• ベストアンサー

急ぎです!バイト代の請求

バイト代が今月20日にはいる予定でしたが、振り込まれません。22日に電話をしてみると、忙しくて2,3日以内に振り込むと言われましたが、振り込まれません。もうそのバイトをやめたため、2日分だけの給料です。一万円にも満たないです。請求の電話してもいいですよね??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

既にアルバイトを辞めているのであれば、労働基準法の定めに拠り、労働報酬が振りこみに依って支払われる事は無いはずです。 労働者本人に直に支払う様、定められている筈です。 報酬の支払いの請求(電話)はしても良いと思います。 振りこみの請求はできないと思います。 直に受け取らねばならないと思います。

usagihana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。法的な指摘、いただけてよかったです。全国規模の会社らしいですが、実際は結構ずさんな所が多く、全国規模といいつつ、支店には正社員1人だったりもします。振込でなくても、支払っていただけたらそれでいいので、直に受け取りにいこうかと思っています。

その他の回答 (2)

  • kenk789
  • ベストアンサー率15% (104/691)
回答No.2

電話して直接、バイト代を貰いにいくのもいいと思います。

usagihana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね。あんまり行きたくない気持ちはありますが、貰いに行くのが一番早そうですね。とりあえず、お昼くらいに電話してみようかと思います。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

もうだいぶ日にちも過ぎてるので、催促してもいいと思いますよ。

usagihana
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。今日催促の電話をしてみます。3月でやめたバイト先なんで、かなり電話かけにくいですが・・・・

関連するQ&A

  • バイト代を請求したいのですが

    辞めたバイト先に、勤めていたときのバイト代を請求したいと思ってます。しかし、悪い状態で辞めたバイト先に給料を請求するために、店先に電話して店まで給料を取りに行くのはかなりの苦痛があります。バイト先のオーナーにできるだけ顔を合わさずに給料を請求する最善の方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • バイト代の請求

    こんにちは。質問させてください。 今年7月20日から7月30日までペットショップでバイトしていました。 やめたのは腰を痛めてしまったためです。 給料は、20日締めの4日払いと言う事だったのですが、振込先の口座の設定をする前にやめてしまったので、給料日は過ぎましたが、当然まだ支払われてません。。 そこで質問です。 (1)短期でやめた場合でも給料はいただけますか? (2)勤めていたペットショップはチェーン店だったのですが、請求はどこにしたらいいのでしょうか?? 封書で請求しようと想っていますが、宛名は本社の人事部とかですか? それとも社長さんでしょうか? 分かりづらい分ですが、ご回答よろしくお願いします。

  • バイト代の未払い請求(穏便に)

    今年の3月にアルバイトを辞め(辞める際、特に書面では行っていません)、未払い分のバイト代があります。最近電話しても連絡が取れないので、書面で請求しようと思います。内容証明だと喧嘩を売るような形になるので、穏便に済ませるため、給料を支払ってもらえるよう手紙を送ろうと考えています。 ここで質問なのですが、 1、働いた時間がわからない(バイト先には時間を記した資料がある)場合、給料はいただけるのか?? 2、どのような文面で送ればいいでしょうか?? ご回答よろしくお願いします。

  • 多すぎたバイト代

    年末、短期バイトで時給1000円で9時間(うち休憩1時間)働き、バイト代として1万4千円受け取りました。 ところが、その後携帯に非通知から留守番電話があり、電話番号を指定して電話するよう指示されました(電話帳で調べたところ、この電話番号はバイト先の総務部の電話番号でした)。 指示された番号に電話すると、払いすぎたバイト代6千円を返してほしいとのことでした。 しかし、振り込むよう指定された口座は会社名義ではなく個人名義でした。 その後、また非通知の電話があり、返金は5千円でよいといわれました。 これは振り込め詐欺なのか、そうでなくとも、わざと多めに渡したバイト代を横領する業務上横領なのかも知れないと思い、安易に振り込むことに抵抗があります。 そこで質問なのですが、私は多すぎた分を振り込むべきなのでしょうか。ご教示願います。

  • バイト代から研修費をさしひかれたら??

     9月に就職したのですが、給与面等、合わないため会社に退職の意思をつげた所、次の人が見つかるまでは働いてほしいとのことだったので、仕方なくバイトとして働いていました。    新しい人が見つかったので、昨日退職し、給料をもらったのですが、その際に、社長から、「いろいろ仕事を教えたりしたことがあったから、バイト代から研修費として1万5千円ひかせてもらうけどいいか?」  といわれ、そのときは、疲れていたこともあって深く考えずに「はい」 と返事して、1万5千円引かれた給料をもらってきました。  が、よく考えてみると、それっておかしくないでしょうか? よくよく考えると、8月30日と9月1日にも仕事に出勤したのですが、その分は、仕事を教えたから、と給料は支給されず・・・。  その上研修費として1万5千円引かれ・・・。 もう、一度私が「はい」と同意してしまったからには、どうすることもできないでしょうか?  嫌々ながらも、一生懸命バイトしたのに、すごく損した感じがしてすごくくやしいのですが・・。  こういうのって私が泣くしかないのでしょうか?  教えてください。お願いします。

  • バイト代が貰えません・・・

    2月末にバイトを辞めたんですが、未だに1,2月分の給料を貰えません 4月の頭に電話して聞いたら 「別にあげるけど急に辞めたペナルティーとして給料減らすから。渡す日(いつも手渡し)はこっちから連絡する」 と一方的に言われて切られ、あれから何の連絡もありません。 実際バイト先とトラブルがあり、急に辞める形になってしまったのですが、ペナルティーとして給料を減らす、渡さない。というのはアリなんでしょうか? 今週中に店から連絡がなければまたこちらから電話をかけようと思ってます。電話をするにあたっての注意点などを教えてくれませんか?お願いします 店は個人のレストラン。 オーナーは40歳くらい。 2ヵ月分の給料は6万円くらい。

  • バイト代をもらえるのか、罰金か?

    バイト代をもらえるのか、罰金か? 主人が副業でアルバイトをしていました。 主人の本業は介護職なのですが、仕事の後や、夜勤明け休みの日などにシフトを組んでもらい アルバイトに行っていました。 3ヶ月目に入ったころ、新型インフルが流行し始め 主人の本業の施設に一人目の新型インフル患者が出ました。 その日、夜勤明けでバイトに行く予定だった主人は、本業のインフル対応会議のため バイトを休みました。 会議が思ったよりも早く終わったのでバイト先に顔を出したところ、自分の出勤表に全部「×」がされており、オーナーから「今月分は保障するので、辞めてほしい」と言ってきたそうです。 そのころ、オーナーが変わり、店自体もごたごたしていたようですが 主人とオーナーで話し合った結果、今月あと数日分のバイト代(2万くらい)を保証するということで辞めることを納得して主人は帰ってきました。 最初はオーナーから主人が「シフトの予定を書いてFAXしといてね。」と言われていたのを 私も聞いていましたが、1ヶ月以上オーナーから連絡がなく、先日かかってきた電話で 「バイト代の保障はしない。逆にバイトを欠勤した日の人件費と、材料費を支払え。」といってきました。 オーナーとの保障の約束は口約束です。 当時の店長も、オーナーが変わった時に辞めてしまいました。 主人はバイトに入っていない日でも、急に呼び出されて3時間ほど手伝いに行くことがありました。 欠勤は1度きりです。 主人をクビにした後、ほかのバイトの人に「ドタキャンで役に立たないから切っちゃおう」といっていたそうです。 前の店長から、「本業を第一優先にしてください。」と、言われて始めました。 このような状況ですが、 ?本当に保障はしてもらえるのでしょうか? ?欠勤した日の人件費等、弁償する必要があるのでしょうか? ?オーナーに対して、法律的に言い返す方法はあるのでしょうか?

  • バイト代が支給されません

    2月4日からバイトをはじめたのですが、 2月分の給料が今月になっても支給されません。 給料日を聞かなかったわたしも悪いとは 思うのですが、これって普通のことですか? それからこのバイト先はバイトなのに印鑑証明(親の)まで とらされました。前のバイト先にはなかったのですが、 これも普通のことですか?

  • バイト代

    今、新聞配達のバイトをしています。 内容は、夕刊を87部配って、27000円です これを、日曜日以外で約一時間程度で終わります。 このバイト代は高いですか? 安いですか?

  • バイト代を払ってもらえない・・?

    1月半ばにいい加減にバイトを辞めました。無断欠勤です。 その給料は本来であればすでに支払われているはずなのですが、支払いがありません。 あまり働かなかったので、バイト代といっても微々たるものですし、辞め方が悪いのでお金をもらわなくてもいいかなと個人的には思っています。 ですが、店が私にバイト代を払わない、その理由が気になります。 無断欠勤で辞めたからその賠償として給料を天引きしたのか、勤務時間などを改変されて出勤していないことにされているのか・・・。 バイト代を払ってもらってない理由は何でしょうか? また、こういった状況にはどう対応すべきでしょうか?極力店長との対話は避けたいので、本社との文面でのやり取りがいいのですが・・・。

専門家に質問してみよう