• ベストアンサー

お風呂にかける時間

私は、お風呂に毎日1時間入っています。 どんなに急いでも、50分はかかります。 お風呂でやることは、 ・お湯につかりながら歯磨き ・体を洗う ・髪を洗う です。 しかし、世の中には、10分で済むという人もいるようです。 どうやったら、10分で済ますことができるのでしょうか?? 毎日忙しいため、お風呂の時間を削って自分の自由時間にしたいのですが、急いでも50分はかかってしまうのです。 10分だなんて、きちんと洗えてないのでは?と思ってしまいますが、どうなんでしょうか? なにか、洗い方に特別なコツとかあるんでしょうか? お風呂を10分で済ませている人がいましたら、コツを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mauron
回答No.3

私も元々長風呂タイプ(といっても30-40分)でしたが 子供が出来、そうも言ってられなくなり、いまでは子供共々 20-30分です。(それでも10分は有り得ない!) シッカリ洗う、の定義が人によって違うんじゃないでしょう かね。5分で入れる人と同じ洗い方ではbansaku2さんは 納得できないかもしれない。 あと、昔、旅行中に女友達が、猛烈に頭からお湯を被り、 3m四方にシャンプーの泡が飛び散るのもお構い無し にガッシガッシと髪の毛を洗ってて、更に体を洗う時も、 隣に居た私の半身を泡泡にした後、やっぱり猛烈にお湯を 被って(というか、もう殆どお湯を投げてる感じでした) 終了していたのを見て、迷惑を通り越して、「あぁここで 差が出るのかも」と思いました。私は無意識ではありま すが、あんまり風呂場周りを汚さない・濡らさないように して入ってるんで。 飛沫や泡が飛び散るのを一切気にせずに、一度お風呂に 入られてはいかがですか? あと、別の友達は、シャワーオンリーだということで、 やっぱり早風呂です。

bansaku2
質問者

お礼

大胆に洗う。 なるほど!確かに早い気がします。 小さな面積を少しづつ洗うのではなし、手を大きく動かして洗うだけで、確かに早くなるように思えますね。 洗い流しも、シャワーでこすりながらすすいでいますが、修行のようにばっさばっさお湯を被るのみにしたら、早くなりそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

私は男ですので参考程度に・・・・ 洗髪時間とお湯に浸かっている時間の差ではありませんか? 私の場合は、お湯に浸かりながら歯磨き3分、洗髪3分、体洗い5分ぐらいですね。脱衣の時間と体を拭く時間を入れて13分ぐらいでしょうか? 理容店で洗髪しても、2度洗いしてリンスして5分もかかりませんから、これで洗い方が悪いとは思いません。 温泉などでゆっくりお湯に浸かると、洗い方を変えなくても30分ぐらいかかりますから、お湯に浸かっている時間の差だなぁ。

bansaku2
質問者

お礼

確かに私は、お湯に浸かって歯磨きをしている時間が長いかもしれません。 私は朝はモンダミンだけなので、夜にお風呂で、10分ぐらいかけて、しっかりと歯を磨きます。 ここを効果的に縮めることがカギのようですね・・・。 ありがとうございました。

• mfluffy
回答No.4

髪の毛が短かったりするとシャンプーの時間が短くて済みますし シャンプー⇒コンディショナー⇒リンスという風にしないで あまり髪の毛をいたわらない(髪の毛をたんに洗えばいいと思っている人) などはもっと早く済むのではないでしょうか? 私は少なくともシャワーで20分はかかります。 (お風呂ですることは、洗髪、洗顔と体を洗います。) 男性で短髪の人なら、お風呂につからないで シャワーだけ利用して、洗髪して体を洗ってでたとして 10分で済みそうな気がします。

bansaku2
質問者

お礼

髪が短い人は、確かに早い気がします。 昔、ロングヘアからボブにした時、「なんって早いんだ!」と思いました。 男性は、そのへんがラクそうですね。 ありがとうございました。

noname#33439
noname#33439
回答No.2

私もものすごく時間がかかるタイプです。 お風呂→お湯に浸かること なんで。 シャワーだけだとすごく早く済むんじゃないでしょうか。 余談ですがタレントの千秋は「5分くらいで済ませられる、半身浴なんてする人の気持ちが分からない。」とテレビで言っていました。 あと、血圧が高い人はお風呂が早い気がします。 私はすごく低いです。相談者さんも低いのでは?

bansaku2
質問者

お礼

そうですね。 シャワーだけだと、早い気がします。 特に冬場にシャワーだけにすると、寒いため、急いでしまうというか。 しかし、冬場にシャワーは厳しいですね・・・。 夏場はシャワーのみにできるかもしれませんので、検討してみます。 血圧は、私は高くもなく、低くもなく、ふつうぐらいです。 確かに高血圧の人は、早いイメージがあります。 ありがとうございました。

• TANIKI
回答No.1

まぁ一度 近所」の銭湯などで他人の行動を観るのが一番です

bansaku2
質問者

お礼

そのテがありましたね。 前にスポーツクラブに通っていて、そこで他人の行動を見たところ、帰ってからもう一度お風呂に入るのか、たいがいの人が軽く流す程度だったので、あまり参考にならなかったです。 銭湯だと、参考になりそうですね!! ありがとうございました。