• 締切済み

いきなりドアノブをガチャガチャ

 どういうわけか、男性の方が多いように思いますが、留守宅を訪問した時、すごい勢いでドアをたたくわ、ドアノブを力任せにガチャガチャガチャ。  もうびっくりしました。我が家でも、留守の時、あんなにされているのかと思ったら怖かったです。昨年末まで、営業を担当していて、そのときに先輩から、いくらお客様で約束しててもチャイムとドアをコンコンまで、ドアノブガチャガチャはやっちゃダメ、と聞いた事がありました。  ひょっとしてちょっと鍵を掛け忘れたり、ガチャガチャしたことで鍵が外れたら、一体どうするつもり?家の中に入るつもり?  私が昨日見かけたのは、2人連れの男性。某公共団体の車に乗って来られていました。公務員の方でしょうか。とにかくすごい勢いで、あまりにドンドン、ガチャガチャするもので近所じゅうに響いてドアが揺れてるのが判りました。  我が家も留守中、あんなことされているのかと思うと本当に怖かったです。何せ、留守だったら玄関先であんなことされてるなんて判らないです。

みんなの回答

  • eri-liv
  • ベストアンサー率32% (95/288)
回答No.2

こんにちは。 ガチャガチャする人いますね。 どこの会社の人とかというより、その人個人のやり方というか性格も出るようですが。 宅配の方など、留守のお宅でガチャガチャしてるのを見かけたことはあります。 そんなにしつこくないですが。まぁ、一応本当に不在なのか確認したいのだと思います。 だから本当に入るつもりはないでしょうが・・・ やっぱり何軒ものお宅を回らなければならない仕事をされている方などいらっしゃいますからね。 二度手間をかけたくない場合など、しつこいくらい本当に不在なのか確認していたのではないでしょうか。 先日も、いつ来ても留守で、中で寝ているのでは?(夜仕事をしている方のお宅)と困っている業者の方の愚痴を聞かされました。 同じ家に何度も足を運ぶのは面倒そうでした。 asucyanさんが目撃されたのは、取り立てのような迫力で 怖そうですね。 普通はそこまではしないと思いますから、あまり心配はされなくても良いのではないでしょうか。 確かにしつこくガチャガチャされるとちょっと迷惑で、怖いですけどね。

noname#48751
noname#48751
回答No.1

おはようございます。 ドアのぶをガチャガチャですか…。 ひょっとして、お年よりの方のお家とかじゃないですか? 約束をしていたのに開けないってことはお年よりの場合ひょっとして中で倒れているとか心配なこともありますし…。 私は主婦ですけど周りでドアをガチャガチャとか戸をどんどんしている人は見たことがありませんし、聞いたこともありません。 何かよっぽどの事情があられたのではないでしょうか??

asucyan
質問者

お礼

 ご丁寧に、ありがとうございます。 若いご夫婦のお宅で、お嬢さん2人(小学生)のお宅です。車で来られた男性お2人が、近所じゅうに聞こえるように大声で名前を呼んでガチャガチャすごかったです。白いライトバンで来られた方だったのですが、道の真ん中に車とめて、ドンドンやってる最中に対向車が来て、車を移動させてまたドンドンガシャガシャやってるんです。本当に、怖かったです。気味が悪かったです。私も、思わず「お留守ですよ。止めてください。」といおうと思ったのですがあまりの勢いに、怖くて怖くて・・・・。あちらは男性2人だし。  小学生のお友達もよく遊びに来られてて、そこの奥さんとはよく話すのですが、お留守だってことは、そばから見ても判ったと思うのですが。車も2台ともないし。

関連するQ&A

  • 郵便局員がドアノブをがちゃがちゃしますか?

    昨日のお昼ごろ、寝ていたら玄関のチャイムが鳴りました。 私は女の一人暮らしのなので、基本的には誰かが家に来る約束がない限り出ないようにしてます。 するとチャイムを鳴らしてすぐ、玄関のドアノブをがちゃがちゃと回す音がしました。 そのすぐあと、外の音が聞こえました! 私は一瞬、鍵をかけ忘れた?!と思い固まりました。 (ちなみにチェーンも鍵も実際はかけてました) しかし、またすぐチャイムが鳴り、またドアノブをがちゃがちゃする音・・・。 ちょっと玄関の方を覗いて見ると、ドアに付いてるポストの部分を開けているようでした。 一瞬、覗かれていると思いましたが、その後静かになり、玄関におそるおそる近寄ってみると 郵便物が入っていました。 それも、少し大きめのサイズで、折り曲げないとポストに入らないものです。 コレを届けたかったのかな?とも思いましたが 郵便局員がそこまでするでしょうか? ちなみに、そのドアノブをがちゃがちゃされた時に その郵便物が入れられたのかは確かではありません。 以前も、夕方ぐらいにチャイムが鳴り 電気を消して寝ていたのですが ドアノブをがちゃがちゃされたことがありました。 彼氏がよく来てくれてはいるのですが やっぱり不安です。 たまたま留守で、鍵をかけ忘れるなんてことがあったら・・・そのまま開けて入ってこられたのかな? なんて思います。 実際、郵便局員の人がこんなことするんでしょうか? それとも、防犯対策を何かするべきでしょうか? 回答、アドバイスお願いします。

  • 玄関のドアノブ取り替え

    昨日、アパートの鍵を無くしてしまい、不動産屋を通じ大家さんに開けて貰いました。その時に、ドアノブを取り替える時は連絡くださいと言われました。鍵もどこで無くしたかわからず侵入などされないか不安なので、玄関のドアノブを取り替えようと旦那と話し合いました。旦那は単身赴任中です。そこでなんですが、ドアノブを取り替えるさいに、業者さんに頼むのでしょうか?頼む場合、ドアノブは自分で買ってくるのでしょうか?ちなみに、費用等わかる方がおられましたら、宜しくお願いします。

  • 無断で玄関内に侵入した人に飼い犬が噛み付いた

    先日夜、リビングでくつろいでいた所、玄関で男の人の声がするので驚いて出て行った所、自治会の方が薄暗い玄関内に立っていました。 (子供が帰宅する時間だったので鍵を空けていました) 飼い犬(小型犬)も私と一緒に玄関に行き、その方の足元でかなりの勢いで吠えていました。 すぐ私はその方に玄関外に出ていただき対応したのですが、帰宅された後電話がかかってきて、「さっき、お宅の犬に噛まれたのですが狂犬病の注射は打っていますか?」と怪訝な様子で言われました。電話の後ろでは奥さんの何やら文句を言う声が聞こえていました。 我が家はお客様に家に上がっていただく時には、必ず犬はゲージに入れてから上がって頂く様にしていますし、通常の対応も必ず玄関外で応対しています。 我が家にはチャイムがあるにもかかわらず、「以前、来た時にチャイムを鳴らしたけど出てこなかったから!」という理由で、無断でいきなりドアを開けて玄関の中にいるなんてかなりの非常識ですし、犬には自治会の人なのか泥棒なのか判断つきません。私自身もいきなり玄関内に男の人がいて恐怖を感じました。 この様な事情でも私どもが悪いのでしょうか? 次回会ったとき、謝るべきなんでしょうか? こちらの立場から言わせて頂ければ、「不法侵入された!」「不法侵入者を犬が噛んだ」という思いです。 犬が噛んで痛い思いをさせてしまった事は申し訳ありませんが、 今後は必ず玄関のチャイムを鳴らして下さい!鳴らしてもドアは開けずに 出てこなかったら留守だと思って下さい!とお話しましたが、 今年は自治会の当番。今後、会う機会も多く、その方が訪問してくる機会も多くなります。 もう引っ越したい!自治会を辞めたい気分です。 それもかなわない中、どのような態度であと1年その方と付き合うのがいいのかアドバイスお願いします。 お年寄りが多い自治会で、きっと年寄りたちの標的になりそうな雰囲気いっぱいです。

  • 鍵付のドアノブ交換したいです

    勉強中、ゲーム中などやたら親が部屋に侵入してきます。 部屋には本当は見られたくないものが沢山あるんですが クローゼットに隠してたりします。 こちらとしてはそれは正直やめて欲しくていつも言ってるんですが 用もないのに入ってきます。「ゴメン、忘れてた」なんていいながら。 感動しそうなシーンの時に入ってくるのが本当にイヤです。 そこで内からも外からも鍵がかけられるドアノブを探しています。 コインなんかで空けられる鍵ではない方がいいです。 ホームセンターなど行ったのですがなかなかドアに合ったドアノブが 見つからなくて困っています。レバー式です。 適するドアノブを見つけるために取る手段として何かございません でしょうか?お店などに見てもらえると助かるんですが、 「適するドアノブはありませんね」といって金取られて終わりなんて のはあって欲しくないです。1995年ごろ引っ越してきたと思うので そんなに古い家ではないと思いますから大丈夫でしょうけど・・・。 木製のドアなんですが、綺麗に穴を空けることができるのなら ドアノブ交換じゃなくて鍵取り付けでもいいと思っています。 基本的にお金が安いほうが嬉しいのですが、鍵取り付けと レバー交換のお金が大して変わらなければレバー交換に したいと思っています。東京都在住です。 情報が足りなければ指摘していただけると助かります。 お返事頂ければとても嬉しく思います。

  • 玄関のドアノブの交換について

    玄関の鍵がなくなってしまったためドアノブを交換したいで、近くの工務店にお願いしたら 早速建具やさんが見にきてくれて 色々寸法を図ったり写真をとったりしてまた見積りして 連絡しますといって帰られました。 その後一週間くらいして工務店から連絡があり かなり古いため色々探したがみつからず 結局交換はできないとのこと ドア自体をかえないといけないが数十万かかるといわれました。 家が30年以上はたっています。 ドアノブだけ交換できる方法って他にないのでしょうか? 工務店で無理といわれたらやはり無理なのでしょうか 鍵が一つもないので皆が出かける場合が困るのです。ほとんど義母がいるのでめったにないのですが 普通は鍵が最後の一つになった時点で合鍵を作っておくと思うのですが 主人の家でして私が結婚して嫁いだ時点ですでになかった状態でした。 最初はびっくりしたのですが いいんやといわれ ほっといたのですが  なんか 考え方がおかしいのです いつもあけっぱなしなんて物騒ですし やはり必要かと思うのですが どなたかわかりましたらお願いします。  

  • ドアノブの調子がおかしいんです

    トイレのドアノブが不調です。交換をお願いした方がいいのか自力で直せるものなのか、あるいは交換するにしても自分で簡単に取り付けできるものなのか、それすら見当がつかず困っています。無知な私に愛の手を! 鍵の形状:http://www.r-produce.com/sub5(nobu).htmで出ているものとまったく同じではないかと思います。 症状:ドアロック部分の不良だと思うのですが、鍵がきちんとかからないし、閉まりません。 内側に黒い棒状の鍵(右にまわすと鍵がかかる。左で解除)があり これが自動的に戻るはずの位置までもどらないのが原因かもしれません。 手動でいじると、ドアロックや開閉時に必要な飛び出し部分が正常に出てきていったんドアが閉まるのですが また同じ状況になってしまいます。

  • 知らない人にドアノブをガチャガチャ動かされた

    オートロックも、カメラ付きインターホンもない都内の築20年のアパートに住んでいる20代女性です。 昨日の日曜日に午前中にスーパーの買い物へ行って、 お昼に家に帰ってきたのですが、 テレビを見ていたら、何度かピンポーンとインターホンを鳴らされて 玄関のドアののぞき穴を見たら玄関の前に男の人が立っていました。 知らない人なので居留守しようと思ったのですが その後、ドアノブをガチャガチャ動かされ、 再度ピンポンを鳴らしてました。 すぐに男の人は居なくなったのですが、すごく怖いです。 一日経った今不審な人な見かけてないですが、今さら警察に言うのでは遅いですよね? 怖いです・・・ 気にしないで忘れた方がいいですか? 一人暮らしならよくあることなのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 実家の母について

     母は、とてもまじめで結婚して家をでたわたしや家族にも良くしてくれます。まじめですがちょっとかわっているところもあります。閉鎖的というか自分の家の方針が必ず正しいと思っています。  本題ですが、今は一軒家ではなく賃貸のハイツにすんでいます。私は日中、あまり鍵をかけない方です。(あぶないですよね)母はしょっちゅう来るのですが、窓を開けていると突然窓に接近して「おーい」とか声をかけてきます。とてもびっくりします。悲鳴をあげてしまったこともあります。玄関も突然開けます。玄関をあけるとすぐに部屋なので本当にびっくりします。主人は自宅を事務所といているため、よく帰ってくるので、鍵をしめているとすぐに激しくがちゃがちゃし、チャイムを鳴らしてくるのであけています。いくら母でも勝手に玄関をあけたりするのはどう思いますか?チャイムくらいは鳴らしてほしいです。世帯主は主人です。わたしだけの家ではありません。主人がいるときは気まずいです。鍵をかけているときでもいきなりドアノブをガチャガチャし鍵がかかっているとチャイムを鳴らしてくれます。ドアノブをいきなりガチャガチャするだけでも狭い家なのでびっくりします。 母なら当たり前ですか?わたしが変なのでしょうか?

  • また別のドアノブに手を掛ける人が出た

    こんばんは。 前に玄関のドアノブに手をかけてガチャガチャやって音を立てた人がいたと質問しました。 またしてもそうした輩が出ました。 僕は神経質になってしまいました。 我が家は呼び鈴ももなくドアベルも設置できない状態です。 かなり前にインターフォンの設置を問い合わせたら数万円かかると言われてました。 そんなことでそんなにお金をかけたくありません。 ドアをノックすれば済むことです。 通販サイトでそうした表示物を買おうとしました。 わたしはプリンターも使わないし普段ペンを持つ習慣はありません。 特別な時にしか文字はペンでは書かないのでへたになってます。 アドバイスをください。 どうしたら良いでしょうか。

  • 郵便配達員がドアを勝手に開けて配達。

    今日具合が悪かったので寝ていたところ、玄関のチャイムがなったのですが起き上がれずそのまま居留守を使いました。 時間的には郵便が届く時間だったし、何が届いたかもわかっていた(大型の定型外郵便)ので後で郵便局に取りに行こうと思ったんです。 それからしばらくして玄関を見たら、なんとその郵便物がドアの内側についてる郵便受けに入っていたんです。 大きくて郵便差込口からは絶対入らないので、玄関の内側から郵便受けに入れた以外考えられません。 玄関の鍵は夫が出勤の時閉めずに出ていたようで、鍵をしていないとたまにドアがきちんと閉まっていない事があるので、もしかしたら外から見て玄関の鍵がしまってないことがわかったのかもしれません。 ですが、それでも呼んで応答がないからと勝手にドアを開けて置いていくなんて・・・・ こういうことって日常茶飯事なことなんでしょうか? 郵便配達員に逆恨みされても怖いので(あまり感じのいい配達員ではない)、郵便局に連絡すべきかどうか迷っています。。。 よろしくお願いします。