• 締切済み

クロミッド飲み終わらないうちに排卵?

2月から不妊治療を受け始め、タイミングと排卵後のデュファストンで 治療を進めてきました。排卵には問題なく、黄体機能不全気味だとの診断を受けています。 今回初めてクロミッドを生理6日目から飲み始めて3日たち、まだ2日分残っているのですが今朝の体温が急上昇しました。 今までの傾向では高温期2日目位で排卵しているのですが、 クロミッドを飲み終わらないうちに排卵することはあるのでしょうか? もし仮に排卵していたとすれば残りのクロミッドは飲んでしまったほうがいいのでしょうか? 今朝の高温が本当に高温期への移行なのか偶然の睡眠不足からのものなのかわからないので混乱しています。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.1

こんにちは だいぶ体温が上がったのでしょうか? 私も現在タイミング指導を受けており生理5日目から5日間クロミッドを服用しています。 クロミッドを服用し2周期目に入るのですか2回とも服用して3日目に 若干ですが体温が上昇しましたがその後いつものような体温に戻りました。 クロミッドの副作用で身体が火照ったり、体温が上がったりするって話も聞いたことありますがsapikazuさんのかかっている病院に電話して どのようにしたらいいか聞いてみてはどうですか? 私なら薬のことですし、病院に電話をし先生の判断を聞きます。

sapikazu
質問者

お礼

ありがとうございます。 クロミッドで体温が上がったりすることがあるんですね。 体温は昨日が36.3度、今朝が36.8度でした。 早速今病院に電話しました。体温の上がり方が激しいので卵胞チェック のため、午後からすぐ来てくださいと言われました。 sarunomonchhichiさんの元にもかわいい赤ちゃんがやってきますように。 お互い頑張りましょう!

関連するQ&A

  • HCGを打っても高温期中の体温は下がる??

    不妊治療中です。 黄体機能不全疑いがあるため、今年から排卵確認後 HCGを高温期中に2回、デュファストンを10日間飲んでいます。 ですが今回、排卵確認後うまく高温期に入ったのですが 今日、ガクンと昨日よりもマイナス2度も体温が下がってしまいました。 HCGも打って、薬も服用しているのにこんなことはあるのでしょうか?? ちなみに今日で高温期4日目です。 前回まではキレイに体温維持はできていました。 よく妊娠したら高温期初めの4日間くらいは同じ体温が続いて その後更に体温が上昇して高温期が2段階の体温になるって 聞きます。 今回の私の場合、これが合っているのなら妊娠は不可能ですよね。 これでも明日にまた体温が上昇すれば可能性はありますか? 高温期に体温が下がる=黄体機能不全  と思っているので 今回の妊娠はできていないのでは!?と不安です。 同じような方で妊娠したっていう方はいらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • 無排卵でしょうか。

    先月まで3周期、卵胞が育たないためクロミっドを服用していましたが、今週期は服用せず、14日(木)周期12日目に内診をしたところ22mmの卵胞が確認されました。 先生からは「今日にでも排卵するかも・・・今日、明日チャンスを持って」と言われて、明日から飲むようにとデュファストンも処方していただき、かなり期待してがんばりました。それまで低温期36.0から36.3だったのが17日には36.6になり、高温期に入ったかな?と思ったのですが、翌18日には36.0まで下がり、昨日(19日)今日(20日)と36.0、36.3しかなく低温期の体温です。 もともとクロミッドを飲んでいた時も高温になるまで時間がかかったり、日数が8日程しかなく黄体機能不全かな、と思っていましたが 今周期はホルモン剤も服用しているので、期待していただけに、体温をみて、???です。 この体温は排卵されていないということなのでしょうか。 それとも今期はクロミッドを服用しなかったため、黄体ホルモンが出ていなくて、体温があがらないのでしょうか。 又、このような症状でも妊娠することは可能なのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 排卵日翌日からデュファストン??

    こんばんは。いつも拝見させて頂いております。 黄体機能不全で不妊治療中です。 デュファストンについて質問なのですが、3/30~4/4まで生理があり、 生理5日目から5日間クロミッドを服用、その後4/11に病院へ行き、 4/13か14に排卵するでしょうと言われ、13日にタイミングを持ちました。 14日に再度病院へ行ったとき、13日に排卵しているみたいだねと 言われたので、14日にhcgを注射して同日より、 デュファストン朝晩10日分をもらってきました。 病院では、今日(14日の夜)からデュファストンを服用してください。 と言われ、その通り服用し、24日の朝に飲み終わりました。 しかし、色々と調べてみると大体が高温期3日目~4日目位から 服用している方が多いようで、私は高温期1日目から服用をしている と言うことになります。高温期1日目から服用するのと3日目~4日目 位から服用するのと違いはあるのですか?高温期1日目からの 服用で良かったのでしょうか? あと、もし排卵した当日からデュファストンを服用したら それでも良いのか、どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、 ご回答をよろしくお願い致します。

  • 排卵してないのでしょうか?

    妊娠を希望して、不妊治療にてタイミングをしています。 今回病院で卵胞チェックにて、卵を確認後注射を打ち(HMG?HCG?)排卵を促して、タイミングをとりましたが、体温が上がりません。 病院で確認してから、1週間経ちますが36.45~36.25と低温期の状態で・・・ このような事は初めてでどうして良いのか不安です。 普段、黄体機能不全気味と診断されデュファストンを服用しています。 いつもの高温期は36.50~36.75と少し低めですが、体温表は2層になってます。 このような状態では妊娠は難しいでしょうか? アドバイス頂ければ幸いです。

  • クロミッドと排卵について

    子作りをはじめて半年になります。不妊とされるにはまだ早いですが、念のため、妊娠することが可能かどうか産婦人科に相談に行ってきました。内診もしてもらいましたが、特に異常は無いとのことでした。  その日はちょうど生理五日目だったため、クロミッドを一日2錠5日分処方されました。  この半年間生理周期は28~35日と変動はしましたが、基礎体温は低温期と高温期の二層に分かれていたため、排卵はあったと思います。  ところが、今回クロミッドの服用初日から18日(生理開始から23日)の今になっても高温期に入りません。このまま低温期のまま次の生理が来るのでしょうか?ということは今回排卵は無かったということになりますよね?  これはクロミッドを服用したためなのでしょうか?排卵誘発剤と、名前と服用した結果が逆なので不安です。

  • 排卵した(?)のに高温期になりません

    はじめまして、内膜症有りの30才です。 内膜症の治療5カ月(妊活の為に中断)、クロミッド等服用の不妊治療2周期目です。 毎月14日目頃は卵胞が13mmで18~22日目に体温が下がって4日くらいかけて37度くらいに上がります。 先月初めてクロミッドを服用しましたが全く効果がなく注射で成長させました。注射後は卵胞チェック無しだったので卵胞がどうなったのかわかりませんが基礎体温上は排卵したそうです。また、20日目頃から10日間デュファストンを服用し高温期が15日ありましたが妊娠しませんでした。(高温期はいつも12日間37度だけど服用し始めました) 今周期もクロミッドを服用し、12日目に20mmだったので明日か明後日には排卵すると言われ、16日目からまたデュファストンを服用しています。 ☆が仲良しの日です。 低温期の平均は36.5くらいです。 ☆9~12日目  14日目(36.33)←ガクッと体温が下がった ☆15日目(36.51) ☆16日目(36.59)  17日目(36.41)←下がった ☆18日目(36.71)←いつもならこの辺りから毎日36.8~37くらい  19日目(36.61)←また下がった 今までと違って卵胞は先生のお墨付きだったので期待していたのですが、なかなかいつもの高温期にならないので不安です。 結局排卵出来てなかったり、デュファストンの効果もなく黄体ホルモンが少ないのでしょうか。 体温が少しガタガタな事や低温から高温になるのに4日くらいかかると相談したら気にしすぎと言われてしまったことがあるのですが、今回受診するべきでしょうか? ※12日目にヒューナーテスト(仲良し12時間後)を行い、精子はたくさんあるけど少し運動率が悪いから生理がきたら主人の検査をするように言われています

  • クロミッドを飲むと基礎体温は上がりますか?

    排卵障害で不妊治療中です。 いつも排卵するのに25~40日かかるため、 今回から初めてクロミッドを服用することになりました。 (生理5日目から1日1錠を5日間です) 私の低温期は大体36.00~36.20なのですが、 クロミッドを服用した翌日からいつもの低温期より少し高くなり、 周期10日目には36.70まで上がりました。 本日14日目ですが、今朝も36,70ありました。 クロミッドを飲むと体温が少し上がるとは聞きますが、 これは上がりすぎでしょうか? また、普通は飲み終われば下がってくるものですか? 飲み終わって5日も経つのにこんなに高温ということは、 クロミッドの影響ではなく、既に排卵済なんでしょうか…。 今日、病院へ行ったのですが、先生も首をかしげていました。 エコーもしてもらったのですが、大きな卵胞は見当たらず、 よくわからないので様子を見るようにいわれました。 一体どうなっているのか不安です。

  • クロミッド VS Hmg

    いつもお世話になっています☆ ズバリ!!!!! クロミッド VS Hmgどちらがおすすめですか? 赤ちゃんを望んで10ケ月、一度自然妊娠後流産しました。 ここ数ケ月、高温期がかなり減り、焦る気持ちが大きくなりましたので、今月より不妊治療へと進みました。 病院でも排卵はするけど卵の成熟度がかなり悪いと言われ、今月は高温期を持続させるためのHcgを3回打ちました。でも高温期10日目の今日、体温が下がり始めました。(8日目にもガクッと一度下がり昨日は持ち直しましたが・・・)⇒効果は無かったようです。 私の憶測ですが、周りのベビーブームで焦り始めてから高温期が減った気がします。ストレス性の黄体不全だと思います。(何も考えてない時期は14日近くありました) このままでは焦る気持ちでどんどん悪くなりそうなので生理がきたら、クロミッドかHmgで卵を育てたいと思っています。(先生は、治療も始めたばかりやし、次回も自然で卵の状態をみてみようとおっしゃてました) クロミッド・Hmgのお勧め!ダメダメ!ポイントをご指導ください! それとも...先生のおっしゃる通り、もう1周期様子を見るべきでしょうか? 宜しくお願いいたします☆

  • 排卵後

    妊娠希望です もともと生理不順で 「子宮発育不全」と診断されました 先月から不妊治療に通っています クロミッドを内服し、卵胞チェックで排卵間近だとのことでした フーナーテストをしたところ 全然精子が入っていないとのことでした 排卵はしましたといわれました その後、体温が上がらず 現在も36.45でした 2日間だけ36.75がありました 排卵しても体温があがらないことはあるのでしょうか? あがらないということは黄体機能不全なのでしょうか? フーナーテストで精子がないとのことでしたが、妊娠していることもありうるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします

  • 初診日にクロミッドは処方してもらえるか?

    土曜日に受診予定です。 私のような場合初診日にクロミッドいただくことは可能なのでしょうか? 同じような経験のある方おられますか? 今までの経過を簡単に書きます。 以前の不妊治療で1周期目セキソビットで未熟なままの排卵。 タイミングが取れず。 2周期目クロミッドとタイミング、排卵後にデュファストンとホルモン注射で 妊娠にいたりました。 その治療を受ける前に1度初期の流産経験があります。 不妊治療の結果無事出産し 第2子をと思いましたが流産。 不妊治療は総合病院の産婦人科で、体外受精などもされているところです。 前回の不妊治療では自分の症状について聞けず 治療の状態などを自分なりに調べた結果、 黄体機能不全か排卵障害ではないかと思います。 このまま自然妊娠を待っていても 結局流産してしまうのではと思うと怖いです。 前回の治療の履歴があるので 今回は初診でもクロミッドがいただけたら 1日でも早く妊娠が近づけると思うのですが… 今日生理が始まりました。

専門家に質問してみよう