• 締切済み

いきなりドアノブをガチャガチャ

どういうわけか、男性の方が多いように思いますが、留守宅を訪問した時、すごい勢いでドアをたたくわ、ドアノブを力任せにガチャガチャガチャ。  もうびっくりしました。我が家でも、留守の時、あんなにされているのかと思ったら怖かったです。昨年末まで、営業を担当していて、そのときに先輩から、いくらお客様で約束しててもチャイムとドアをコンコンまで、ドアノブガチャガチャはやっちゃダメ、と聞いた事がありました。  ひょっとしてちょっと鍵を掛け忘れたり、ガチャガチャしたことで鍵が外れたら、一体どうするつもり?家の中に入るつもり?  私が昨日見かけたのは、2人連れの男性。某公共団体の車に乗って来られていました。公務員の方でしょうか。とにかくすごい勢いで、あまりにドンドン、ガチャガチャするもので近所じゅうに響いてドアが揺れてるのが判りました。  我が家も留守中、あんなことされているのかと思うと本当に怖かったです。何せ、留守だったら玄関先であんなことされてるなんて判らないです。

みんなの回答

• eri-liv
回答No.2

こんにちは。 ガチャガチャする人いますね。 どこの会社の人とかというより、その人個人のやり方というか性格も出るようですが。 宅配の方など、留守のお宅でガチャガチャしてるのを見かけたことはあります。 そんなにしつこくないですが。まぁ、一応本当に不在なのか確認したいのだと思います。 だから本当に入るつもりはないでしょうが・・・ やっぱり何軒ものお宅を回らなければならない仕事をされている方などいらっしゃいますからね。 二度手間をかけたくない場合など、しつこいくらい本当に不在なのか確認していたのではないでしょうか。 先日も、いつ来ても留守で、中で寝ているのでは?(夜仕事をしている方のお宅)と困っている業者の方の愚痴を聞かされました。 同じ家に何度も足を運ぶのは面倒そうでした。 asucyanさんが目撃されたのは、取り立てのような迫力で 怖そうですね。 普通はそこまではしないと思いますから、あまり心配はされなくても良いのではないでしょうか。 確かにしつこくガチャガチャされるとちょっと迷惑で、怖いですけどね。

noname#48751
noname#48751
回答No.1

おはようございます。 ドアのぶをガチャガチャですか…。 ひょっとして、お年よりの方のお家とかじゃないですか? 約束をしていたのに開けないってことはお年よりの場合ひょっとして中で倒れているとか心配なこともありますし…。 私は主婦ですけど周りでドアをガチャガチャとか戸をどんどんしている人は見たことがありませんし、聞いたこともありません。 何かよっぽどの事情があられたのではないでしょうか??

asucyan
質問者

お礼

ご丁寧に、ありがとうございます。 若いご夫婦のお宅で、お嬢さん2人(小学生)のお宅です。車で来られた男性お2人が、近所じゅうに聞こえるように大声で名前を呼んでガチャガチャすごかったです。白いライトバンで来られた方だったのですが、道の真ん中に車とめて、ドンドンやってる最中に対向車が来て、車を移動させてまたドンドンガシャガシャやってるんです。本当に、怖かったです。気味が悪かったです。私も、思わず「お留守ですよ。止めてください。」といおうと思ったのですがあまりの勢いに、怖くて怖くて・・・・。あちらは男性2人だし。  小学生のお友達もよく遊びに来られてて、そこの奥さんとはよく話すのですが、お留守だってことは、そばから見ても判ったと思うのですが。車も2台ともないし。