• ベストアンサー

お風呂でのこだわり♪

お風呂が大好きです。 女性なら、いろいろな「こだわり」があるんじゃないかな?と思い、 質問させていただきました。 どんな些細なことでもいいので、教えていただきたいです! ちなみに私は ・入る前に体重計にのり、髪をブラッシング(ほこりをだす) ・湯船につかると、まず左足のふくらはぎからマッサージ ・シャンプーしてから、トリートメントをして湯船につかる。 ・背中や胸の上などの、ニキビができやすいところは手でこするのみ。 しょーもないことばかりかもしれませんが、以上のことなどを 毎日守ってお風呂を楽しんでいます。 みなさんのバスタイムのちょっとした「こだわり」をおしえてください。

noname#23486
noname#23486

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私もあります!!!お風呂でのこだわり。 私のこだわりは、 ・泥パックをすること 「ガスール」という泥を水で溶いて顔に塗ります。 この泥パック、お風呂以外でやるとうっかり泥を垂らしてしまうこともあるのですが、お風呂だと安心だし、お風呂は湿度が高いため、パックが完全に乾燥しない、つまりパックを塗った顔がガビガビにならないんです。。。 ・韓国式あかすりをすること よくお店で売ってますよね。あかすり手袋みたいの。。。あれ、結構あかが出るんですよ~ でもこれは、週に1回くらいです。 ・お風呂の後の肌の化粧水 これ、みんな普通にしてると思うのですが、お風呂の後、私は服を着る前に、というか、体や髪を拭くよりも前にします。なんか、お風呂の後のしっとりつやつや~な状態のまま(乾燥してしまう前に)化粧水をつけたいんですよね。 などなどです。私も、みんながお風呂で何をしているのか気になります。質問、参考にさせていただきますね!では。

その他の回答 (1)

  • fly-world
  • ベストアンサー率42% (17/40)
回答No.1

こんばんは。 ありますねーこだわり!というか、無意識にやっていること!(^^) ・入る前に体重計に乗って、全身鏡で体型チェック ・ゲルマニウムの入浴剤入れて半身浴 ・私は質問者様と反対で右足からマッサージ ・湯船の中で足首を回してコリをとる ・リンスしている間に体洗う

関連するQ&A

  • 頭皮のマッサージって風呂後ですか?

    33歳社会人です 最近ボリュームが圧倒的に減ってきたのでマッサージに意識置いているのですが 前までは風呂に入って湯船で軽く温まってマッサージしてシャンプのやり方でした 昨日試しにやり方を変えて 風呂入ってシャンプ→ドライヤー→マッサージに変えてみたのですが こっちのほうが圧倒的に髪がコシでました やはり頭洗って乾かしてからマッサージが基本なのでしょうか? やり方としては 1、頭洗う前にマッサージ(これだと頭皮が柔らかくなって洗いやすい) 2、頭洗ってドライヤー乾かす前にマッサージ 3、髪の毛を乾かしてすべて終わってからマッサージ どれが一番的確なんでしょうか? アドバイスください

  • 髪の洗い方

    唐突なんですが、今の自分の髪の洗い方が正しい洗い方なのかちょっと心配になったので聞いてみました。 髪を洗う前に必ず湯船に入ってから髪を洗います。 洗い方としては湯船のお湯で髪を十分に濡らします。 そのとき髪をブラッシングします。(髪を濡らしながら) そのあと手にシャンプーを1回プッシュぶんとり、シャンプーの量と同じ位のお湯で良くあわだます。 そして指の腹で頭皮を洗うようにごしごし洗います。 そして流すときもお湯をかけて指の腹でごしごしと洗い流します。 流すときも流しながらブラッシングします。 この、洗って流す動作を2回します。 こんな感じです。 これって正しい洗い方ですか? もし違うのだったら教えてください。 あと毎晩風呂に入って髪を洗うことは、髪に悪い事ですか? 最後にひとつ。  関係ない事ですが、何時ぐらいに寝るのが髪に良いのですか。 読みにくい文章ですがお願いします。

  • お風呂に入った時の手順

    カテ違いでしたらすみません。 今までシャンプーとリンスしかしたことがなかったのですが、ストレートパーマをあてたためにトリートメントが必要となりました。 お風呂に入って洗う順番として、 シャンプー→リンス→リンスをおいている間に洗顔(2~3分くらい)→リンスを流して体を洗って浴槽に入ります。 リンスを流した後に身体を洗いたいのでこのような順番なんですが(リンスの成分が身体に残る気がして)、トリートメントは5分ほど放置した方がよいと聞きました。 (1)トリートメントをされている方はどのような順番でお風呂に入ってますか? (2)トリートメントをおいている間は、タオルなどで髪を包んだ方がいいのでしょうか? (3)トリートメントをしたらリンスは不要なのですか? (4)トリートメントは毎日しても髪に悪影響はありませんか? 細かいことですがすごく気になります。 よろしくお願いします。

  • 女子が父親が入った後のお風呂に入りたくない生理科学

    女子が父親が入った後のお風呂に入りたくない生理科学的な明確な理由が分かった。 男性が湯船に入るとお風呂の湯に男性ホルモンが溶け込む。 その男性ホルモン風呂に入ると女性の肌はカビが生えて吹き出物が出来やすくなるそうだ。 だから生理的に異性が入った後のお風呂に入るのを嫌うらしい。 ちなみに女性が良く好んで使うシャンプー後のトリートメントも父親の男性ホルモンと同じ作用を引き起こすらしい。でも香りで誤魔化してるのかトリートメントは好きらしい。 同じ悪影響がある父親の入ったあとの湯船とトリートメントなのになぜここまで前者は嫌われるのかは科学的には分かっていない。 1つ言えるのはボディソープで体を洗う前にシャンプーとリンスとトリートメントを終えてから体を洗うのが現代科学的に正しい洗う順序だそうだ。 知ってましたか?

  • 頭皮と髪のべとつき・かゆみ

    こんにちは。 タイトルの通り、頭皮と髪のべとつき・かゆみで困ってます。 私の頭皮は元々全体的に脂性で、よくニキビもできます。 枝毛・ぱさつき等はないので、髪自体は傷んでいないと思います。 でも、広がるタイプなのでシャギーのショートです。 私の洗髪は一日おきで、 ブラッシング→頭皮全体を塗らして数分放置→ リンスインシャンプーを泡立て、指の腹で頭皮をマッサージ→ (しつこいほどの)すすぎ→トリートメント(洗い流すタイプ)です。 べとつきやかゆみが改善するのは洗った日だけで、 翌日にはもうかゆいし、髪もべとついています。 頭皮を洗う時間が長かろうが短かろうが同じ症状です。 シャンプーやトリートメントはTVで宣伝している普通のものです。 無添加とかは使った事がありません。 と言うより、どれを使ったらいいのか分からないので、 とりあえず髪に合うものを使っているという感じです。 髪飾りやカラーリングでごまかしたりしていますが、 女なので(男性の方もそうだと思いますが)、 髪がねちょついているというのはコンプレックスです。 頭皮のかゆみからも解放されたいです。 洗髪法に問題があるのでしょうか、 それともシャンプー等に問題があるのでしょうか? シャンプー・トリートメントに加えて、 消毒液的な物を使った方がいいのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • お風呂のあとの抜け毛について

    お風呂に入って髪を洗うと数十本抜け、 さらにお風呂出た後髪を自然乾燥し終わった後、 育毛剤(ロゲイン;ミノキシジル5%)を頭皮にぬり マッサージすると、抜け毛が20本くらいでるのですが この抜け毛の原因がわかる方いらっしゃいませんか?? ちなみにシャンプーはミネラルシャンプーで 朝のマッサージで育毛剤使用でも10数本抜けます。 ロゲイン暦は2年くらいです。

  • お風呂の洗う順番

    皆さんはお風呂の時、どういう順番で洗いますか。 私は「顔(少量)→シャンプー(少量)→身体(首から下)→顔→シャンプー→リンス(トリートメント)→湯舟につかる→顔を水でひきしめる→風呂をあがる このやり方が一番合理的だと思ってやってるんですけど、他の方はどうなんでしょうか。 また、耳の後ろって洗うのをつい忘れがちだと思うんですが、どのタイミングで洗えばよいでしょうか。 (1)シャンプーの時、シャンプー液で (2)洗顔時、洗顔フォームで (3)身体を洗う時、ボディーシャンプーで (4)タオルでふき取る(石鹸類なし) 私は(3)か(4)だと思います。本当に暇な時回答ください(笑)よろしくお願いします。

  • 女性の方に質問です。

    風呂での抜け毛なんですが、何本くらいですか? シャンプーのとき、湯船につかってるとき、乾かすとき 洗い流さないとトリートメントしてるとき、 トリートメント、リンスをしてるとき、全て含んでです。 もちろん、「見た範囲」でいいですのでぜひ教えてください。 お願いします。

  • ニキビ

    こんにちは。高1の男です 1年前くらいから背中&胸ニキビが目立っています。 もしかしたら、湯船に入らないからなのかな?って最近気づきました 元々、親が湯船に入るのが嫌いで小5くらいの時から夏、冬、季節関係なくシャワーだけで済ませてここまで来ました。 5年近く湯船に入っていません。 ちなみに、体にシャンプーがつかないようにして洗っていますし、体は最後に洗っています。 シャンプーや石鹸はちゃんと落としています。 しかし体にニキビが出来てしまいます。 湯船に入らないから背中や胸にニキビが出来たのでしょうか?

  • 美容院でトリートメントをやろうと思っています。

    効果はどのくらい続くでしょうか? 今のところ検討しているのは3STEPのトリートメントにしようと思っています。 どのような成分なのかはちょっとわかりませんが。4000円くらいのです。    またトリートメントだけで美容院に行くのは変でしょうか? もちろん持続はホームケアもあると思っています。 私は普段シャンプーをした後、タオルドライをしてトリートメントを塗り、蒸しタオルを頭に被り15分くらい湯船に浸かって、トリートメントを洗い流しています。お風呂を出た後は洗い流さないトリートメントを塗って髪を乾かしています。 それでも毛先はバサバサで肌に当たるとちくちくするし、毛先が茶色っぽくなっています。 雨の日はごわごわしてうまくまとまりません。 髪はまだ一回も染めたことはありません。