呼吸の神経の伝達経路について

このQ&Aのポイント
  • 呼吸のリズムについての神経の伝達経路を教えてください。
  • 呼気ニューロンと吸気ニューロンを介して延髄から横隔筋や肋間筋に信号が伝わり、呼吸行動が起こります。
  • 自律神経の働きも関与しており、交感神経と副交感神経が呼吸中枢に影響を与えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

呼吸について

呼吸のリズムについて勉強しているのですが。。。 後脳で生じたリズムが、どんな神経(自律神経?)がどの脳神経から出て、どのニューロン(呼気・吸気ニューロン?)を介して、筋肉での最終的な呼吸行動になる、というような神経の伝達経路がいまいちよくわかりません。呼気・吸気ニューロンが自律神経かなんなのかもよく分かりません。 なので、以下の言葉をうまく使って呼吸リズムの伝達経路を説明していただきたいです。また、分かりやすい神経の教科書やweb siteがあれば教えてください。よろしくおねがいします。 延髄、橋、呼気ニューロン、吸気ニューロン、舌下神経、顔面神経、呼吸中枢、横隔筋、肋間筋、交感神経、副交感神経、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruehas
回答No.1

こんにちは。 ここに大雑把な説明があります。 http://sugp.int-univ.com/Material/Medicine/cai/text/subject02/no2/html/section10.html >延髄の呼吸中枢は気道および肺の伸展受容器からの迷走神経の入力を受けている。肺が伸展すると求心性迷走神経が興奮し、これは吸息性神経の活動を抑制する。これをヘーリング・ブロイエル反射(Hering-Breuer reflex) という。 これが肺呼吸のリズムの正体らしいですね。