• 締切済み

【大分県の方】なぜ知事は人気があるのですか?

こんにちは、元大分県人です。 今年の夏あたりだったでしょうか、全国の知事の支持率ランキングが出され、堂々の一位はやっぱり宮崎県知事だったのですが、3位が大分県知事で、とっても誇らしくなりました。 ただ、残念ながら自分は物心ついたときから大分県を出るまで、ずっと前知事時代だったので、現知事がどんな人なのか、どんな政策をしているために支持されているのかを生活の中で感じることができません。 実家で聞いて見ると、「派手だった前知事の後始末をたんたんとこなしていて、地味だけれどその姿がいい」とのことでした。 地味なのに全国3位の支持率はすごいなと思い、どんな感じなのかを知りたいと思って質問しました。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • DONTARON
  • ベストアンサー率29% (330/1104)
回答No.1

余計なことですが、下のページには 大分県の広瀬知事は2位と書かれてあるようです。 いずれにしてもすごいことだと思います。 http://blog.livedoor.jp/tknmst/archives/51556552.html

sorasora178
質問者

補足

ソースの違いなんでしょうね。2位でも3位でもすごいです。

関連するQ&A

  • 県知事の選ばれ方

    県知事の選ばれ方 今朝、ヤフーニュースで「東国原知事が次の県知事選に出馬しない見込み」との記事を見ました。 12月に選挙がおこなわれるとのことですが、現在のところ他に出馬を表明している候補者はいないということが書いてありました。 あり得ないとは思えますが、このまま誰も立候補をしない場合はどうなるのでしょうか? 宮崎県だけでなく、全国の知事で同じようなことが起こった場合はどうなるんですか? 各都道府県で違うかもしれませんが、あるA(都道府県のいづれか)というところが財政などで非常に苦しいところだとします。 Aの知事になることは、かなり大変なことは誰もがわかっているので 誰も立候補しない場合は、どうなるんでしょうか?

  • 宮崎は東国原知事になって・・・

    こんにちは。忙しいところスミマセン。 地方自治や宮崎に詳しい方、教えてください。 県知事が東国原知事に替わって、 1,観光客はどれくらい増えたのか。 (できれば具体的な変化の数字を知りたいです) 2,宮崎県内で変わったこと(良くも悪くも変化があったこと) 3,今現在の知事への支持の度合い を教えていただけないでしょうか?。 お願いします。

  • 東国原知事

    東国原知事は宮崎県のセールスマンとして、多くのテレビ番組やイベントに出演し、宮崎県の名産品の宣伝に余念がありません。 しかし、当然のことながら知事の仕事は宣伝だけではありません。 地方が抱える様々な問題が指摘されている中、宮崎県にも課題が山積していると思われますが、外から見ていると東国原さんが県政の諸問題に取り組んでいるようには見えません。(私は千葉県在住です) どう考えても、名産品の宣伝などは県政の中のほんの一部でしかないし、県民の生活への影響を考えれば、優先順位の高い政策(?)とは思えません。 宮崎県民の方もそうでない方も、東国原さんの仕事ぶりをどう評価していますか?そもそも彼はどのような政策を掲げているのでしょうか?

  • 著名な知事

    今著名な知事は、東京の石原都知事、大阪の橋下徹府知事、宮崎の東国原県知事。ちょっと前は、長野の田中康夫県知事などがいて、その前には、京都の蜷川虎三、東京の美濃部亮吉などがいると思うんですが、他にこの知事は知っていた方がいい!!と思う人を教えてください。

  • 宮崎県に関する率直な意見、求めます。

    宮崎県の住民です。 半年前の東国原知事就任で宮崎県の全国的な知名度は少なからず上昇したとは思いますが(何せそれまでは、宮城県と一緒くたにされていたような有様でしたから……)、それから半年が経った今、県外の人たちは宮崎県に対してどういう印象を抱いているのでしょうか。 もしよろしければ、下記の質問に答えていただきたく思います。(県外の方向けですが、宮崎県民の回答も大歓迎です) (1)宮崎県と聞いて真っ先に思い浮かぶのは何でしょうか? (2)宮崎県に行ってみたい(来てもらいたい)と思いますか? 行ったことのある方は、回数も教えてもらえたら嬉しいです。 (3)宮崎県名物で食べてみたい(食べてもらいたい)食べ物は何ですか? (4)宮崎県に行ったとしたら、どこか行ってみたい(行ってもらいたい)ところはありますか? (5)宮崎県のお土産として買っていきたいものは何でしょうか? (6)ここをこうしたら、宮崎県はもっと良くなるのではないかという意見がありましたら、ぜひ書いていただきたく思います。 今は東国原知事のおかげで注目を浴びている宮崎県ですが、本当に宮崎県を「どげんかする(どうにかする)」べきなのは宮崎県民である自分たちなので、宮崎をよくするための力を貸していただきたく思います。

  • 長野県の方

    私は大阪に住んでおります。これまで大阪、京都、東京に住民票を置いたことがありました。これまで普通のサラリーマンとして私にとっては決して安くは無い税金も納めてきました。 このたび長野県で田中知事を辞めさせることになりそうだとニュースで拝見しました。ニュースでインタビューに答えている県民の方は期待を裏切られたと口を揃えて言っていました。脱ダム宣言の提唱者が辞めるということは、またダムを作るということだと思うのですが、なぜですか?私は田中知事がどういう方かよく知りませんし、特に支持しているわけではないんですが、90%を越える支持率は何だったんですか? 首長が変わっても議会が前政権のままの状態ではねじれ現象が起こって、ことが進まないことは誰もが分かっていたことで、それは知事だけのせいだと言ってもしょうがないと思うのですが。ちょっといいかげん過ぎないですか? 長野県の方、次の知事は誰でもいいですが、国からお金をもらって地元の土建屋を儲けさせてどうするんですか。国からのお金って、たくさんの長野県以外の人が頑張って働いたお金から集められた税金なんですよ。

  • 東国原知事について。(宮崎県以外の人にお聞きします、どこまで宮崎は有名に?)

    宮崎県に住んでいる東さんを応援している者ですが、そのまんま東さんが知事になって、 東国原知事 としてTVとか出てるのですが、どのくらいの宮崎PRになっているのでしょうか? PRする前の宮崎県の存在・イメージと、PR後の存在・イメージ、なんでも良いので知っている事おしえてください。 場所とか分かるようになってもらえてたら嬉しいのですが、… 自分の県に住んでいるのであまりPRの凄さが分かりません。 土手沿いを散歩していたら 東国原さんが横をあいさつしながらジョギングしていく事もあり、あまり大きな事に気がしません…(笑

  • 宮崎県 地味?

    九州の人間なのですが、ふと宮崎県って地味だなぁと思います。 行ったら面白いのかもしれませんが、大体、行くのに一度大分か鹿児島を経由しないといけない面倒くささ たまに高校野球で名前を聞くレベル、昔そのまんま東が知事をやったぐらいですか?

  • 橋下府知事について

    私は元々橋下府知事が嫌いです。 負債発行ゼロの原則を撤回したり、御堂筋パレード(約1億円)を無駄と言いながら、御堂筋イルミネーションの試験点灯(約9000万円)を行うという矛盾したことをやってのける人がなぜ支持率が高いのでしょうか?各種メディアはなぜ橋下府知事を叩いたりしないのでしょうか? また、橋下府知事の政策・考え方を論理的に批判している資料・HP・文献などを教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • ☆川勝知事を支持しますか?・・・

    静岡県知事が県教育長と大バトルしてますが、どちらを支持しますか?・・・ 原因は小学生の国語テスト結果が全国最下位だったため、該当校長の名前を公表したいとの知事意見に対して、県教育委員会が猛反発しているためです。 私は川勝知事頑張れとエールを送ります・・・ 大体、教育委員会なんて、腐りきっていませんか?・・・・・・・・・・・・ そもそも、親方の文部科学省自体が、ろくでなし集団になっていませんか?・・・・・・・・・ 小泉さんじゃあないが、文科省をぶっ壊すべきではありませんか?・・・・・ 教えてネット、真実をwww