• ベストアンサー

制服が臭う人に「洗って!!」と言いたいのですが・・・

制服が臭う同僚(男性・独身)がいます。 体臭ではなく、乾ききってない洗濯物(半乾き)の臭いがするんです。その人が傍にいなくても「ここにさっきまで居たな」とわかるくらい・・・ 職業柄(看護師)衛生面には気をつけるよう指導を受けていますが、いっこうに変化なしです。 自尊心を傷つけず「臭ってるから洗って!!」という気持ちが伝わる良い言い方ないでしょうか?

noname#199134

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116741
noname#116741
回答No.6

洗濯機に何時間も入れたままで干すまでに時間が空くと雑菌が増えて酸っぱいにおいがしますね。乾いて一時的に匂いが消えてもそれを着て湿気を吸うとまたすぐに匂います。再度洗濯してちゃんと干すと匂いは消えます。私がどこに住んでいるかは秘密ですが火山灰が降るので昔から屋内に干します。  私だったら「酸っぱいにおいがしないか?」というでしょうね。男同士だったらそれを言うことが親切だと思います。親友とは「鼻毛が出てるよ」と耳元で言ってくれる奴のことだと思っています。ただし私は「洗って欲しい」「洗ったら?」などとは口が裂けても言いません。  と書いた後で履歴を調べたらあなたは女性のようですね。口が堅く信頼できる男に内緒で手を回して言わせたほうがいいですよ。理由は、あなたのスカートのファスナーが開いていることを男性同僚から指摘されたいかどうかと同じです。

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

明日、スパッというつもりでしたが・・・ 確かに、異性から指摘や注意されるのって傷つきますよね。 他の同僚も私同様「臭う」と思ってるので、相談してみます。

その他の回答 (5)

• punpun001
回答No.5

服を洗わない人はお風呂にもあまり入っていない可能性があります

質問者

補足

経験上ですか? 彼の私生活には興味がないので毎日入浴しているか?ですが、確かに頭髪はウエッティーかも。

• bullet_5
回答No.4

半乾きの臭いって、確か洗濯物で繁殖した細菌が原因だったような。 衛生面に気をつけるべき職場なら、そのことを指摘した上で 患者さんの健康にも関わるからちゃんと洗え! と言いましょう。 あちらが先輩で立場上言いにくいなら、さらに上に人に相談してください。 もしかしたら院内感染の遠因となりうるかもしれませんから。

質問者

お礼

私より年は8歳上ですが、勤務年数は私のほうが長いので、立場上私のほうが上になるのでしょうか? 臭いってデリケートな問題なのでなかなか言い出しにくくて。もしかしたら私も臭ってたりして・・・なんて疑心暗鬼に。 一応、スパッと思い切って「毎日洗濯してる?」と聞いてみます。

• punpun001
回答No.3

部屋干しすると臭うのですか? ワタシ基本的に部屋干しですが 臭ったことなんかありませんよ 単に洗ってないだけですよね

質問者

補足

きれいに汚れが落ちていないと、部屋干しにより雑菌が増殖し臭うらしいです。太陽にあたれば日光により殺菌され臭いはなくなるようですが。 たまに臭わない日もあるんですが、1日・2日と日が経つ毎に臭いが増してくるので、きっと洗ってないんだと勝手に決めつけてます。

• big_egg
回答No.2

確認なのですが... その匂いは、 1.洗っていなくて匂っている 2.洗っているけど室内干し等をした結果匂っている どちらなのでしょう?

質問者

補足

仕事の後、学校に行ってるようなのできっと「洗ってなくて臭っている」のだと思います。たまに、臭わない日もあるんですが、1日・2日と臭いがきつくなるので。

• punpun001
回答No.1

自尊心がどうのとか考えるという事いえなくなってしまいます 衛生面に気をつける必要がある職場ならなおさらではないのですか? 臭う事を伝え 毎日洗濯するように指導するしか無いでしょう。

質問者

お礼

ですよね・・・ 思い切って言ってみます!! 背中をおしてくださってありがとうございました。