• ベストアンサー

お風呂が面倒な私にアドバイスを

女性です。 とてもお恥ずかしい悩みなのですが、かなり「やばい」ので、アドバイスください。 私は毎日、朝から終電ぐらいの深夜まで働いています。 家に帰ると放心状態になり、何かをするエネルギーが全くありません。 化粧をとったりコンタクトを洗うこともできず、そのまま寝てしまうこともあります。 そして・・・お風呂に入る気力もなしです。 家に帰って寝るまでに託された時間は1時間半程なのですが、 お風呂に入って髪を乾かすまでに要する時間が1時間15分程なので、 毎日お風呂に入ってしまうと、自分の時間がない生活になってしまう (=あまりにも自分の時間がなさ過ぎる)というのも原因かもしれません。 ですので、お風呂に入るときは、重い腰を上げやっとの思いで入り、 頻度は・・・2~3日おきです・・・。 当然、臭います。いい年になって、職場で、しかも女性で臭うんです。 職場の人が遠回しに言ったり、私が通る時に鼻を覆ったりします。 やってみた策として ・水のいらないタイプの仮のシャンプーを使用する。 →頭の臭さと混じって、変な臭いを発しました。 ・早く帰宅する。 →やはり、平日は仕事をたくさんこなしたいです(というか、こなさなければなりません)。 ・髪の量が多くて大変なので、シャンプーが楽になるために、髪を短かめにすることを考える。 →顔立ち+太さから、ブタのようになります。 ・休憩時間に美容院に行って洗ってもらう。 →不経済です。 そこでおうかがいします。 お風呂の時間を短くするコツ・お風呂がおっくうにならないコツ、 また、頭の臭いの抑制効果が高いシャンプー、 そして、帰宅して寝てしまいそうになったら唱えるといい言葉、 そのほか、とにかくお風呂に入れるようにする、いい方法がありましたら教えてください。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kns01
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.12

お気持ち、よおおーく分かります。私も、激務な為に家でゆっくりする時間がありません。 次の日が休みの時は、お風呂にも入らないし、悲しい事に日曜は夕方まで寝ています…(涙) 平日は、とにかく1分1秒でも早く寝たいですよね。次の日の為にも… 私のおすすめの入浴方は、「体は、脇・股間・足だけ洗う」というものです。 これ、「角栓培養」とか「タモリ式入浴法」で検索すると色々出てきますよ。私は これで、入浴時間がかなり短縮出来ましたし、以前は白く粉がふき、乾燥による痒みがひどかった冬場でも、全く乾燥知らずの潤い肌になりました!匂いも気になりません。 石鹸を使いすぎるのも、ゴシゴシとこするのも、肌に悪いみたい。肌に必要なものを自ら削り落とし、それを補う為に高い化粧水を…なんてまさに無意味で逆効果だったんだと知りました。 「1日お風呂に入らない=不潔」というイメージが定着しているのは、日本 ぐらいなんだそうです。 そのぐらい裕福な国なんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • 7964
  • ベストアンサー率29% (222/757)
回答No.11

UB(ユニットバス)つまりトイレとお風呂が合体したトイレもしくは浴室はどうですか?いくら疲れてもトイレはいくでしょ!漏らすわけないし・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

俺がやってる10分でシャワーから上がる方法です。 まずシャンプーで頭を洗います。 次にトリートメントをつけます。 そして、体を洗います。 次にトリートメントと一緒に体についたボディーソープも流すぎます。 これでだいたい10分です。 ご参考に!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shinnnn
  • ベストアンサー率18% (27/148)
回答No.9

とりあえず、キャップなどで髪をぬれないようにして、 シャワーで体だけは流されてはどうでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

不愉快な思いをされたらごめんなさい 私はお風呂に入るまでが億劫です。 でも汚れたままは嫌なので必ず入りますね。10分程度ですから。 私の方法は、仕事から帰ってきたら動いているうちに入ってしまいます。 まぁ速攻ですね。座ってしまうのはOUT。 いったん落ちついてしまうとなかなか入れないので。 乾かすのは省いて枕にタオルする時も。 乾かす時は根元から乾かすのがいいです。 外からだとかなり時間かかります。 ドライタオルを被って熱がこもるように内からあてるのもいいです。 これはエクステでなかなか乾かない時にしてます。 はっきり言ってお風呂に入らないのは汚いです。 友達に2日入ってないと言われると引いてしまいます。 一日の汚れを残したままにするのですから肌にも影響が出てくるでしょう。 時間が時間がと言い訳せずみなさんの回答をしっかり受け止めて下さい。 きっと改善策が出てきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ayday
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.7

髪を洗うので一番楽なのはショートカットですね。 顔立ちや輪郭などが気になるのであれば ウィッグを活用するのもいいと思いますよ。 ばっさり切って、あとはウィッグをかぶれば。 あと、私は寝るとき髪は乾かさないで寝てますけど ぜんぜん支障はありませんよ。 枕に吸収性の高いタオルを敷いておけばOKです! しかも、ゆっくりお風呂にひたるといっても 5分ほどでもいいと思います。 髪を洗うのに3分 体2分 湯船5分 10分程度で済ませようと思えば可能です!! どれだけ短い時間でリラックスできるか 勝負ですね! 説明下手ですいません。。

hazukashi
質問者

お礼

ウィッグですか・・・。 似合えばいいですが。なにせ、顔立ちがいけてないので・・・。 ショート、いっそ坊主にでもしてしまいたいぐらいです。 >髪を洗うのに3分 体2分 湯船5分 10分程度で済ませようと思えば可能です!! す、すごいですね。10分は小学生の時ぐらいです。 今では、入るのを決断するまで30分とか1時間かかります(笑)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aishodo
  • ベストアンサー率24% (104/420)
回答No.6

たびたびすみません。 実は私にも必要なので探してしまいました。 シャンプーの後って、なにより決め手になるのが 「タオルドライでどこまで乾かせるか」なんですよね。 ここでいまいちだと、ドライヤーでごちゃごちゃやってても 時間ばかりかかって能率としてはいまいち・・・。 ということで、参考サイトは商品そのまんまです(汗) ほかにも高い有能なタオルはあるみたいだけど、 とりあえず試すんならいいんじゃないでしょうか。

参考URL:
http://review.rakuten.co.jp/item/1/207054_10000546/?sort=&b=1&ev=&mf=&a=&p=2
hazukashi
質問者

お礼

何度もありがとうございます! このタオル、ナイスですね! すごい検索力、感心します。 私は髪の量が多いので、確かにすぐタオルが水を吸収しなくなっていました。 それで、すぐドライヤーを使い、長々と最低15分ぐらいかけていました。 さっそく買ってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usamr
  • ベストアンサー率21% (110/521)
回答No.5

本当は疲れをとるためにもゆっくり湯船に浸かった方が良いのですが… それより眠りたいというほどお忙しいのですね。 毎日お風呂に入らないようでしたら蒸しタオルで(レンジでチン!) 身体を拭いたらいかがですか? 足は洗面器かなにかにお湯を入れてハーブの入浴剤も入れて その中にしばらく浸しておけば浮腫みなども緩和されるとおもいます。 頭ですが…こちらは本当に面倒な時はウィッグをかぶってしまえば匂いや汚れはごまかせるんじゃないでしょうか。 タイプの違うものを揃えておくとイメチェンにもなって便利ですよ。 でも、一番良いのはやはりゆっくり湯船に浸かることですね。。。 シャンプーリンスや入浴剤などに少しお金をかけて贅沢をしてみたらどうでしょう? お風呂が好きになるかもしれませんよ。

hazukashi
質問者

お礼

ゆっくり湯船に浸かるのは、夢ですね。 入浴剤はいいかもしれません。そういうの好きです。 ただ、時間が・・・。 そうです、心底疲れて「眠りたい」というのに勝てないんです。 ということで、ここで質問させているのは、 時間がなく、かつ気力が残っていない私が、何とか頭を洗って臭くならない方法です。 ウイッグですか。オヤジさんのように浮かないですめば、いいかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aishodo
  • ベストアンサー率24% (104/420)
回答No.4

追伸。 ドライヤーいいのあるといいですね。 乾かし方はやはり美容院がプロです。早いです。 やり方をまねするといいと思います。 あと・・・気になったのですが・・ 違ってたらごめんなさい。 私の知人に、フロは好きだけど体臭がきつい人がいます。 どうしてくさいかといえば、フロの回数ではなく・・・・ 部屋が「汚部屋(ゴミ屋敷)」なのと、「着ているものが臭い」 のとがあったのです。 部屋の換気が悪いのも影響していました。 服のニオイは、ファブリーズみたいな消臭対策もありました。 もし思い当たるようでしたらここら辺の対策も ご検討ください。 失礼しました

hazukashi
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 ドライヤーありますかね・・・、無精者向きの。 >乾かし方はやはり美容院がプロです。早いです。 やり方をまねするといいと思います。 疲れて気力がない状態で、プロの技・・・、できるかな。 聞いてみると早いかもしれませんね。(何気に。) >私の知人に、フロは好きだけど体臭がきつい人がいます。 生まれつき特に体臭がある方ではないと思います。 ワキガでもありません。 >部屋が「汚部屋(ゴミ屋敷)」なのと、「着ているものが臭い」 のとがあったのです。 無精ですが、根は几帳面です。 部屋はきょうだいの中では一番整理されています。 服はこまめに変えているので、臭わないです。 服変えるのは、気力は必要としませんからね。 私にとっては、お風呂だけが、ものすごくエネルギーを要します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aishodo
  • ベストアンサー率24% (104/420)
回答No.3

あくまで参考意見ですが・・・ 美容院に技術があれば、毛の量を全体的に減らす カットがあるように思います。 薄くなりすぎることなく、ショートでもなく やってもらえる気がしますが。相談するか、 新規開拓するかですよね。 お仕事の量を少し減らすとかして、 ご自分の時間をとられるようにするのが一番 自然とは思いますが・・・。 他人までもがくさいというのは極端な表現の ような気もします。1週間以上間が空くなら ともかく、くさく感じるとしたら・・・・ シャンプーのやり方というより 失礼ながら頭皮のすすぎのやり方を間違えておられると 考えたほうが自然なように思えるのですが。 私も夏場はほとんどシャワーだけで、たぶん所要時間は 30分程度でしょうか。 ドライヤーをハイパワーなものにして、乾かし方も 研究すると時間短縮は見込めそうな気はします。 時々、スーパーなどの品だし係さんがワキガのような ニオイの方がいますが、主にそれはワキの下の 汗の処理が悪いせいであります。デオドラントスプレーを 使ってないのかも知れません。 長い目で考えて、体の負担になりにくい方法を 検討されると良いかと思います。

hazukashi
質問者

お礼

>美容院に技術があれば、毛の量を全体的に減らす カットがあるように思います。 これは、すでに長年やってもらっています。 リクエストしますし、美容師さんからそういう提案があったりします。 >お仕事の量を少し減らすとかして、 ご自分の時間をとられるようにするのが一番 自然とは思いますが・・・。 そうですね、気力回復のためにも。時間がほしい・・・。 ですが、なにせ「仕事」ですからねぇ。 能力アップしないかぎり、自分で時間を自由に短くするのはきびしいいのです・・・。 職場を変えないかぎりは・・・。 >他人までもがくさいというのは極端な表現の ような気もします。1週間以上間が空くなら ともかく、 いやあ、本当に臭ってるんですよ。「はっきり分かる遠回し」で言われているんです。迷惑だ、みたいに。周囲の人に申し訳ないです。 臭うまでに、1週間以上だったら恩の字ですよ。(すみません、女性の発言ではないですね。) ところで、臭うのって、自分より他人なんじゃないのかな、なんて思ったりしますが・・・。 自分の鼻は頭皮とは違う方向を向いていますし、距離がありますよね。でも他人だと近くにいたら風が吹いたりしたら、臭いが行ってしまう・・・。余談ですが。 >シャンプーのやり方というより 失礼ながら頭皮のすすぎのやり方を間違えておられると 考えたほうが自然なように思えるのですが。 う~ん、「普通」ぐらいのことはやっていると思うのですが・・・。 (無精ですが、おおざっぱな性格ではありません。) >ドライヤーをハイパワーなものにして ドライヤーには着目していませんでした。 お店で早く乾かせるのドライヤーを探してみます。 >長い目で考えて、体の負担になりにくい方法を 検討されると良いかと思います。 そうですね。毎日、一生続くことですから。 それと気力がない状態ですから、無理するのはだめですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyuketu
  • ベストアンサー率36% (47/129)
回答No.2

1.昼の休憩時間に洗面所ででもシャンプーする(シャワー付のマンキツ等も) 2.昼の休憩時間を削って1時間あるなら15分で食事すませてその分仕事をはやく終える 3.匂いの強い香水を利用する。もともと臭い消しのために香水はヨーロッパで用いられていたのですから 4.というか根本的にそんな仕事(生活)してたら体壊しますよ。仕事は体を壊さない程度にしてお風呂でリラックスできる時間をとりましょう

hazukashi
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。 >1 会社の洗面所は、シャンプーできる場所ではないので無理です。 (シャンプーしたら変人になります。) 幸い駅近くにマンキツはあります(小さいのですが・・・)。マンキツだったら30分500円ぐらい(?)でしょうか。美容院よりは安く上がりますね。設備(ドライヤーが良ければいいですが。 >2 ほかの人は夜遅くまでやっているので、休憩削っても帰りにくいのです・・・。性格的にも、その分仕事してしまいそうです。 >3 すみません、香水は大の苦手です。睡眠不足の時などは、頭痛すらしてしまいます。 ちまみに隣の席の人が香水をたまーにしてくるのですが、それは私のせいだと思っています。 >4 確かに、早く帰宅&お風呂でリラックスは、根本的にやるべきことなんですがね・・・。なんとか工夫してみます。

hazukashi
質問者

補足

設備(ドライヤーが良ければいいですが。 ↓ 設備(ドライヤーなどの設置)が良ければいいですが。 の間違いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お風呂に入るのが面倒くさい

    毎日お風呂に入るのがとても面倒くさいです。 いつも、「入りたくないな~、もうちょっとしてから入ろう…」と思って夜更かししてしまったり、そのまま寝てしまって次の日に慌てて入ります。 多分、時間がかかるからではないかと思っています。20~30分はかかってしまいます。リンスインシャンプーを使ってみたら多少早くなりましたが、髪がガビガビになってしまったのでやっぱりリンスも使っています。ユニットバスなので湯船にはつかっていません。 みなさんは面倒くさくないですか? お風呂の時間を短くする方法、または、どうしたら少しでも面倒くさく思わなくなるのか、知恵があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • お風呂にかける時間

    私は、お風呂に毎日1時間入っています。 どんなに急いでも、50分はかかります。 お風呂でやることは、 ・お湯につかりながら歯磨き ・体を洗う ・髪を洗う です。 しかし、世の中には、10分で済むという人もいるようです。 どうやったら、10分で済ますことができるのでしょうか?? 毎日忙しいため、お風呂の時間を削って自分の自由時間にしたいのですが、急いでも50分はかかってしまうのです。 10分だなんて、きちんと洗えてないのでは?と思ってしまいますが、どうなんでしょうか? なにか、洗い方に特別なコツとかあるんでしょうか? お風呂を10分で済ませている人がいましたら、コツを教えてください。

  • 子どもの突然のお風呂嫌いをなんとかしたいです。

    1歳11ヵ月の男の子のことですが、突然お風呂嫌いになりました。ほんの1週間ほど前までは、パパと楽しくお風呂に入っていました。お湯をかけ合ったりして、浴室の外まで笑い声が聞こえてくるくらいでした。 おそらく、シャンプーハットの隙間から垂れた石けん水が目に入って痛かったのが原因のようで、「めめ、いたい」と言って洗髪をいやがるようになり(シャンプーハットを何度かぶせても投げ捨てます)、翌日からは体を洗うのもイヤ、お風呂にはいるのもイヤ、はてはお風呂を洗っていても「お風呂入らない!!」と泣いて抗議するくらいになってしまいました。 一日くらいお風呂に入れないでようすを見ようかとも思いましたが、毎日とても暑くてたくさん汗をかき、あせももひどいので、お風呂に入れて大泣きさせながらも髪と体を洗っています。 周囲に聞いても、お風呂嫌いの子がいないため、どうしていいのかわかりません。アドバイスがあればぜひお願いします。よろしくお願いいたします。 ちなみに ・湯船のお湯を少なくしてプール風にしてみた→最初はプールだと思って喜んで入ったが、髪と体を洗う段になると大暴れ&号泣 ・じょうろで遊びのフリをして体にお湯をかけつつ、その延長で髪も濡らしてみた→「あたま洗わない!!」と号泣 ・「トーマス(シャンプーハット)をしたら、めめいたくないよ」と根気強くさとそうとした→「トーマスしない!あたま洗わない!」の一点張り ということを試してみましたが、だめでした・・・。

  • お風呂について。私は1日、風呂に二回入ります。まず

    お風呂について。私は1日、風呂に二回入ります。まず仕事から帰宅していっかい。翌朝仕事行く前に1日。私の自宅はユニットバスですが、決してシャワーで済ますことはしないで、毎回入浴剤入れてしっかり入ります。体、頭、顔、すべて洗い、一時間は入ります、この二回はまあいいのですが、恥ずかしながら私は頭が薄いのです。今は44でふが、26位から少しずつ薄くなり、もちろん髪はあるとはいえ、薄いです。知人やネットをみると、アタマの洗いすぎがかなりの原因か、といわれています。しかし絶対に風呂へ入る以上は、からすの行水はできないんです。お風呂の二回入浴はやめたほうがいいでしょうか? 皆さんのご意見をお願いできたら助かります‼️

  • なぜ風呂に入らないのか

    職場にとても臭い男性がいます。 わきがではありません。 体からは濡れたぞうきんを放置しておいたような臭いがします。 頭もかなり臭いますし、皮脂でベトベトです。 あきらかに何日もお風呂に入っていない様子です(直接聞いたわけではありません) 毎日ほとんど同じ服を着て来るのですが、洗濯してなさそうです。 この人は車通勤で、仕事で社外の人間とは接触しません。 私自身は、仕事上この人とかかわることはありません。 あいさつをする程度です。 寒くなると少しはおさまるかと思っていましたが、この季節になっても臭いの強さはかわりません。 (1)こんなに臭いのに、なぜお風呂に入らないのでしょうか。 このような人間の心理を知りたいです。 人にこれほど迷惑をかけていることは理解しているのでしょうか。 (2)もういいかげん腹がたつので苦情を言おうと思います。 なんと言えばいいでしょうか。 「お風呂かシャワーを浴びてください」は傷つくでしょうか。

  • 男性の場合、整髪料はいつどうやって落とすか

    男性でワックス等を髪につけてから出かける人もいると思いますが、帰宅したらいつどうやって落としていますか? 髪にあまり良くないものなので帰宅後すぐの方がいいかも知れませんが、お湯で洗うだけでいいのでしょうか? シャンプーしないと落ちないかもしれませんが、風呂に入るには早い時間だったりして、風呂に入る数時間までは整髪料を就けっぱなしということがあります。 ご意見お待ちしております

  • お風呂でのこだわり♪

    お風呂が大好きです。 女性なら、いろいろな「こだわり」があるんじゃないかな?と思い、 質問させていただきました。 どんな些細なことでもいいので、教えていただきたいです! ちなみに私は ・入る前に体重計にのり、髪をブラッシング(ほこりをだす) ・湯船につかると、まず左足のふくらはぎからマッサージ ・シャンプーしてから、トリートメントをして湯船につかる。 ・背中や胸の上などの、ニキビができやすいところは手でこするのみ。 しょーもないことばかりかもしれませんが、以上のことなどを 毎日守ってお風呂を楽しんでいます。 みなさんのバスタイムのちょっとした「こだわり」をおしえてください。

  • 髪の匂い

    シャンプー、トリートメント毎日夜お風呂に入って洗っています ちなみにパンテーンです お風呂からあがったあとはいいにおいなのに 寝て次の日には無臭で、 1日を過ごしているとなんかだんだん髪から変なにおいがします やっぱ髪の洗い方に問題があるんでしょうか… なんでもいいのでアドバイスお願いします

  • 自分の体臭のひどさに悩んでいます

    先日、職場の人(女性)から体臭を指摘されました。髪の毛が脂っぽい匂いがすると言われ、髪は毎日洗っていると答えるとシャンプーを変えたほうがいいかも、と言われました。私は高校生の時から、色んな人に体臭を指摘され、とりあえず毎日お風呂に入る等自分では気を使っていたつもりなのですが、それでも体臭を指摘されるとどうしようか、とても悩んでいます(泣)自分の体臭を治すにはどうすればいいでしょうかーー;?

  • 頭のかゆみ、匂いとフケ

    私は18歳の男です。 結構前からなのですが、頭のかゆみ、匂いとフケが気になります。 自分なりに調べて、それを実行しているのですが、全然効果がありませんでした。 シャンプーをつける前にしっかりとすすいでシャンプーをつけて、3分ぐらい指の腹を使って洗って、また水ですすぎました。 そのあとにコンディショナーをつけて、トリートメントをつけています。 お風呂からあがったらすぐにドライヤーで完全に乾かしています。 それでも匂いはあまりかおらず、次の日の朝には、かゆかったり、髪をさわるとフケが落ちてきます。匂いも臭いです。 毎日しっかり洗っているのに、なぜかゆかったりフケがでるのでしょうか? 今使っているシャンプーは「マシェリ」です。以前使っていたのは「エッセンシャル」です。しかし2つともダメでした。 どうしたら、匂い、かゆみ、フケはなくなるのでしょうか? 毎日しっかり洗っているのに、悲しくなります。どうかアドバイスをください。お願いします。

プリンターTS3330が反応しない
このQ&Aのポイント
  • A4の紙に文書を印刷しようとしたのですが、印刷できません。TS3330を指定して印刷を押しても、なんの変化もありません。
  • 印刷時、コンピューター画面右下に出てくるプリンターのマークが出てきません。プリンターキューを開くと印刷しようとしている文書がたまっています。設定から、デバイス、プリンターを開くとTS3330にエラーと書かれています。
  • 2日前にこれで年賀状を印刷しました。問題は無かったです。その後何も触っておりません。さっきプリンターへ行っているコードを別のプリンターに繋いで見たら印刷できました。コードの断線でもありません。
回答を見る