• ベストアンサー

パソコンの基礎について学びたいのですが。

僕は機械音痴で全くパソコンの事が分かりません。 何か小学生でも分かるような教材やサイトはありますでしょうか? 特にネットワーク、ハードウェア、ソフトウェア、プログラミング、メールの基礎中の基礎の 概念を理解したいです。 参考になる様なものがあれば何でもいいので教えてくだいさい どうか宜しくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.1

図解で学ぶネットワークの基礎(日経NETWORK ITPRO) http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070619/275208/ 解りやすい解説だけど、ネットワーク技術自体が複雑なので、基本のIT用語が理解できていないと、やっぱり解らないかも知れません PCハードウェア初心者の館(個人サイト) http://homepage2.nifty.com/kamurai/indexF.htm こちらは、PCを初心者でも解りやすいかも ソフトウェア、プログラミングに関しては制作者サイドか利用者サイドかによって異なるので、ここではあえて回答は控えさせて頂きます メールに関してはネットワークの基礎に掲載されています

その他の回答 (2)

  • TOTO2011
  • ベストアンサー率29% (449/1537)
回答No.3

色々なサイト http://mbsupport.dip.jp/ http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/index.html 組み立て  http://www.dospara.co.jp/support/share.php?contents=manual >特にネットワーク、ハードウェア、ソフトウェア、プログラミング、メールの基礎中の基礎の 概念を理解したいです。 何を希望ですか?仕事用?自分用? パソコンを使い色々興味を持ち パソコンを毎日触り ネットで調べ パソコンに慣れる事と思います 例えば ネットワークの何?仕組み? 設定?ハードウェアの仕組み?組み立て?設定?トラブル解決?等 各部分で基礎は色々有ります  基礎と言われてもどこまでかな?ちょっと大雑把過ぎると思いますが  今は図書館で調べるよりも早くネットで調べる事が出来ます  例えば 毎日疑問点を一日一つ調べていくと 365日で365個の疑問点が解決します 疑問に興味を持ち調べるが良い結果になると思います  

回答No.2

本屋や電機屋にCD・DVDの教材が売っています。色々な種類があるので、どれが良いかは自分で選べると思います。 一番良いのはパソコンスクールに通うことですね。

関連するQ&A

  • インターフェースの意味

    かなり機械(デジタル)音痴です。インターフェースという言葉をよく見受けられるので調べて見ました。物凄くざっとですが理解したつもりです。大まかでいいのでこれであっているのか教えてください。 ハードウェアインターフェース パソコンとハードウェア(プリンター)を物理的に繋ぐもの。例USBケーブル、LANケーブル ソフトウェアインターフェース パソコンにハードウェアを導入する際に使うソフト。例プリンターなどについてくるドライバー。 ユーザーインターフェース パソコンとユーザーの間に入って入力するもの。例キーボードやマウス これであってますか?

  • プログラミングに基礎の知識は必要か?

    プログラミングに基礎の知識は必要か? 最近ちょっと疑問に思ったのですが、プログラマーはプログラミング言語の原始的な部分を理解していないといけないのでしょうか? というと抽象的でわかりにくいので、例をあげて説明させていただくと Javaなどでネットワークプログラミングを行う際は、Httpやtcp/ipが何たるかを知らなくても、Socket等の高度な抽象化されたクラスを使えば、下の細かい部分を知らなくてもプログラミングをおこなえます。 では、特に下の細かい部分は知らなくてもいいのでしょうか?もちろん、知っているに越したことはないのですが、あえてある程度時間をかけてでも知るべきでしょうか? みなさんはどう思いますか?よろければ知るべき、知らなくてもいいと、なぜそう考えたのか理由もお聞かせ願えると幸いです。

  • パソコンの質問です。

    パソコンについての質問です。パソコンの質問をしようと思うのですが、質問をしようにも、どこで質問をすればいいかが、まずわかりません。OS コンピューターセキュリティ コンピューターセキュリティ ソフトウェア データベース ハードウェア プログラミング マルチメディア モバイル まず、この言語が示していることが???

  • 分数の基礎など

    私は中学校1年の時教師と問題があり引きこもり3年たち今になります。 一応バイトはしていましたがもう親も定年近く、私の将来のことをすごく心配していて、これ以上迷惑をかけられないと思い勉強し高校に入る事にしました。 中学校からの教材はあるんですが基礎ができていない為勉強途中に多々つまずきます。 そこで基礎が理解できていないと解けない数学の小学生~中学生までの基礎集は無いかな~と思い質問しました。 アドバイスなどでも結構ですので、どうかよろしくお願いします。

  • プログラミングの学習方法を教えてください。

    ご閲覧ありがとうございます。 23歳学生です。 現在、ソフトウェア開発に興味をもっています。 ですが、全くの素人ですので、何から手をつけて学んでいけばよいのか分からず困っています。 情報技術の知識レベルは中小企業診断士の学習がきっかけで、以下のことを学びました。 1)ハードウェア、ソフトウェアの基礎 2)ファイル、データーベースの概要 3)通信ネットワークの基礎 4)システム開発の手法 5)その他 しかし、実用的なプログラミングや開発に関して全くわからずじまいで、プログラミング=ソフトウェア開発?といった具合です。 ソフトウェア開発の技術者の方は、どのようにプログラミングをスタートをされたのでしょうか? 目標は、最終的には「オリジナルの家計簿ソフト」を作りたいと考えています。 経験談、書籍、URL等何でも結構ですので、一から学べるアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • パソコンの基礎知識について

    こちらで、パソコンの買い替えについて質問したところたくさんの回答をもらったんですが、いい情報だと思うんですが、それを活かす知識がまったくないんです。これじゃあ宝の持ち腐れなので、なんとかパソコンの基礎知識がほしいんですが、どこか参考になりそうないいサイトや本などはありますか?できれば、サイトが良いです。自分のレベルは、自分のOSはXP、HDDというのはパソコンの要領ぐらいにしかわかっていません。 よろしくお願いします。 ちなみに、↓は自分がパソコンの買い替えを質問したページです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1857578

  • ネットワーク機器のハードウェアとソフトウェア

    ネットワーク機器のハードウェアとソフトウェアを学べる学校を東京で探しています。 特定ベンダーのコマンドやTCP/IPを学習したいのではなく、ネットワーク機器そのもののハードウェアとソフトウェアの仕組みを学びたいです。ソフトウェアについてはネットワークプログラミング演習も含まれることが条件です。 このあたりに強い専門学校または大学、かつ社会人なので夜間または土日に受講できる学校を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 「プログラミング」の「本質」?

    こんにちは。 僕は今C言語を独学してる大学生ですがプログラミングに関してわからないことがあります。 まず、プログラミングの入門書には主にその言語の文法の解説だけしか載ってませんよね。 しかし実用的なソフトウェアを作るには文法以外にも大事な概念とか機能がありますよね?(実装とか組み込みとかライブラリとかフレームワークとかAPIとか.NETとかexeとか) 入門書はその部分を曖昧にしてると思うんですよね。 例えば「APIはOSとアプリケーションを繋ぐ窓口」とかいう感じで。 僕は「API」がどういう仕組みでどういう役割を持ち具体的にどう使えばいいのかを知りたいわけなんですよ。 この詳しい解説はいったいどんな本に載ってるんでしょうか? 次にソフトウェアって、僕の考え方が正しいかわかりませんが、他の色んな部分に繋がっていますよね。 例えばブラウザは「ネットワーク」に、OSは「ハードウェア」に。 その「連結部分」がいったいどういう仕組みで何が支配してるんでしょうか? もちろんネットワークもハードウェアも仕組みが違うことはわかりますが、「Hello,World!」と表示する道具をどう弄れば「連結部分」となり得るのでしょうか? 以上の二つが僕が疑問に思ったことです。 文才が無くてすみません。 僕自身何がわからないのかわからないので。 つまり、作りたいモノがあっても「プログラミング」という一つのカテゴリーが大きすぎてどうやればいいかわからないということです。 ちなみに僕は人工生命のシミュレーションソフトを作ってみたいんですが、Linuxとかを弄ってみたいなと思っています。 誰かこの疑問に答えてくれませんか。 こいつのせいでプログラミングをやる意味が見出せずプログラミングに対して恐怖すら覚えるようになってきました。 助けてください。 お願いします。

  • SAIについてです!

    SAIについて困っています! 使い方がわかりません… 本当に機械音痴で、初心者なのですが、こんな私みたいな機械音痴にも SAIの使い方がわかるようなサイトを知っているかたは 教えていただけないでしょうか? 基礎からわかるサイトの紹介をお願いします!!

  • 始めたいのですが

    プログラミングを始めようと思います。が、パソコンは、5年以上やっていて、 ハードウェア・ソフトウェアについては、それなりに分かるのですが、プログラミングについてはよく分かりません。プログラミングを始めるために必要なソフト はなんですか?その他始める前にアドバイスがあったらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう