• ベストアンサー

知事の私的見解について

先月の衆院選のときのはなしです。 山形県の知事が「私的見解」として、自分を応援してくれた党を支持すると明言していました。 私的見解とは言え、公人としてどうなんでしょうか。 どこの県でもあるのかな、とも思いますが 「明言」する必要もないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#225284
noname#225284
回答No.1

私も公人である人は「名言」してはいけないと思います。 何故なら、選挙の公平性に影響が出るからです。 前回の衆議院選挙の時に橋本府知事がそれらしき行動をとろうとしましたが、彼を応援していただけにそれを聞いた時はきわめて遺憾でした。

ustamokoan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 質問が曖昧でした。 けっきょくこういうことをする首長たちの行為は法的にどうなんでしょうか、ということです。

その他の回答 (3)

• DiabloXXX
回答No.4

法的?全く問題ありません。それこそ問題だったとしたら 動かぬ証拠があるのですから対立候補から訴えられ、とっくに捕まってるでしょ。 この問題について法的にも問題なければ、道理的にも問題ないと思います。 知事は県民の利益の為に最大限の仕事をするべきです。 地元県民が良くなる為の政策を出してくれる党を支持するのは当たり前の事です。 国政選挙で応援する政党の選挙演説にも知事が応援に行ったりしてますしね。 もちろん公の場でメディアに向かって言うのとは意味が少し違いますが。 今までの国政選挙は、まぁ言っても結果の見えたレースでしたが 今回は政権交代が起こる可能性が高かった為に、こういった発言や 行動など今まで目立たなかった部分が目立つようになったと言うことです。 諸外国では、責任ある立場の団体や人はどこを支持しているのかハッキリと表明します。 表明した上で議論意見を言ったり戦わせたりしています。 日本では今まで自民党による政権が続いた為にその様な事をする文化がありませんでした。 ましてへんてこな公職選挙法もあって映像には規制がかかるので 一番知りたい選挙前になると一斉に何も言わなくなりますからね。 健全な論戦なら望まれますがそれをしないのはリスクが大きいからです。 変な公平性と言う物に逃げてメディアもどこの支持か言わないで バイアスをかけて放送したり記事を書いたりしてます。 見方によってはこっちの方がタチが悪いと言えるでしょう。

• DiabloXXX
回答No.3

公人である以上、「私的見解」などと言い訳がましい事をつけるのはどうかと思いますが。 公人が公の場での発言に私的見解などありません。 よくある例が総理大臣の靖国神社の参拝を私的ですか?公的ですか? なんて聞かれて私的参拝です。なんて答える腰抜け総理ばかりでした。 ただ今の政治はマスコミに叩かれたり反対勢力に力があれば そいう言い訳がましい事も言わなければならない事情もあるのでしょう。 個人的にはそいう曖昧な態度は余計に油に火を注ぐので辞めるべきだと思いますが。 ダメな物はダメ、嫌な物は嫌。それぐらいハッキリ言える人間が知事なり 総理になって欲しいもんです。

ustamokoan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 質問が曖昧でした。 けっきょくこういうことをする首長たちの行為は法的にどうなんでしょうか、ということです。

• buck
回答No.2

支持や応援にとどまらず、首長が地位を利用して自治体の職員に投票を呼びかけたりすれば問題ですが支持を表明することは特に問題ないと思います。 首長が自分を支持してくれた政党の候補者を応援することはよくあることです。

ustamokoan
質問者

補足