クロミッドとプロゲストンの違いは?

このQ&Aのポイント
  • クロミッドとプロゲストンは、不妊治療に使用される薬です。
  • クロミッドは排卵を促進するために使用され、生理を正常化する効果があります。
  • 一方、プロゲストンは黄体機能不全や機能性出血の治療に使用されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

クロミッドとプロゲストンの違いって??

こんにちわ! 私は24歳の女で未婚です。 産婦人科で処方された薬について教えてください! 18才のとき、生理が来なくなり病院にいったところ、無排卵でした。 基礎体温を測っても、低温が続いていました。 黄体機能不全と診断され、 クロミッドを1日2回 5日分 1回2錠を処方されました。 数ヶ月飲み続けて、ちゃんと生理がくるようになりました。 そして最近、だらだらと出血が続くので病院で診てもらったら、 機能性出血と黄体機能不全と診断されました。 同じく基礎体温を測っても、低温が続いています。 プロゲストンを1日2回 14日分 1回2錠を処方されて、 現在飲んでいます。 18才の時と現在では、通院している病院は違います。 同じような診断なのに、処方薬が違うのが不思議に思って・・・ ・クロミッドとプロゲストンの違いはなんでしょうか? ちなみに前も今も、妊娠は希望していません。 でも、いつか赤ちゃん欲しいと思った時に出来るようになりたいです! 教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.2

#1です。少し訂正させてください。 誤)排卵誘発剤で排卵を起こす試みをするのは、黄体ホルモン剤で生理が起こせる程度の排卵障害なのかそうでないのかのテストも兼ねることがあります。 ↓ 正)黄体ホルモン剤で生理を起こす試みをするのは、生理排卵誘発剤で排卵を起こせる程度の排卵障害なのかそうでないのかのテストも兼ねることがあります。 すみません、寝ぼけてました(^_^;)

humm_vv
質問者

お礼

大変遅くなってすみません!! その後、薬を飲み終わってから一週間ほどで生理がきました。 丁寧に回答いただいてありがとうございました。 すごくわかりやすかったです。

その他の回答 (1)

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >・クロミッドとプロゲストンの違いはなんでしょうか? クロミッドは排卵誘発剤、プロゲストンは黄体ホルモン剤です。 ところで、「黄体機能不全」というのは、排卵した後の黄体機能が貧弱なことを言うので、無排卵と同時に起こるのは矛盾しています。 無排卵の治療として、積極的に排卵を起こす方法と、排卵が起こらない不調な周期をリセットして新しい周期に更新させる(生理を起こす)方法があります。前者の方法で使うなら排卵誘発剤ですし、後者の方法で使うなら黄体ホルモン剤です。 排卵誘発剤で排卵を起こす試みをするのは、黄体ホルモン剤で生理が起こせる程度の排卵障害なのかそうでないのかのテストも兼ねることがあります。 無排卵に伴う不正出血がある場合には、黄体ホルモン剤で止血しますか後者の方法を選択するのが普通です。 >でも、いつか赤ちゃん欲しいと思った時に出来るようになりたいです! 現在されているのは生理を起こす方法ですので、お薬(黄体ホルモン剤)を飲みきって数日から1週間以内に消退出血がありますから、その後は自然排卵を期待するか、カウフマン療法を数周期してみるか、排卵誘発剤を使ってみるか、最初からピルで管理してしまうか等の選択になります。

関連するQ&A

  • クロミッド服用について

    こんにちは。これまでの質問&回答はもちろん読ませていただきましたが、どうしても疑問がとれないので質問させてください。 不妊治療を始めて3ヶ月たちます。黄体機能不全で、前周期にプロゲストンを一日二回服用しましたが、値は全く変わらず、今周期から、 クロミッドを服用するように言われました。看護師さんに質問したら 『卵子が倍できるから、受精する確率を増やすためよ。一個の卵より 二個三個と多いほうが確率が高いでしょう?』といわれました。 でもいろんなところで調べてみると、クロミッドを飲んでも、排卵する卵の数は一個と決まっている・・・とか、それどころか、 受精率が下がる・・・とあんまりいい情報を聞きません。 それじゃあ、どうしてクロミッドを処方するのだろう・・・と 考えてしまいます。 どうして、デメリットの多いお薬を処方されるのでしょうか? どなたかお答えをお知りでしたら、教えてくださいますか?

  • クロミッドは飲むべき?妊娠希望。

    こんにちは。いつもお世話になります。 32歳二人目妊娠希望です。 自己タイミングでがんばっていましたが、なかなか授からないので 先月から病院へ通い始めました。 これまでは体温は一応2相に分かれており、先月は排卵もきちんと されていたのを病院で診ていただきました。 ところが今月、卵胞チェックに行ったところ、周期10日に なっても14日になっても、卵胞が8・3mmから成長しません。 不正出血も2~3日続いていたので、おそらく今回は無排卵でしょう と言われました。 「妊娠希望されているので、来月から誘発剤クロミッドを試して みましょう」 と言われました。 一人目のときは「黄体機能不全」の診断を受けており、 やはりクロミッドで妊娠しました。そのときの体温はバラバラ、 排卵もされていない状態でしたので、クロミッドを飲むことには そんなに抵抗がありませんでした。 しかし、出産してからしばらくして体質が変わったのか、生理周期も 29~32日と安定しており、体温も2相に分かれていて、 高温期もほぼ12~14日を維持できるようになったのですが・・・ たまたま今周期が無排卵だったとしても、やっぱり次月からは クロミッドを飲んだ方がいいのでしょうか? また無排卵の次の排卵は良い状態の卵子ではないと聞いたことがあるのですが、 次月はクロミッドを飲んで排卵したとしても避妊をしたほうがいいのでしょうか?

  • 黄体機能不全って治りますか?

    お世話になっております。 ここ最近、基礎体温が低温にうつる数日前から 不正出血があり、医師から「黄体機能不全のようです」と言われました。 で、クロミッドと注射で治療しましょうといわれました。 薬と注射でホルモンを補充するってことでしょうか? この先ずっと薬と注射を続けないといけないんでしょうか? 前に黄体機能不全といわれて治療して今は問題なしよ、 という方はいらっしゃいますか?

  • 婦人科で処方されたクロミッドについて教えてください

    生理不順で婦人科に通っていますが、今年の5月からクロミッドを 処方されました。飲みつづけて半年になります。 夏くらいから子供が欲しいと思っているのですが、なかなか妊娠しません。 基礎体温もつけており、ちゃんと低温と高温にわかれています。 どこかのホームページで見たんですが、あまり飲み続けると精子が入りにくく なるため、半年に1回くらい休んだほうがいいと書いてありました。 婦人科では、ちゃんと基礎体温がわかれているのだから大丈夫といわれますが、 心配になってきました。 今は婦人科でタイミング指導とクロミッドで続けてきましたが、 今月は1回お休みした方が良いのかと思います。 排卵日をねらってるのですが、妊娠しないのでどうしたらいいのか 迷っています。 クロミッドについてどなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • プロゲストン注射後の生理について

    多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)で妊娠希望です。 黄体ホルモン値が低いと診断されています。 5/6 月経開始 クロミッド1錠とhmg注射 5/26 hcg注射 5/30 プロゲストン50mg注射 6/5  プロゲストン50mg注射 6/9 プロゲストン50mg注射 6/9の午後に生理になってしまいました。 プロゲストンを注射してすぐ生理はくるものでしょうか? 遅れるということや注射後数日経ってから生理というのは聞くのですが。。 6/9の注射はあまり意味がなかったということですよね?

  • クロミッド妊娠できますか?

    アドバイスお願いします。 6月1日に生理が来ました。今だ生理が来ていません。 最近は、だんだん周期が遅くなっていって、前回は38周期でしたが、 今月は今日で43日目になってしましました。 基礎体温を見ていると7月1日にガクンと体温が下がり、今は36.55位 (低温期は36.20位)と高温期??が続いています。 ずっと低体温だったので今月は無排卵だったのかなと思ってたのですが、1カ月後からなんとなく2層の状態です。 低温期が長いとあまりよくないのですよね? 40周期以上あるということは妊娠できる確率も減るということで 先日不安で病院へ行き生理きてから飲むクロミッドを処方されたのですが、 妊娠できる確率はだいぶ、あがるのでしょうか? クロミッドを飲むと周期が短くなることはないのでしょうか? 初の婦人科で詳しく聞くことができず、アドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • クロミッド飲み終わらないうちに排卵?

    2月から不妊治療を受け始め、タイミングと排卵後のデュファストンで 治療を進めてきました。排卵には問題なく、黄体機能不全気味だとの診断を受けています。 今回初めてクロミッドを生理6日目から飲み始めて3日たち、まだ2日分残っているのですが今朝の体温が急上昇しました。 今までの傾向では高温期2日目位で排卵しているのですが、 クロミッドを飲み終わらないうちに排卵することはあるのでしょうか? もし仮に排卵していたとすれば残りのクロミッドは飲んでしまったほうがいいのでしょうか? 今朝の高温が本当に高温期への移行なのか偶然の睡眠不足からのものなのかわからないので混乱しています。

  • 黄体ホルモンの補充について

    質問させてください。 妊娠希望で、病院でタイミングを指導して頂いています。 今周期、9日目で卵胞が18mm、尿にも反応があったのでhcgを打ち、タイミングも取れました。 今日で12日目ですが、まだ低温で、いつも排卵期に感じるお腹の張りや下腹部痛もありません。ただ、胸の張りはいつもより早めに感じ始めています。 今日病院に行ったのですが、hcgから3日経っており排卵しているだろうからと、黄体ホルモンを補充するためにプロゲストン錠を12日分処方され、今日から服用するようにと指示されました。(黄体機能不全気味との診断を受けています) 以前にも処方されたのですが、その時は高温に入ったのを確認してからでした。 まだ低温なのにプロゲストンを飲んでも良いのでしょうか? hcgを打つのは今回で4回目ですが、今まで打ってから4日位経って体温が上がることが多かったので、体温が上がったのを確認してから飲んだ方がいいのかと迷っています。 病院で排卵後の確認をして頂ければ安心できるのですが、通っている病院では、排卵後の確認はしてくれません。 朝晩の服用なので今晩から飲むかどうか、迷ってます。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • クロミッド

    子供を欲しいと思ってから半年です。 今までは基礎体温をつけていて、きっちり2層に分かれていたのですが、3ヶ月前ぐらいから排卵がなかなか、起こらずに生理もかなり遅れていました。 産婦人科に何度か通ううちに、もともと生理不順ということもあり、先月からクロミッドを生理5日目から飲み始めています。先月は基礎体温もきっちり2層に分かれていたのですが、今月、生理から22日たつのにいまだに低温期のままです。こういう場合、早めに病院に行ったほうがいいのでしょうか?薬の量を増やされたりするかもしれないと思ったら抵抗あるのですが。。今まで基礎体温もしっかりしていただけに、薬に頼っていってしまっていいものなのか。。よろしくお願いします。

  • クロミッドについて教えてください。

    基礎体温をつけてます。きちんと2層になっているので、排卵はあると思うのですが、早く妊娠したいので、病院でクロミッドを処方してもらいました。 クロミッドは、良い卵を作るためと聞きました。そこで、疑問なのですが、クロミッドを飲んで、卵胞の育ちが良すぎたりして、排卵が早まったりしないのでしょうか? いつも排卵は、生理周期14日目あたりにきています。変わらずに14日あたりに排卵しますか? クロミッドを飲むのは初めてなので、よく分かりません。アドバイス宜しくお願いします。