• ベストアンサー

猫のカレンダーを作って、同人?販売などしたいのですが、どのイベントがいいのかわかりません。

自作で猫のカレンダーを作ってコミケなので販売したいのですが、 イベントがいっぱいあって、カレンダーなどはどこのイベントがいいのか わかりません。。 同人誌イベントでは本が主流だし、、、 アドバイスをよろしくお願いします。m_ _m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#181349
noname#181349
回答No.2

コミックシティー(http://www.akaboo.jp/) 創作一般ジャンルで申し込めば、紙系オリジナルグッズを扱えます。 自作のカレンダー、写真集、ポストカードを販売している人がいっぱいいますよ。 これからですと、1/10大阪、1/17東京の申し込みが間に合います。 コミケよりは倍率が低い、と言うか、服飾関係以外は落選しないと思います。

yukk2000
質問者

補足

自分は関東なので、東京がよさそうです オリジナルグッズ!これはよさそうです!

その他の回答 (1)

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.1

コミケ。 コミケことコミックマーケットは現存する最古の マンガ同人誌の即売会だけど、それゆえに最大であり より広範なジャンルを対象としている。 http://www.comiket.co.jp/info-c/C77/C77genre.html 全国から人が集まるというその規模から 非常に人口の少ないジャンルにおいても 同人誌即売が成立すると考えられている。 ただ、コミケはサークル参加自体が、難関となることもあるので そういうジャンルの専門イベントを探すほうがいいかもしれません。 参加サークル一桁や二桁の小規模のイベントが あまり注目を集めること無く開催されていたりもします。 その手の雑誌やウェブサイトなどで告知が見つかると思います。 が、たぶん非常に珍しい部類になるとは思います。 動物関係のものは、本だけでなくグッズ製作販売が盛んだったりするので 手芸などのグッズが主流のイベントで 動物関連のジャンルをカバーしている場合もあるかもしれません。

yukk2000
質問者

補足

コミケに動物関連もあったのですか! みなさんよく知ってらっしゃって助かりますm_ _m

関連するQ&A

  • 同人誌のイベントについて

    こんにちは。 私は大学生・女性です。 コミケや同人誌のイベントによく行かれる方に、お尋ねしたいことがあります。 今度、私は男友達と二人で同人誌のイベントに行きます。 今まで、私はこういう同人誌のイベントに行ったことはありません。 (男友達の方は何度も行ったことがありますが) 私は漫画が好きで、時々同人誌を読むのですが、同人誌を書いている作家さんやサークルの名前はほとんど知りません。 初めてイベントに行く私に、皆さんからアドバイスを頂けたらな、と思っています。 たとえば、「こういう人はコミケor同人誌イベントでは場違い」「コミケor同人誌イベントでこれはタブー」「コミケor同人誌イベントは、こうして楽しむと良い」etc… 様々なご意見をお待ちしております(^-^)/

  • オリジナルのイラストを販売してもいいイベントを教えてください!

    オリジナルのイラストを販売してもいいイベントを教えていただきたく、質問させていただきました。 同人でしたらコミケなどいろいろありますが、同人ではなくオリジナルのイラストのポストカード(本ではなく)などのグッズを売りたいときはどんなイベントがいいのかわかりません…。 コミケなどの同人誌の販売を主にしているイベントでも、オリジナルだけで参加しているサークルさんはいるのでしょうか。 あとオリジナルの本の販売を主にしているイベントで、コミティアというのもあるそうですが…本じゃなくポストカードだけ、というのもアリなのか調べてもわからず…。 行かれたことのある方や知っている方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 オリジナルのイラストポストカードを売りたい場合、なるべく大きなイベントだと、どんなものがあるか教えていただけたらとてもうれしいです! もしよければお願い致します。

  • 同人イベントについて。

    同人イベントについて質問です。 コミケなどの同人イベント参加者の男女の割合ってどの位でしょうか?また、おおよその年齢も分かると嬉しいです。必ず経験者の方にお願いします。

  • 同人誌イベントで販売する本

    同人誌イベントで販売する本について メインジャンルの新刊以外に二次創作なども一緒に並べたりしてもいいのでしょうか? 申し込みのときにメイン本を中心に、他2種類のジャンル違いを並べたいのですが、大丈夫なのでしょうか?

  • 同人イベントでの販売について

    イベント名は把握してませんが同人イベントというのが多数あると思います。 二次制作物とでもいうのでしょうか、漫画にしても音楽にしても値段の大小に関係なくイベント会場なり自サイトなりで販売してるところを見かけます。 なぜこうゆうイベントなどで著作物のアレンジものを販売できるのでしょうか イベント参加者、主催者は皆、原作者や著作権管理者に許可を得ているのでしょうか

  • 行きたい同人イベントがあるのですが、どうしても行けません。

    行きたい同人イベントがあるのですが、どうしても行けません。 そのイベントでは、欲しい本が一冊あるのですが…。 通販はしないようなので、買いたいのですが、こういうときは そのイベントに行く方に頼んでもいいんですか?

  • 同人誌のダウンロード販売について

    同人誌のダウンロード販売について 質問させていただきます。 既存のアニメの漫画パロディ(二次創作?)のダウンロード販売はして良いものでしょうか? いくつか、大きなダウンロードサイトを見てみましたが、よく分かりませんでした。 大きなダウンロードサイトで、例えば、ガンダムなどと検索するといくつか見つかりましたが あまり、出品数が多くないようです。 本として作られてコミケで販売されたもの等の委託はたくさんやってるようですが、 本ではなく、イラストや漫画のみの情報のダウンロードというのは少ないんでしょうか。 自分の探し方が下手なのかもしれませんが・・ 最近の同人事情がよくわからず、ヘンなことを書いてるかもしれません。 本を作るのは大変なので、漫画のみ可能ならダウンロード販売したいと思ってます。 それは既存のアニメ、コミックのパロディです よろしくお願いします

  • 同人イベントでビラまき

    あくまでも参考なんですが・・・コミケなどの同人系のイベントなどで、自分の作品の宣伝のビラまきとかって、やってもいいんでしょうか?やると主催者側に追い出されたりするんですか?行ったことないもんで聞きたいんですが。 また、いいとしたら、実際にやってる人ってたくさんいるんですか?

  • 同人誌のイベントのおつりについて

    今週末、同人誌のオンリーイベントにサークル(三人)で初参加するのですが、おつりをどの程度持って行けば良いのかよく分からなくて困っています。アドバイスしていただけないでしょうか? 販売するものとしては、・B5表紙のみフルカラーの40P合同オフセット本:500円×100部 ・ポストカード80円×90枚 ・コピー本:150円×50部 、200円×25部 となっています。 よろしくお願いします。 [補足] そのオンリーイベントの規模としては300スペースです。それと併設して行われるオンリーイベントが、300スペースが3つ、200スペースが2つ、100スペースが1つです。

  • 同人誌即売会でのフィギュア販売

    同人誌即売会で自作または改造フィギュアを販売することは可能でしょうか? 文章も絵もかけないので今までイベントは一般参加で、好きなサークルさんに自作フィギュアをプレゼントしたり自分のブログに載せたりしていたのですが、最近売ってくださいというお問い合わせが増えたので可能なら欲しいと言ってくださる方にお譲りしたいのです。 イベントはコミケ等の大規模なイベントではなく直参300スペース程度の小さなオンリーイベントです。 フィギュアは2種類あります。 1.既成キャラクターのフィギュアを自作 2.既成キャラクターのフィギュアをピンキーストリートやねんどろいど等既成のフィギュア改造で表現 利益目的ではないのでもし販売可能な場合値段は1→材料費程度、2→もとのフィギュア代+200円程度を考えています。 ジャンル自体既に人気がなく、フィギュア製作も素人なので売れても10個くらいだと思います。 同人誌と同じような形で販売できるのか、難しいのか(版権を申請する必要がある等)教えてください。

専門家に質問してみよう