• 締切済み

騒音源の八百屋一家と戦いたい

都内の高級住宅地の部類に入る地域に住んでおります。 昔から何十年も住んでいる人が多く住環境はいいほうです。 そこが、土地の分割により零細住宅が立つようになりました。  そして、下町の八百屋一家が越してきました。 八百屋一家は酒を飲んで宴会をするなどいわくつきで有名人です。 私たち住民も厄介な人間が越してきたと噂しあっていました。 案の上、夜6,7時位から窓を開け放して、大声で宴会をすることが たまにあります。  近所迷惑なのは当然で、隣人も投書したりしていますが、効果がありません。 八百屋一家は多くの労働者を抱え、宴会をするのが生活流儀になっているからです。また、前述のようにここは高級住宅地なので、住民がおとなしく、 被害を受けているのに泣き寝入りをしているので、相手も甘く見ているのです。  自分は、音に敏感な障害者なので、窓を開けて「うるさい、静かにしろ!」 とたまに怒鳴っていますが、効果が薄いようです。 1年近く我慢しておりますが、宴会や、窓を開けての夜の雑談はやむことが なく、状況は変わっておりません。  どうしたらいいでしょうか?近所の自治会は高齢者が多く、反撃を恐れて 何も行動を起こしません。 自分の考えですが、八百屋一家は少し離れた下町で商売をしている関係上、 下手に反撃をしたら商売ができなくなるので、それほど恐れることは ないと思うのですが。  騒音で睡眠不足となり、会社を解雇されても、八百屋一家や行政が 助けてくれるわけではありません。  八百屋一家の騒音を辞めさせるにはどうしたらいいでしょうか? 宴会や大声での雑談をするにしても、ガラス窓をしめるだけで ずいぶんましになると思うのです。 アドバイスを下さい。

みんなの回答

• f_kinko
回答No.2

近所の騒音は、我慢できないくらいかどうかで決まります。しかし、話声は生活から出る騒音で、その手の問題は、お互い様と言うことがあり、警察、役所等の行政は手を出しません。どなっているとか、深夜におよぶ等、余程ひどければ別ですけどね。 自治会も取り合ってくれないならば、近隣で迷惑している人か集まって抗議するしかないでしょう。それでもだめなら、自分の家を防音にするんですね。サッシだけでも防音にするか、もう一窓を内か外に取り付けても、かなり違います。 近所の騒音で精神障害になり、その因果関係を証明できて、裁判を起こしても数十万程度でしょう。それだって、やめさせる保障にはなりません。相当にひどい騒音であることを証明するには、一回の測定に10万はかかり、勿論、一回ではすみません。調停すら結構、金がかかります。 それならば、言うべきことを言って、駄目なら自衛するしかないでしょう。

• santana-3
回答No.1

騒音で睡眠不足となり、医師の診断を受けて受理されれば「傷害罪」になるようです。(あの騒音オバサンの様に) そうばれば警察も関与してくれます。