クロミッド服用について

このQ&Aのポイント
  • 不妊治療を始めて3ヶ月たちます。黄体機能不全で、前周期にプロゲストンを一日二回服用しましたが、値は全く変わらず、今周期からクロミッドを服用するように言われました。
  • クロミッド服用の目的は、卵子の数量を増やし受精確率を高めることですが、その効果についてはいくつかの意見があります。
  • デメリットのあるクロミッドが処方される理由について、詳しい情報が欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

クロミッド服用について

こんにちは。これまでの質問&回答はもちろん読ませていただきましたが、どうしても疑問がとれないので質問させてください。 不妊治療を始めて3ヶ月たちます。黄体機能不全で、前周期にプロゲストンを一日二回服用しましたが、値は全く変わらず、今周期から、 クロミッドを服用するように言われました。看護師さんに質問したら 『卵子が倍できるから、受精する確率を増やすためよ。一個の卵より 二個三個と多いほうが確率が高いでしょう?』といわれました。 でもいろんなところで調べてみると、クロミッドを飲んでも、排卵する卵の数は一個と決まっている・・・とか、それどころか、 受精率が下がる・・・とあんまりいい情報を聞きません。 それじゃあ、どうしてクロミッドを処方するのだろう・・・と 考えてしまいます。 どうして、デメリットの多いお薬を処方されるのでしょうか? どなたかお答えをお知りでしたら、教えてくださいますか?

noname#15140
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14210
noname#14210
回答No.1

クロミッドは黄体機能不全の人にはとてもポピュラーなお薬で、排卵誘発剤ですから、飲むと排卵数は増えますよ。私がクロミッドを飲んだ周期には2個排卵しました。たしかに排卵数が多い方が、受精・着床する確率は高まりますよね。体外受精だって2個とか3個をお腹に戻しますもの。 ただ、クロミッドは、長期間(何周期も)飲むと子宮内膜が薄くなったり卵巣がはれたりする人もいるので、そうなると着床率は下がる場合もあるかとは思います。 不妊治療を初めてまだ3ヶ月とのこと、今までの治療法で変化なしだったら、別の方法を試すのは当然のことです。一発必中を狙わず、今周期はクロミッドを試してみてはいかがでしょう。不妊治療の初期にはよくやる治療法のひとつですから。 そもそも不妊症には決定打的な治療法はなく、あれこれ試してたまたまヒットする、というもの。今回結局クロミッドでやっぱり1個しか排卵しなかったとか、卵巣が腫れたといった副作用があたら、ドクターだって次周期は別の方法を提案するだろうし、自分から「別の治療法を試したい」と言ったっていいんです。

質問者

お礼

tatoko様、お返事ありがとうございました! 明日、排卵チェックなので、卵の数や、内膜の様子など 先生にきちんと伺ってこようと思います。 あれこれ試してみようとは思っていますが、『結局自然妊娠だった』 とよく聞きますよね。治療をしている間、どんな気持ちで乗り切れば 自分にプレッシャーを与えずにすむのかな・・・っていつも 考えてしまいます。

その他の回答 (4)

noname#21097
回答No.5

#2です。お礼ありがとうございます。 >13日ぐらいで排卵すると思っていたら、 >最近は14.15日目と不安定だし、 >体温との兼ね合いもなんだか微妙なんです。 人間は機械ではありませんので、このくらいの誤差は当たり前です。 このくらいは不安定とはいいませんよ。 私が「安定した」と言ったのもこのくらいの幅は余裕であります。 13~15日であるのなら、質問者さんはとても安定している方だと思いますよ。 しかも14日前後ならば、理想的といえますしね。 体温との兼ね合いも、そんなに単純なものではありません。 専門家だって、日数と体温表だけで排卵日をはっきり特定することなどできませんよ。 体温と排卵の関係も、人によっては最低温の日に排卵する人もいれば、低温から高温に上がりかけたときが排卵と言う人もいれば、上がりきったときが排卵という人もいるそうです。 卵胞チェックや、LH検査など複合してみていくといいと思います。 また、卵子にも精子にも生存期間があります。 なので多少前後しても妊娠の可能性はあります。 ちなみに私は妊娠してません。 数年不妊治療をしていて、今もしています。 まだ治療法も模索中です。休みを入れたこともあります。 長く病院で排卵日を診てもらってますが、いろいろですよ。 私はこれといって原因が見つかっていなく、基礎体温や排卵日だけを見ると、かなり順調なタイプで、きれいなグラフを描く方なのですが、それでも月によっては排卵日が16日ごろだったり、うまく卵が大きくならなかったり、時には12日目ごろに排卵したり、いろいろです。 デリケートな部分ですので、精神的な影響を受けたり、気まぐれだったりするんですよ。 よく基礎体温は最低3ヶ月はみてみないと何もわからないといいます。 質問者さんは治療を始める前から、基礎体温をつけているかもしれませんが、治療を始めて3ヶ月その他の情報はまだ3ヶ月しかみていないないということです。 まだ特徴がつかめなくても仕方ないと思いますよ。 長くやっていたってわからないことだらけですからね。 これが簡単にわかるようなら、もっとたくさんの人が子供を授かっていると思います。 焦るなと言われても無理な話というのは重々承知していますが、どうかあまり1日ごとに一喜一憂するようなことがないように。

質問者

お礼

harihari8様、ご回答、本当にありがとうございます。 排卵日、特定するのはやっぱり難しいものですね。 不妊治療をしていると、自分のほめるべき体の点は見落としてしまうのに、ちょっとダメだったりすると、ものすごくダメな気になって、 自分で自分を苦しめてしまうんです。 本当に重々承知してはいるつもりなのですが、不安がったり疑ったり・・・情けないやら・・・。 でも皆さんの回答を読ませていただいて、今日もまた少し学んだ気がします。本当に感謝してます、ありがとうございました。

• weton
回答No.4

再度wetonです。 >低温期12日目で、基礎体温が高温期の体温に近い高さになってました。 >もしかしてもう排卵しちゃったのかな・・・と明日行くのが怖くなっています。 >薬の副作用で排卵が早まったり、体温が上がることがあるのでしょうか? 私もクロミッドを服用していましたが、排卵が早まる事はなかったですね。 しかし、人それぞれ違うので、もしかして卵胞が急速に大きくなって排卵してしまう可能性もあるかもしれません。 基礎体温だけで排卵したかどうか判断するのは難しいですね。 外気の温度や布団がはだけていたり、または寝汗をかいていたりといった条件でも基礎体温は微妙に変化してしまうので、一概に今日高温に近い体温になったから高温期に入ったとも言えません。 また、排卵は体温が高くなった1日目までには排卵されると言われるので「もしかして今日から高温期?」と不安なようなら今夜性交を持たれた方が良いかと思います。 私だったら、今夜しておきますね!そして明日病院でチェックしてもらいます。

質問者

お礼

weton様、二度にわたりご回答ありがとうございます。 確かに、基礎体温、大体の流れはつかめますが、 一日単位で見ると、『あれ?今日の体温なに???』 ってことは結構あるかもしれないですね。 さっき自分で排卵チェックしてみましたが、陰性で全く反応なしでした。もう終っちゃったか、まだか・・・。 ダンナ様は、忘年会に出かけちゃったし、今夜は潔くあきらめて 明日病院に行ってみます。 またこの場所で、みなさんに元気をもらいました。 今日は本当にありがとうございました!

• weton
回答No.3

黄体機能不全ということでプロゲストンを服用していますよね。ということは、高温期に活躍する黄体ホルモンが足りないのは分かりますよね? また、卵胞発育の為にクロミッドを服用する事によって黄体のもとになる卵胞をきちんと育てるために処方されたと思います。 良い黄体=良い卵胞ということです! クロミッドを服用すると複数個の卵胞が育ちます。自然排卵では通常毎月1つの排卵となるのですが、クロミッドを服用すると2つや3つ排卵される可能性が高いと言われています。 しかし、それが妊娠率を上げるかというと、複数個の卵胞を育てているのですから自然排卵に比べると多少の質は落ちます。 質が落ちるからと言って妊娠しない訳ではありません。 emikoikeさんの場合は、黄体機能不全ということで良い黄体を多く作る為にクロミッドが処方されたと思えば良いのではないでしょうか。 クロミッドは長い間服用すると副作用で内膜が薄くなってきます。内膜が薄くなってきた場合は服用を中止します。 また、クロミッドよりも副作用が少ないセキソビットを服用するのも良いかと思いますよ。

質問者

お礼

weton様、お返事ありがとうございます。 良い黄体=良い卵胞・・・少し理解できた気がします。 全周期を通して、互いのホルモンなどが関係している・・・という ことなのですね。 看護師さんにメリットを教えていただいても、なぜかデメリットの方が 気になってしまう。これでは逆にいけないですよね。 明日、排卵チェックです。卵胞の数や内膜の様子をきちんと先生に伺ってきます。 それから、良かったらもうひとつ聞かせてくださいますか? 今朝低温期12日目で、基礎体温が高温期の体温に近い高さになってました。もしかしてもう排卵しちゃったのかな・・・と明日行くのが怖くなっています。薬の副作用で排卵が早まったり、体温が上がることがあるのでしょうか?正直、基礎体温をつけていますが、自分が排卵するタイミングが、どの時期なのか、よく分からないのです・・・。

回答No.2

私の例で言うと、クロミッドを服用すると、1個しか大きくならない周期と、2,3個大きくなる周期といろいろあります。 卵胞の大きくなるペースは安定し、だいたい14日目には調度よくなるぐらいだったので、スケジュールは立てやすくなりました。 デメリットとしてあげられるのは、内膜が薄くなることと、頚管粘液が少なくなるという点です。 私の場合、内膜増殖症ぎみなので、厚すぎるほどでして、そのため薄くなるという副作用はまったくでませんでした。 頚管粘液の減少についても特にみられませんでした。 ただ、やはり長期服用は慎重にされた方がいいと思います。 私の場合、続けて使うと効果がでなくなるということがありました。 なので、休みを入れつつ使っていました。 医師によっては、生涯のうちに何回までにしておいた方がいいという医師や、一回の服用個数は何個までが限界とする医師もいます。 薬の効果の出方も個人差がありますし、副作用の出方にも個人差があります。 医師の考え方もいろいろですし、患者自身の考え方もさまざまです。 様子をみながら進めていかれればいいと思いますよ。

質問者

お礼

harihari8様、お返事ありがとうございます。 クロミッドで、妊娠されたのでしょうか? ご自分の体の様子をきちんと理解されていてうらやましいです。 14日目にきちんと大きくなってくれるなんて、すごいですね。 前の方のお礼にも付け加えましたが、私は自分の排卵日がイマイチ分かっていません。これまでは低温期の最終日と思っていましたし、13日ぐらいで排卵すると思っていたら、最近は14.15日目と不安定だし、体温との兼ね合いもなんだか微妙なんです。 みなさん、基礎体温と排卵チェックだけで、だいたいの排卵日は特定できるのでしょうか?となると、今周期は12日目にして、高温期並みの体温の私は、すでに排卵してしまってる可能性もある・・・ということですよね・・・。自分の体が自分でわからないなんて、すごく不安です。