• 締切済み

騒音源の八百屋一家と戦いたい

都内の高級住宅地の部類に入る地域に住んでおります。 昔から何十年も住んでいる人が多く住環境はいいほうです。 そこが、土地の分割により零細住宅が立つようになりました。  そして、下町の八百屋一家が越してきました。 八百屋一家は酒を飲んで宴会をするなどいわくつきで有名人です。 私たち住民も厄介な人間が越してきたと噂しあっていました。 案の上、夜6,7時位から窓を開け放して、大声で宴会をすることが たまにあります。  近所迷惑なのは当然で、隣人も投書したりしていますが、効果がありません。 八百屋一家は多くの労働者を抱え、宴会をするのが生活流儀になっているからです。また、前述のようにここは高級住宅地なので、住民がおとなしく、 被害を受けているのに泣き寝入りをしているので、相手も甘く見ているのです。  自分は、音に敏感な障害者なので、窓を開けて「うるさい、静かにしろ!」 とたまに怒鳴っていますが、効果が薄いようです。 1年近く我慢しておりますが、宴会や、窓を開けての夜の雑談はやむことが なく、状況は変わっておりません。  どうしたらいいでしょうか?近所の自治会は高齢者が多く、反撃を恐れて 何も行動を起こしません。 自分の考えですが、八百屋一家は少し離れた下町で商売をしている関係上、 下手に反撃をしたら商売ができなくなるので、それほど恐れることは ないと思うのですが。  騒音で睡眠不足となり、会社を解雇されても、八百屋一家や行政が 助けてくれるわけではありません。  八百屋一家の騒音を辞めさせるにはどうしたらいいでしょうか? 宴会や大声での雑談をするにしても、ガラス窓をしめるだけで ずいぶんましになると思うのです。 アドバイスを下さい。

みんなの回答

  • f_kinko
  • ベストアンサー率29% (126/424)
回答No.2

近所の騒音は、我慢できないくらいかどうかで決まります。しかし、話声は生活から出る騒音で、その手の問題は、お互い様と言うことがあり、警察、役所等の行政は手を出しません。どなっているとか、深夜におよぶ等、余程ひどければ別ですけどね。 自治会も取り合ってくれないならば、近隣で迷惑している人か集まって抗議するしかないでしょう。それでもだめなら、自分の家を防音にするんですね。サッシだけでも防音にするか、もう一窓を内か外に取り付けても、かなり違います。 近所の騒音で精神障害になり、その因果関係を証明できて、裁判を起こしても数十万程度でしょう。それだって、やめさせる保障にはなりません。相当にひどい騒音であることを証明するには、一回の測定に10万はかかり、勿論、一回ではすみません。調停すら結構、金がかかります。 それならば、言うべきことを言って、駄目なら自衛するしかないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

騒音で睡眠不足となり、医師の診断を受けて受理されれば「傷害罪」になるようです。(あの騒音オバサンの様に) そうばれば警察も関与してくれます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アスペルガーの生活騒音

    私は、アスペルガーという先天的な脳障害を負っております。 その症状として騒音に非常に敏感で疲れきってしまうことがあります。 今は障害者枠で就労しております。 住まいはいわゆる高級住宅街で、これまで騒音に悩まされることはありませんでした。ところが区画整理で、土地が分割され、昔ならすむことができない八百屋一家が引っ越してきました。八百屋一家は、サラリーマン階層と生活様式が異なり、平日夜間・祝日に酒を持ち込み宴会をするようになってしまいました。しかも自分の家は狭いので、戸を開け放して騒いでおります。障害者である私だけでなく、近所の者も 迷惑に思い、てがみなどを差し入れておりますが、全く効き目がありません。こっちはサラリーマン家庭が単発で抗議し、あちらは八百屋一家で、出入りの労働者も含めると数十人なので、旧住民は腰が引けているのです。八百屋一家の生活習慣がどうであろうと知ったことはありません。何とか八百屋一家に思い知らせて、騒音を辞めさせたいのですが、 妙案はあるでしょうか? 私は障害者ですし、今まで生きてきて楽しいことは一度もなく、失うものはないので怒鳴り込む覚悟ですが、親も含めて、遠慮して小さくなっているのです。私は疲労困憊でその結果、障害者枠の会社を首になっても、誰かが職を見つけてくれるわけではありません。  アドバイスを下さい。

  • 近所の八百屋がうるさい

    高級住宅地に住んでいます。 地価の高騰により、周りは細分化され零細住宅に変わっております。 そんな折に、その零細住宅に八百屋一家が越してきました。 彼らの習慣で土日は親戚・仲間を集めて夜7時から12時まで 酒を飲んでどんちゃん騒ぎをすることが多いです。 窓を明け話しているので、頭が痛いです。 本人たちは、全く罪悪感がなく「うちは大酒飲みが多いから。 騒ぎますよ」などと引越しの際に挨拶にするくらいです。 近所の人間でも迷惑に感じている人が多いのですが、高級住宅地の 人間は弱腰で表立って文句をいう人間がいません。 八百屋が体が大柄で怖いから などといって泣き寝入りしているのです。どうしたらいいでしょうか? 自分は、警察に相談するか、店先にビラでも貼ってくる気持ちで おります。というのは、障害持ちで後の人生に期待が持てないので 怖いものなどないからです。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 一戸建てなのに騒音だらけでの隣家に悩んでいます

    建売住宅で大体同時期に一戸建てを購入した同士なのですが、 とにかく四六時中、音をたてている一家で辟易しております。 奥さんはちょくちょく人(親子)を呼び、大声で夜近くまで おしゃべり、子供は夜までギャーギャー・バタバタでいつも 窓全開で騒ぎまくり、ちょっと尋常なではないような 雰囲気です。(ちなみに昼間もうるさい事多いです) 今、一番困っているのは、ご主人の車の騒音です。 大型ワンボックスカーなのですが、マフラーを変えているようで 爆音がします。出入りだけでもうるさいのに、休みの時は雨でも 一日中いじってエンジンをかけ、止め、そこらを一回り、バックで 駐車、、ひどい時は一日に十回程れを繰り返します。 その家の駐車場は家の真裏で我が家の北側に全く同じ建てかたで建って います。その駐車スペースは家との境界線から1mも離れていなくて 我が家の外壁に振動(ドアの開閉音もひどい)が反響&吸収して 我が家の床にも振動感じますし毎回ひどい有様です。 一度、建売業者に聞いてみましたが、この車の前に所持していた 車の時はそんなに騒音を感じたことはなかったので壁も確かに 防音ではないですが、その所持者の問題(乱暴な開閉・マフラー のせい)ということにになりました。 家だけかと悩んでいましたら、すぐ近所の方も毎回の車騒音 &夜遅くまで騒ぐ(夜中近くまで人を呼んで騒いだりすることも ある)で悩んでいたが言いにくい、、と困っていました。 私も趣味程度のことでしたら、多少庭での行動もお互い様とは 思いますが、ここらへん近辺は誰一人、人に不快感を与えるような 騒音を出す人がいない土地で、特に狭い土地が多い敷地の住宅地 なのでこの住宅事情を考えれば普通の常識なら平気で爆音をたてる 雰囲気ではありません。(すぐ近くに他人の窓ある所多いですし) はっきり言って、その一家が居るときと居ない時ではここらへんの 雰囲気が全く変わってしまいます。 窓を開ける季節になりましたが、あの一家が居る時は北側及び少し 聞こえてきそうな場所は暑くても閉めなければいられません。 なんだか一戸建てなのに以前居たコーポよりうるさく精神的に マイっています。休んだりくつろいだりするのは我が家で、と 思うのは間違ってるのでしょうか? 修理工場のように暇さえあれば、近隣の住宅がすぐそばにある場所 で長々爆音をたてるのを、別の場所(土手等も近辺にあるのですが) でと願うのはおかしいのでしょうか? 乱文になりすみません。どなたか同様のお悩み・マフラー音に関して 教えて頂けたらお願いします

  • 騒音

    半年前に新興住宅団地へ引越ししました。 田舎の住宅地のためか、街の雑踏、車の騒音がまったくありません。しかし、住宅地から300Mほど離れた場所で毎週木曜日の夜(PM9:00~10:00)に祭りの太鼓の練習をしています。やはり、太鼓をたたいているせいか、暑いらしく窓を全開にしているため、さらに、先述の通り周りはかなり静かなこともあり、音がかなり響き渡ります。私たちより以前から住んでいる人達は特に苦情を出している様子は無いのですが(半分あきらめモード入ってます)、私には我慢できません。最近では、10時以降も太鼓をたたいていることがあります。叩いている人達は気持ちよい音でしょうが、そうではない人にとってみればただの騒音です。ますます腹立たしいです。 また、私達に来年の春、子供が生まれます。こんな騒音が長く続くかと思うと憂鬱になり、騒音と憂鬱のダブルパンチでおなかの赤ちゃんが心配です。 良い解決方法ないでしょうか?

  • 騒音で困っています

    日本の住んでる外人です。日本語間違っている処があれば、お許し下さい。 現在住んでいる処は静かな住宅街のはずですが、午前9時ぐらい常に中古品回収車の大きい放送で静かな環境を壊され、10時ぐらいなるとまた近くにある幼児園からの大声量な歌を流れます。周りの人にたいしてはとても迷惑な行為と思います。 海外では車で大声放送して(極めて人に迷惑)物を回収するような商売は禁止されてると思います。又幼児園や学校も大きい音楽を流して、何の教育にもなりませんし、反って騒音を出し、人に迷惑する事でもいいだって悪い影響を子供たちに与えるではないでしょうか? とにかく騒音で困ってます。 何か対応方法がありますか?教えて下さい。

  • 近所の会社が出す騒音で迷惑しています。

    近所の会社の出す、騒音に苦しんでいます、近隣の住民に対する配慮が全然ない。 騒音を出すのを警告したい。防音音対策を社屋に施す、移転する、(住宅地ですよ、ここは) など、やってほしいです。静かな住宅地なんですが、この会社?なにって感じです。 冬でも、夏でも、昼でも、夜でも、あけっぱなしで、作業をしないで、、、 金属音、  かちゃん、かちゃん、   げらげらげらげら、、、、 道路に車を止めて、ばたんばたん、ながいときは、ずっと、、、、 いれかわり、たちかわり、くるまがきては、かちゃんかちゃん、どすんどすん、、、、 拷問なのか?これは、、、、 夜中も1時にごそごそ道路で作業、車のドアをばたん、、、 家の中で寝ている人間は、目が覚めますよ、、、 兎に角、他人を苦しめているととを、自覚してください。 この会社に勤めている人も、自分の家の前で、同じことされたら、 平気で日常生活できるんですか? 苦しめないでください。  裁判したら、この会社に、勝ちますか?  此処に書いても、どうせ、、、、

  • 【暗騒音ってどこにでもある?】

    こんばんわ。住宅街(閑静な住宅街ですが少し行くと西側と南側に比較的大きな通りがあります。)に住んでいる者です。静寂を好むタイプでテレビや音楽もほとんど付けずに生活しています。 ところが、ご近所の騒音に悩まされてからやたらに音に敏感になってしまいました。何かに集中しているとそうでもないのですが室内にいて窓を閉めた状態でも暗騒音が聞こえてしまうようになりました。どこか遠くで換気扇が回っているような風が吹き続けているような遠くの道で車が走っていくようなそんな音に聞き取れます。(耳鳴りではありません。) 暗騒音というのは、どこに住んでも多少はあるものなのでしょうか?特に家の外だと上手くマスキングできているようで余り気にならないのに室内にいるとこの暗騒音というのがとても気になる音として耳に入ってきます。漫画によく出てくるシーンで静寂をあらわす「シーン」という場所はありえないのでしょうか?

  • 子供 どこまで騒音に気をつければいいか

    妊娠中です。 住宅密集地の戸建てに住んでいます。 子供が生まれたら、泣き声や、成長したら生活音が気になります。トラブルになりたくないので窓は閉めきろうと思うのですが、では、何歳になったら窓は開けてよくなるのでしょうか?どこまで気を遣えばトラブルにならないのでしょうか? 子供は一切庭に出してはいけませんか? 不安で不安で今からノイローゼになりそうです。 また、夫は窓を開けるのが大好きですぐに窓を開けます。騒音も気にしません。どうしたら説得できるでしょうか?

  • 学校の騒音について

    私の通っている学校で(住宅街の真ん中にあります)、騒音について問題になっています。 1年前から、吹奏楽部や合唱部の音がうるさいと苦情が来ました。 そこで、部活では窓を閉め切って、また午後5時以降は音を出さないことにしています。 ですが、部活をしている身としては、窓を閉め切って部活をすると熱がこもって部活をすることがきつく感じます。これからの季節(特に夏休み)、熱中症も心配になってしまいます。実際昨年は暑すぎて頭がボーっとすることもよくありました。 公立校のゆえにクーラーもありません。 部活動をすることは近所の協力を得て成り立っているということも重々承知していますが、 こういう騒音問題はやはり私たちが我慢するしかないのでしょうか… 私たちの活動をもっとやりやすくしたい、せめて昼だけでも窓を開けたいというのはわがままでしょうか…?

  • 近所迷惑はどこに相談したら・・

    騒音おばさんや、イタ電数百回とか・・そんなひどいレベルではない程度の 近所迷惑はどこに相談したらいいんでしょう? うちは一軒家なんですが、裏のアパートの管理人(30代夫婦子供3人)の 一家が常識無くて困ってます・・ ・部屋の中で飼ってるMダックスが朝から晩まで無駄吠え (夏は窓を空けてるのでうるさいです) ・早朝4時頃に大声で夫婦喧嘩(壁を蹴る音や怒鳴り声がうるさい) ・アパートは他にも住民がいるのに、住宅地でモクモク煙を出しながら  焼き肉をやる ・ここの旦那が夕方に車の整備のためエンジンを拭かしまくる 特に犬の吠え声を何とかしてほしいです ずっと吠えてるので頭が痛くなります。きっとアパートの2階に 住んでる人達はもっと犬の越えで悩んでると思います ※警察はよほどの事じゃないと来てくれないので どこに相談したら対処してくれるんでしょう?

専門家に質問してみよう