• ベストアンサー

低血圧は何科?

低血圧なのですが 不安なのでお医者さんに相談したいのですが 何科を受診すればいいのでしょうか? 内科でしょうか?

• zxdaeg
  • お礼率98% (546/553)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.5

意外かもしれませんが成人の場合、低血圧の専門科は神経内科となります(精神科、心療内科、脳神経外科とは異なります) 血圧が症状が出るほど下がらないように調節しているのは自律神経のコントロールができているためで、これが必要に応じて働かないと必要な血圧が保てません ただし症状が軽ければ一般の内科や循環器内科でも結構で、かかりつけ医に相談なさり必要と判断されたら神経内科を紹介してもらうのがいいでしょう

参考URL:
http://www.inphs.gr.jp/index.html
zxdaeg
質問者

お礼

質問してよかったです!ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (4)

• ponpoco24
回答No.4

No.3です。 女性の場合は出産を機に正常化することはよくあることだそうです。 低血圧で低体温の人は、血流が悪く免疫力が低下していると、知り合いの ドクターに言われました。 私は35度が平熱の低体温でしたが、大きな手術後に人並みになりました。 血圧も一時は110/65になったのですが、その後元に戻ってしまいました。 長期間で血圧の変化をみてもらうためにも長くおつきあいできる、病院(医 院)orドクターを探されてるとよいと思います。

zxdaeg
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。

• ponpoco24
回答No.3

低血圧人です。95/60です。とくに治療はしていません。 私の友人は超低血圧で60/∞でした。下は計測不能だったらしいです。 さすがに低すぎるからと、内科で血圧をあげる薬をもらっていました。 その後、結婚、出産を経て、ほぼ正常に戻ったようです。

zxdaeg
質問者

お礼

戻ることもあるのですね。ありがとうございます。

• kagakusuki
回答No.2

個人的には、循環器科又は循環器内科だとは思いますが、重病でなければ、ただの内科で様子を見ても良いかとは思います。  ただ、受けるべき科に迷いがある場合には、この様な不特定多数の人間の回答を、鵜呑みにしたりせず、総合病院の初診受付で相談すべきだと思います。  私のこの回答だけで決定したりはせず、必ず病院の受付で相談される様お願い致します。

zxdaeg
質問者

お礼

わかりました。 受付の人に相談してみます。 ありがとうございます。

• wakaranan
回答No.1

内科もしくは循環器科でいいと思います。 http://health.goo.ne.jp/medical/search/10610700.html

zxdaeg
質問者

お礼

循環器科もありなんですね。ありがとうございます。