• 締切済み

お風呂に入らない人がいます

私は運送会社で経理として働いています。 その会社の男性ドライバーさんで、お風呂に入らない人がいます。 年は40歳で独身で彼女は出来た事ないそうです(彼の同僚から聞きました) 彼は県外の小売店へ商品を配達する仕事をしていて早くて翌日、遅くても1週間以内には帰ってきます。 でも、出張に出ている間は一切お風呂に入っていないようです。 普段からお風呂に入っていない為、臭いが体に染み付いているようで、会社のお風呂に入っても2~3時間もすればやはり少し臭います。 そんな人なので、2日も3日もお風呂に入らないとかなり臭います。 その臭いのままで配達に行っていますので、お客様からのクレーム等はありませんが、迷惑している事には間違いないと思います。 おろしたてのトラックも彼の体臭で1週間しないうちに新車とは思えない臭いがするようで、雨の日も窓を閉めたまま乗って居られないと彼の同僚が言っていました。 私も彼に仕事の用事があって電話をする時がある時は「クサイ君こんにちは」とかわざと言ったりしています。 私だけでなく他の同僚もです。 言い過ぎかな?と思って一時期誰も全く言わなくしてみましたが、やはり言っても言わなくても同じでした。 彼女が居ない彼にも一応お気に入りの女の子が居るようで、その子からお誘いがあった時は、出る直前にお風呂に入ってから会いに行っているようです。 だから、自分でも臭いは分かっているんです。 会社の人全員に臭いと責められた時に「そんなん自分でも分かってるわ!」とワケの分からない答えが返ってきました… これからの季節とても憂鬱です。 やはり、そんな人なんだと諦めるしかないのでしょうか? ・仕事ですが、そんなに過酷な走り方をしないといけないって事はありません(休憩する時間がないとか、寝る時間がないとかはありませんが、交通渋滞していると休憩する時間がない時はありますが…) ・大体夕方7時頃、遅くても8時頃には配達も終わります(お店が閉まりますので) ・寝る時間は最低でも8時間はあります(夜中に走ってもです) ・配達から帰ってきたらすぐに荷物を載せてまた配達に出て行く…という事もありません。 お風呂に入るより寝たい…と言う彼の気持ちも分からなくはありませんが、彼よりももっと過酷な配達をしている別のドライバーさんでも、しっかりお風呂に入ってしっかり寝ていますので、お風呂に入る時間がないと言うのはただの言い訳のようです。 別に彼をお風呂好きにしたいとは思いませんが、せめて2日に1回お風呂に入ってもらえれば…と思うのですが、何か良い方法はないでしょうか?

みんなの回答

  • lala8888
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.8

こんにちは。 私の職場にもそんな人いました! 職場中の人間が「風呂に入れ」「作業着を洗え」といくら言っても知らん顔。 40過ぎてるのに、「お母さんがガスが危ないからお風呂使うなって言うから」なんて言ったり。 課長、部長、人事・・・誰が何をしてもダメでしたが、 運良く、他の事業所のトップが同じ苗字の若い男の子と勘違いして 呼び寄せてくれたのです。ラッキーでした。 当然、仕事も全く出来ない人でしたので、その異動先の事業所で 始末書を書くような大失態を犯し、退職しました。 自分のお金で事務所に空気清浄機を買ったり スプレー式の消臭剤を使ってみたり・・・ 夏なんて気持ち悪くなって貧血気味になったり 本当に地獄でした。退職も考えました。 700人が働く企業で、職務規定もしっかりあったけど だめでした。 あまりアドバイスになってなくて申し訳ないのですが 私も本当に辛かったので・・・ お気持ちお察しします。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.7

使いこみが事実なら、懲戒ものですね。それを許してるのなら、会社もそもそもルーズなのでしょう。見限ったほうがいいかも。

回答No.6

No.5です。 すみません、上司の方はご存知なんですね。 でしたら、質問者様、悪くないです。 社員のみんなで、香水を贈るのはいかがですか? もともと体臭をごまかすためのものらしいですし。 少しはまぎれるかもしれませんよ。

Kanran2100
質問者

お礼

またまたの回答ありがとうございます。 いえいえ大丈夫ですよ~ やはり理由はどうあれ、横領は許せませんもんね。 香水ですか? クサイ臭いと良い匂いが混ざって余計に気分悪くならないですかねぇ… 去年の夏、めっさ臭いのに事務所で何時間も居座られた時があって、出ていけと何回言ってもスルーされるばかり。 事務所から離れる事も出来ず、私が超機嫌が悪いのもあってそばにあった殺虫剤を彼をめがけて振り撒いた事があったんです。 一発で出ていきました。 社長にお願いして、ドライバーの事務所の出入り・居座りを完全禁止にしてもらいます。

回答No.5

同じ経理を生業としているものとして、 会社のお金を使い込んでいることを、上司に報告していますか? 発覚したら、見逃しているあなたも責に問われる事は考えませんか? 経理という仕事は、会社のお金に責任を持つ仕事です。 社長が既に知っていて、黙認しているならともかく、 知らないならば、質問者様の黙認は、横領の共犯行為です。 その覚悟はありますか? お風呂いの件ですが、就業規則に、安全衛生に努めるという様な条文はありませんか? あれば、彼は就業規則に違反しています。 このあたりを社長から彼に説明してもらっていはいかがでしょう。 だめなら解雇もありえるということで。 夏場を前に、頑張ってください。

Kanran2100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社のお金を使い込むという事は会社としてではなく、人間として絶対有り得ない事なので全て社長に報告していますよ。 ドライバーから運転日報と着払運賃を受け取り、チェックしたら全て社長に報告していますし、お金の管理は社長がしっかりしています。 着払い運賃をアテにして支払いの段取りをしていますので、使い込まれると本当に困ります。 就業規則ですか… 雇用人数が少ないので作らなくても一応良いそうなので作ってはいません。 多分作ったとして書かれてるんだからちゃんとしろって説明しても「だから何なんだ!?」ってな感じでスルーすると思います。 本当に図太い神経の持ち主なのでかなり手強いですが、いずれにせよ、就業規則はやはり必要だと思うので、安全衛生も盛り込んで早いうちに作成します。

  • kndwism
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.4

そのことが耐えられなくて仕事の効率に影響するほどなら、上司に労働安全衛生法を持ち出して職場環境の改善を申し出てはいかがですか? 会社は「労働安全衛生法第71条の2により作業環境を快適な状態に維持管理する義務がある」わけですから。ただ残念ながら努力義務なので拘束力は弱いですが。 貴方だけが耐えられない場合は配置転換を申し出るのも一案です。

Kanran2100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社長に何をどう言われようがスルーするような人なので、小難しい事を言っても多分理解出来ないと思います。 配置転換してもらうにも事務所は1部屋しかなく、彼を事務所出入り禁止にするか、私が事務所を出るしかないんです。 事務所には出入りしてもらわないように社長に言ってみます。

  • anamato
  • ベストアンサー率14% (30/201)
回答No.3

>会社のお金も社長に無断で使い込む始末ですし… 会社のお金を無断で使い込んで、自分の借金を払ってるようなんです。 会社のお金も自分のお金も一緒って考えてるようです。 何回注意してもダメと言うか、ムダのような気もします。 やはりルーズな人は全てがルーズって事なんでしょうかねぇ… ↑こっちの方が重大だと思うんですが・・・横領ですよ。 こちらを社長に証拠を突き付けて、クビにして貰えば、一石二鳥・・・解決!

Kanran2100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。 横領なんです。 大きな会社ではなく、社長含め10人しか居ない小さな会社なので、着払運賃が入らないとすぐに分かるんです。 私が入った5年位前が一番酷かったんです。 その頃から「辞めさせないの?」って社長にいくら言っても、人手が足りないけど増員出来るだけの余裕もないって事で、社長も目をつぶらざるを得ず、現在に至っています。 ようやく会社も安定してきましたので職安や求人雑誌に求人を出していますが、休みが超不定期、給料は歩合制、商品の扱い方が難しくとても重いetc…となるとなかなか続きません。 やはり、早く新しい人材が決まって長続きしてもらうしかないようですね…

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.2

風呂に入らなければそれだけ汗と垢が溜まっているということ。 タオルなどで拭きもしなければ、その日暮らしの宿無しの方よりひどいかもしれませんね。 お金を惜しんでいるのか、時間を惜しんでいるのか? 毛穴が塞がれば・・・にきび状の吹き出物はあるのかな。 でも、体質的に臭い人(外国人に多い)はいくら風呂に入っても同じです。=我慢するかあきらめるかの違いでしょう。

Kanran2100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時間が惜しいワケではないようですが、お金が惜しいのかも知れないですね。 会社のお金を無断で使い込んで自分の借金を払ってる位なので… やはり、諦めるしかないんでしょうか…

  • hiyodora
  • ベストアンサー率24% (61/250)
回答No.1

上司に相談して言ってもらわなければ聞かないでしょうね。 同僚と協力して、みんながちょっと迷惑していることを上司に訴えれば 上司も無視できないと思います。 職場環境に悪影響で、仕事にも影響すると思います。

Kanran2100
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 上司に相談…なんですが、社長が何回注意しても一切聞く耳をもたないんです。 本人的には「また言ってる。ウザいなぁ」といった態度です。 今年に入ってから特にですが、今まで出来てた仕事が出来ないんです。 出来ないと言うか、しないと言った方が正しいんですが… 会社のお金も社長に無断で使い込む始末ですし… 会社のお金を無断で使い込んで、自分の借金を払ってるようなんです。 会社のお金も自分のお金も一緒って考えてるようです。 何回注意してもダメと言うか、ムダのような気もします。 やはりルーズな人は全てがルーズって事なんでしょうかねぇ…

関連するQ&A

  • 休憩を取らない人

    私(パート)の同僚で、6.5時間働く人(パート)がいるのですが、 忙しかったからという理由で休憩を取らずに6.5時間働いて帰る事があるのですが、 これはさせたらいけない事ですよね? 6時間を超えたら、45分の休憩を与えなくてはいけないはずですよね。 また、この同僚はいつも休憩を遅めに入るので、 戻ってきたらあと5分くらいで就業終了になってしまいます。 (おそらく意図的にしていると思います) 午後の仕事が忙しくなってしまうので、 以前私が上司に報告して改善を求めたのですが、 上司は注意せず、放置したので、改善されていません。 他の同僚も、本人に「忙しくなるから早く休憩に行って、戻ってきて」 と言ったそうなのですが、全く改善はないようです。 そして、今回、休憩を取らずに働いて帰るのが2回目なので、 さすがに本人に注意をしないと、会社的にもまずいのではと思うのですが、 同僚の自分が言うのは角が立つ(以前も言い合いをしたことがある)し、 上司に言ってもらうのも期待できません。 見て見ぬふりを決め込むか、それとも注意をする・してもらうか、迷っています。 できれば、本人に気づいて欲しいです。 どうすれば、良いのでしょうか・・・?

  • 母親が風呂に入ろうとしません

    冬場になると1週間から2週間近く、ひどい時は1ヶ月近く風呂に入りません。もちろん着替えもしません。 認知症になると、あまり風呂に入りたがらないと聞いた事があるので、それを疑っています。 母親の近くへ行くと、風呂に入らない人独特の悪臭がしており、○ームレスのような臭いがしています。 「臭いと人も嫌がるから風呂に入って」と言っても入らず、そのまま着替えもせずに寝てしまいます。 風呂に入る習慣が完全に失われてしまっています。 以前は1日に2回も3回も入るほどだったのですが、全く入らなくなりました。 風呂に入ると言っても、以前から身体も頭も洗わずお湯に浸かるだけでしたが、それでも浴槽の中で擦り洗いをしたりと、それなりに入浴はしていました。しかし、今はそれすらせず、冬場だからか全く風呂に入ろうとしません。 風呂に入らない事に慣れてしまい、入らなくて気持ち悪いという感覚がなくなっています。 放っておいても大丈夫でなのしょうか?入りたくなれば、どうにかして自分で入りますか? 口うるさく言えば言うほど入らなくなりそうなので控えていますが、本当に放っておいて大丈夫でしょうか? 取り敢えず夕飯が終わると「風呂に入らないの?」と聞くのですが、「今入ると寒いし、風邪を引きそうだから入らない。」と言い、そのまま寝てしまいます。母親の就寝時間は早い時で夜7時頃、遅くても9時か10時には寝ています。 そして、朝の暗いうちから散歩に出掛けたり、日中は気に入らないと癇癪を起こしたりして、家の事はほとんど何もしません。しないというより出来ません。以前は、寝る前によく癇癪を起こしていましたが、今は日中が多いです。 昔からこのような感じなので、今更何も期待していませんが、せめて風呂くらい入って欲しいのです。 1日1回は必ず外出するし、人にも会うのだから臭いと嫌がられると思うんですが、周りの人もそういう人だからと受け入れてしまっているんでしょうか? もうどうすればよいのか分かりません。 長くなりましたが、何か助言を頂きたく思います。どうかよろしくお願い致します。

  • お風呂に入らない

    職場におそらくお風呂に入らない女性社員がいます。最初は、風邪を引いてるのかなと思いましたが、何日たっても入っていないらしく、髪の毛はベタベタ、最近では、近くにいるだけで気持ちが悪くなる位ものすごい臭いがします。私は上司ですので、注意しようかと思いましたが、同僚の女性社員は、男性に言われるとかなりショックを受けるとの事でしたので、なかなか言い出せず、周りの社員達もあまりの臭いにマスクをしている状態です。どう言えばショックを受けずに伝えることが出来るのでしょうか?仕事は、きっちりする子なので、辞めてしまうと困るので…

  • お風呂に入らない人どう思います?

    私の友人で、とても美人な人がいます。 周りが振り返る程のナイスバディで足も細く、顔も美人で清潔感があってお人形のように扱われています。 芸能人でいうと鈴木えみのような感じです。 しかし、彼女は必要を感じない限りお風呂(シャワー)に入らないといいます。 自分は毎日入らなければ不潔!って思う潔癖症で信じられないのですが、 皆さんはこれってどう思いますか?特に何も感じないでしょうか? 彼女の生活サイクルは、休みが無いときは2ヶ月でも3ヶ月でも休みなしで働きますが、その後は2週間ぐらい休みを取りずっと家で休んでます。 ・お風呂の頻度は、仕事が毎日ある時は2日に一回。  朝シャンをして仕事に行きます。  油もフケも出にくい体質のようで、1日だけならお風呂に入ってなくてもバレないとの事(実際バレてません。驚くほどキレイでまわりから清潔感ある人だといわれています。) ・誰とも会わず家にいるだけだったら、5~6日間はお風呂に入らなくて当たり前。なので2週間の休みだったら、計2回しかシャワーしません。 誰にも会わないし誰にも見られないので、お風呂に入るのが面倒くさいといいます。 こんな友人をどう思いますか? 誰とも会わなくても毎日シャワーしなきゃ気がすまない私は信じられないのですが、 私が神経質なだけでしょうか? 色んなご意見を下さい。 『私も誰とも会わなくていいなら面倒だからそうするかも』とか 『うわー不潔すぎる!』とでも。 多くの方の意見を聞きたいので、よろしくおねがいします!

  • お風呂に入りたくなる方法を教えてください

    お風呂自体は嫌いではないのですが、毎日仕事して家事してすべて終わってからお風呂に入るとか明日の準備を事前にして寝るのが大変に思うこの頃です。 仕事で歩き回ったり休憩がなかったり、人と話す事も多く、帰宅するともうぐったりです。 腰痛もあって、たまに、鍵をあけて玄関にバッグを置いたまま腰かけて、10分位休憩しないと体が重たくて仕方がなく辛いです。 夫は察してくれて、そんな姿をみると、ゆっくりでいいからね、とそっとしておいてくれるのはありがたいのですが、疲れているのはお互い様なので申し訳ないなと思い焦る事もあります。 そんな状況でも、お風呂は毎日入りたいのですが、家事が一段落するとひとまず休まないと入浴する体力もありません。 朝はいるとそれはそれでまた忙しくなってしまうし。 入浴時間は20分程度です。それ以上は苦しくなってきてしまい入れません。 お風呂に入ると、サッパリはするのですが、すごく疲れてしまうんです。 湯船はそれほど熱くしてなくて、入浴剤なども色々と取り揃えて使っており、色々自分なりに工夫しているのですが。時々はシャワーだけで済ますこともあります。その時もきちんと全身丁寧に洗いますし、シャワージェルなどもサボンなどお気に入りの物を買い、香りやリラックスする工夫はしているのですが、とにかくくたびれてしまい、時々お風呂から上がったときにめまいを起こす事もあります。 お風呂上りにはミネラルウォーターを飲み、ゆっくりドライヤーをかけますが、それもやっとこさです。 そこで教えていただきたいのですが、お風呂に入りたくなるような癒されるグッズや方法、など楽しめる事を実践されておられる方がいらしたら是非おおしえください。 ちなみに夕食時に飲酒はいたしませんし、夕食も腹八分目にしているので、それでかったるくなるという事もありません。 でも、さあ!お風呂はいるぞ!という気持ちにはなかなかならないので悩んでいます。 娘と夫は、夕食後に片付けも手伝わず、サクサクお風呂に入り、さっさと寝ていて動けるようで羨ましいです。このお風呂億劫な癖をなおしたいので、アドバイスください。

  • お風呂が面倒な私にアドバイスを

    女性です。 とてもお恥ずかしい悩みなのですが、かなり「やばい」ので、アドバイスください。 私は毎日、朝から終電ぐらいの深夜まで働いています。 家に帰ると放心状態になり、何かをするエネルギーが全くありません。 化粧をとったりコンタクトを洗うこともできず、そのまま寝てしまうこともあります。 そして・・・お風呂に入る気力もなしです。 家に帰って寝るまでに託された時間は1時間半程なのですが、 お風呂に入って髪を乾かすまでに要する時間が1時間15分程なので、 毎日お風呂に入ってしまうと、自分の時間がない生活になってしまう (=あまりにも自分の時間がなさ過ぎる)というのも原因かもしれません。 ですので、お風呂に入るときは、重い腰を上げやっとの思いで入り、 頻度は・・・2~3日おきです・・・。 当然、臭います。いい年になって、職場で、しかも女性で臭うんです。 職場の人が遠回しに言ったり、私が通る時に鼻を覆ったりします。 やってみた策として ・水のいらないタイプの仮のシャンプーを使用する。 →頭の臭さと混じって、変な臭いを発しました。 ・早く帰宅する。 →やはり、平日は仕事をたくさんこなしたいです(というか、こなさなければなりません)。 ・髪の量が多くて大変なので、シャンプーが楽になるために、髪を短かめにすることを考える。 →顔立ち+太さから、ブタのようになります。 ・休憩時間に美容院に行って洗ってもらう。 →不経済です。 そこでおうかがいします。 お風呂の時間を短くするコツ・お風呂がおっくうにならないコツ、 また、頭の臭いの抑制効果が高いシャンプー、 そして、帰宅して寝てしまいそうになったら唱えるといい言葉、 そのほか、とにかくお風呂に入れるようにする、いい方法がありましたら教えてください。

  • お風呂に入らないとおかしくなる彼

    彼の気持ちわかる方、解決策が思いつく方など、 どうかアドバイスお願いします。 彼と同棲中です。 彼はデスクワークの会社員、 私は高いヒール靴でずっと立ちっぱなしで、絶やさず笑顔で居なければならない、体力的に疲労をする仕事をしてます。 ピークの時期は、夜1時に帰宅で5時起きという毎日が続きます。 そういう時は私は、次の日の仕事の為(顔にくまを作らない為に、) ・夜1時に帰ってきてすぐ寝る。 ・5時に起きて、朝シャワーしてスッキリ目覚めて出る。 というサイクルを、1人暮らしの時からずっとしてきました。 それで顔にもクマができず次の日も元気に仕事ができます。 それに、私はお風呂に入ると目覚めてしまうのです。 夜1時にお風呂に入ったら、2時30分までは眠気が起きません。(ひどい時は3時まで寝られません) それに寝ると寝癖もつくので、朝に準備をする時間も考慮して早起きする必要があります。 つまり、帰ってきてすぐ寝れば4時間寝られて、 お風呂に入ると2時間しか寝られません。 クマもできるし体力も続かず、仕事がかなり辛いです。 1人暮らしの時も、今までの彼氏と住んでる時も、そうして自分の体を管理してきました。 しかし、今の彼はお風呂に入らないで寝ようとすると、普段優しいのに、顔色を変えてわめき出します。 普段は温厚で無口な人なのに、 「お風呂!」 「おふろいきなさーい!」 「お風呂いってこーい!」 「おーーふーーろーー!」 と、起きるまで耳元で↑を大声を張り上げ(本当に疲れ果ててる時、諦めるまで待ってましたが80回以上は連続で叫び続けてました。) 頭おかしくなった?という位、とんでもないうざい人に変身します。 ひどい時はくすぐってきたりしたので、ストレスと疲労でぐったりしていた私は、きっと近くに花瓶があったら投げて割っていた位切れました。 お風呂入らないままベッドで寝て欲しくないと聞いた事があるので、 「私は仕事をきっちりしたいし、その為に、無い時間で睡眠時間を出来るだけ取らなきゃならない。ベッドで寝た為に睡眠不足で辛い思いするなら、寝心地悪くても居間の床で寝るから、睡眠時間を取らせて!」 と言ってるのに、どこで寝ようとしても狂ったように叫び出します。 異常な潔癖症でしょうか?仕事に支障があるので改善したいです。 また、この気持ちわかる人いますか?彼擁護の発言でもいいので、 アドバイスお願いします。

  • 服が匂う人

    ものすごく服の臭い人が居ます。いわゆる生活臭というか湿気クサイ、カビクサイというか、オエッっとなるほどエグイです。洗ってない布団のニオイ?? で、家族もみんなクサイです。おそらく家の中全体がそういう臭いなんでしょう。 で、こういう人は他にもいます。やはりその家も大家族というか不潔な家庭環境です。そしてそのニオイはどちらも共通するものがあります。例えようが無いのであれですが、やはり服についた皮脂や汗などからニオってる気がします。 この人達はニオイに気付いてないのか、全く悪びれる様子もありません。15分店内に居られるだけでその後の6時間はニオイが取れないです。ある時、他所の子どもが露骨に指摘しましたが、イマイチ伝わりませんでした。どう言って教えるべきでしょうか?

  • お風呂

    職場にお風呂に1週間近く入らない、30代男性がいています。 最近お風呂に入らない人が増えているみたいですが、入らない人は気持ち悪くないのですか? 最近では臭いもしてきました、結構臭いです! どんな心境で入らないのか教えてください。またどうしたら改善できるでしょうか? ちなみに職場は建築現場です。

  • 風呂に入らないと臭くなるって本当ですか?

    風呂嫌いです週に2回くらいしか入りません。 風呂に入らないと臭くなるってよくいいますね。 一週間入らないと他人のそばで臭うのでしょうか? シャワーもないらない  顔とかは洗う。 匂いって本当にするものなのか疑問です 皆さん この種のことで体験したことありますか 案外気分的な事だったりして・・・ むちゃ神経質な人は臭うのかなあ

専門家に質問してみよう