• ベストアンサー

呼吸性不整脈について教えてください。

心臓に詳しい方、教えてください。吸気時にRーR間隔が短縮し、呼気時に長くなる、呼吸性不整脈は何故起きるのでしょう?自律神経と何らかの関係があるのでしょうか? 気づいたこと・予想でも良いですからお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 ヨガや自律訓練法の中に、「ゆっくり息を吐く」事で交感神経の緊張がほぐれるというのがあります。 ヨガにはその反対に交感神経を刺激し、血圧やテンションをあげる方法として「火の呼吸」というのがあり、これは短時間の激しい吸気を繰り返すことが主です。 つまり呼気には副交感神経刺激、もしくは交感神経の緊張をほぐす作用があり、吸気には交感神経刺激、もしくは副交感神経の刺激を抑える作用があると思われます。