• ベストアンサー

テレビ棚設置を積水ハウスリフォームかリファインかどっちに依頼するかか

みなさんならどちらに依頼しますか、意見をお願いします。 積水ハウス築3年、テレビ棚の新設をします。 「積水ハウスリフォーム」は、不具合有った時に、新築と同じ積水なので、対応してくれそうなのと、家の状況が分かっているので、おかしな工事はしないだろうとの安心感。だが、営業担当者は、キュビオスの知識無し(棚の中敷の高さ位置を変更できる事も知らない)、施工知識無し、調べるのもしないし嫌がる(扉の開く角度。これは分からないって言われたので自分で松下電工に聞いた)。 「リファイン」は、積水の家を知らないから心配。だが、打ち合わせの場で、調べたり聞いたりして話が早い。 今までの経緯。 積水ハウスリフォームに依頼、まずは、ざっくりの見積もりを依頼した。積水が使っている部材のと、松下電工のキュビオスで見積書を作ってもらうことになった。 3週間たっても音沙汰無いので、電話すると明日持ってくるとの事。キュビオスの方が安いから、キュビオスの見積もりのみ持参。(本当かな?)キュビオスのカタログ借りて詳細検討する事に。 松下電工のキュビオスのホームページから設計ソフトダウンロードし設計。展示場に3度訪問してほぼ設計完了。3個質問付けて、再見積もり依頼。1.コンセントの移動はどんな感じにやるのか。2.中敷の棚の高さを1穴高く設置したら、棚の内寸は何ミリになるか。3.扉が側壁に当たらないようにするには何ミリ離せば良いか。 見積もり持参してきて、質問1.は、線を継ぎ足しする(後から電話線追加できるようにチューブ通してあり、それを継ぎ足しできるか不安になった)。2. 3.は回答無し。2.は、再度調査以来したらあからさまに嫌な顔されたが調べてくれるとの事。3.は分かりませんとの事。 積水ハウスリフォームに依頼すると決めていたが、営業担当が頼りないのと、進み具合が遅いのが嫌で、他社を検討。 リファインに持ち込み1時間の打ち合わせで全て解決し、来週に見積りもできる。質問1.は、コンセントは配線長さに余裕があるので移動で済むとの事。新たに明けた穴の部材で、元の穴を塞ぐ事もできますと、具体的な話もできた。 こんな状況ですが、どうですか? 私が細かすぎるとか、営業にそこまで求めてはいけないとか、 何でも良いので意見ください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EDV9000
  • ベストアンサー率46% (49/105)
回答No.5

 在来工法でも構造がどこにあるかは壁をはいでみないと結局はわからないですけど、積水ハウスのような鉄骨系の場合、関連会社で施工した方が無難です。  積水ハウスが家を引き渡す際に、どこに構造が走っているか確認できるメジャーをくれるはずです。それを使えばキュビオスをどこに固定できるかわかるはずなんですけど、積水ハウスのことを知らない大工の場合、そういうものがあることも知らないでしょうし、そもそも基準点とか知らないでしょうから、ずれた位置でつけられたらアウトです。  それと積水ハウスは高いですが、仕上がりは確実です。不備な点があれば直してもらえます。建てて三年の新築で、値段に際だって差がなければ施工した会社の関連会社に工事をお願いした方がいいと思いますよ。  私の実家は積水ハウス、うちはハイムで建てました。両方住んでみての感想ですがキュビオスは、積水ハウスやセキスイハイムの純正よりも使い勝手はいいと思います。特に棚板などの部品を買い足せるのは強みですね。うちではリビングにキュビオスをつけてますが、ほかの部屋もキュビオスにした方が将来的に良かったかと思っています。  デメリットは、ちょっと安っぽく見えることです。積水ハウスの内装材や仕上げは格段に良いので差が目につくかもしれません。  まあ、このあたりは好みの問題なんですけどね。    

mozu001
質問者

お礼

意見ありがとうございます。 不備な点があれば直してもらえる事は、新築の時に経験しましたので、今回も期待はしていました。気持ち良く話が進むので、精神的に楽だった記憶があります。 積水に頼んだ方が良いのか、何処でも同じなのか、まだ悩んでいます。 キュビオスについては、とても参考になる情報ありがとうございます。参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • vivi1947
  • ベストアンサー率31% (142/451)
回答No.7

積水ハイムの3階建てを新築したものです 積水ハウスとは違うのですが、参考までと思い筆を取りました どこまで構造体に影響を及ぼす工事か良く分からないので何とも言えないところがありますが 我が家の改造等の基本的考え方は ★構造体に関係するところは、HMのサービス部門 ★構造体に関係しないところは、他の業者 としております 我が家の事例の場合 HMのサービス部門に依頼した場合、とても高額です 問題は派遣される職人の質です どのような技量をもった職人が来るかによって違ってきてしまいます 実例ですが ■HMの依頼してよかったと感じた例  エアコン増設を行いましたが、配管は壁の中通しで見事に仕上げました(構造体を良く知っているからできたことと思います) ■HMの依頼してまずかったと感じた例  床下収納のガタの修理を依頼したが三度目でやっと何とかなった HMに頼らず良かった例 ■外壁塗装:ワンランク上の塗料で、手順も問題なく、HMよりも安く上がった ■網戸の張り替え:地元の職にだより(職人の顔が見えて良い) ■ガスコンロの交換、水道工事:製品施主支給、工事は専門業者に直接依頼 ■ハウスクリーニング:評判の職人に依頼しました(見事に仕上げてくれました) 等々、ケースバイケースで進めています 構造体に関係しないなら、評判を聞き 信頼でき、職人の顔が見えるところに依頼する方が良いと思います 参考意見です

mozu001
質問者

お礼

意見ありがとうございます。 方針を明確にして、徹底している所がすばらしいですね。 HMでエアコン増設とは、考えが及びませんでした。 新築の設計の時に、隠蔽配管を薦められて、将来エアコン交換する時どうなるか聞いたら、別に穴あけ直しと言われ、それでも押しに負けて隠蔽配管にしましたが、もしかしたらHMに依頼すれば、次回も隠蔽配管にできるかも? 実例ありがとうございます。今後の参考になります。 かんじんの、今回の依頼先は、まだ決めかねています。 もしかしたらやらないかも。指摘の通り性格細かすぎて疲れました。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.6

 リファインはパナソニックのリフォーム屋ですので、キュビオスを使うと決まっているのであればリファインの方が詳しいでしょう。  大手住宅メーカーのリフォーム部門は別に詳しい人がやっているわけではありません。中小工務店のほうがマシなレベルのほうが多いでしょう。

mozu001
質問者

お礼

意見ありがとうございます。 そうなんですか。いろんな意見が有って迷います。 ネットで調べたら、積水ハウスリフォームでやってもらって、もめているのも見つけました。 営業さんの求人見たら、契約社員で経験もそんなに無くても良いような感じでした。(社員さんもみえるようですが。) でも、バックには専門家がいるので、情報伝達ができれば問題無いと思うのですが、今回の営業さんは、それも問題あるかなと感じてまして、お任せして進めてどうなっちゃうんだろうという不安もあります。 ならいっそう、信頼できる営業さんのところに依頼しようという考えもあります。 もう少し考えます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.4

松下電工の既製品であればそこの提携の工務店に頼むのがよいかと。 積水ブランドはまったくなんの保険にもならないでしょう。 内容を見ているとこだわりがつよいのかかなり細かいことを言っているような気がします。 打ち合わせの段階でできる範囲での対応はお願いするくらいではないですか? むしろ造作家具として作ってもらったらどうですか? かなり望み通りになりますよ。

mozu001
質問者

お礼

意見ありがとうございます。 依頼先はまだ決めかねてますが、造作家具も検討したいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 03594
  • ベストアンサー率32% (148/456)
回答No.3

何でも良いということなので少しキツイですが正直に書きます。 まずご存知の通りキュビオスはパナソニック製品なので積水ハウスが詳細を知らないのは当たり前です。 パナソニックと積水ハウスは住宅産業界では競合相手です。 車で例えるなら日産のショールームに行ってこんな話をしているようなものです。 「今、日産の車に乗ってるからここで少しチューンナップしたいんだけど、ハンドルはトヨタ製がいいから○×を使ってね・・えっ!○×知らないの?トヨタのホームページ見たら載ってるよ!勉強不足だね!君! でも標準仕様では嫌だから○×の本皮バージョンにしたいけどできる?なんで分からないの?調べて持ってきてよ!頼りないな!」 どうですか?私が営業マンなら丁重にお断りして帰って頂きます。 あるいはしばらくほったらかしにして察してもらいます。 曖昧に受けて断りきれない営業マンも問題があります。 企業ブランドとしてのプライドがあれば最初の話でキッパリ断るはずです。 技術的に出来るできないかなら当然できますが、企業ブランドとして他社に屈するかどうかは営業サイドの判断です。 積水なら積水専属の出入り業者がいるわけですから積水が使うもので勝負するべきです。 ただ、今回はあなたがキュビオスを熱望しているのを知って手間をかけるのを止めて穏便に手を引こうとしているのではないでしょうか? リファインはパナソニックのリフォーム専門なのでそちらで頼むのが自然でしょう。 細かい対応も可能だと思います。 しかし既製品をオプション設定以外に触るのはあまり賛成できません。 工場で大量生産する既製品をラインから外し手作業で変更すると、トータルでは特注造作の方が安くつく場合があるからです。 ちなみにキュビオスはもともとが高級グレード商品なのでどこに頼んでもでも一般的な商品と比べると安くはありません。

mozu001
質問者

お礼

意見ありがとうございます。 ちょっと書き忘れていましたが、積水ハウスリフォームが、キュビオスを提案してきてまして、私はそれにこだわってはいません。 ただ、競合という事ですと、積水から松下電工に電話しても教えてくれないかも知れませんね。ここを分かっていなかったので、無理を言っている状態になっているかもですか。 キュビオスの方が高くなるということですか。 積水ハウスリフォームの営業さんに、また質問責めにしたくなってきました。 でも、ぐっとこらえて、プロに任せて進めて行こうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.2

その程度、そんなマージンが高い部署に依頼しなくても、その辺の大工でも十分でしょう。 そもそもその程度のもの、そんな高いメーカー品でなくても、似たような安くて性能がいいものが、いっぱいあります。 また、その程度背いちいち図面何度も引き直すということは、その分高くなるだけです。現場で直接口頭指示で十分です。 また、あなたが管理して心配するほどでもない部位まで考えても仕方ない。素人が口出しても、何もいいことはありません。扉が開くように付けてくれ、で十分では? その程度の工事で、心配しすぎても仕方ないです。わたしならDIYでやります。(プロだけど)

mozu001
質問者

お礼

意見ありがとうございます。 心配する事でもないということですね。 だから、何処に依頼しても同じなので、安い所でも十分だということですね。 そして、プロに任せた方が良いということですね。 プロに任せて進めてみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#99860
noname#99860
回答No.1

> 何でも良いので との事なので。 多少のことは気にしない方が解決は早いです。 どうせ寿命なんか知れてるし。 なんかもう、髪の毛1本ほどでもミスを見つけると躍起になるクレーマーも 時折目にしますけど、 あれって文句言うのが生きがいになってるんでしょうね。 「死ぬまで文句ナシ」でなくてもいいじゃありませんか。 どちらかといえば「多少のことは気にせず笑って対処」する キャパが大きい人物の方がよほど精神的にも健康的だと思います。 「死ぬまでカンペキにした」って、そのモノをあの世に一緒に持っていけるわけでもないですし。

mozu001
質問者

お礼

意見ありがとうございます。 もっとおおらかに積水ハウスリフォームで進めて行く事も考えたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 積水ハウスのリフォームで床材・巾木を探してます

    積水ハウスのリフォームを考えています。シャーウッドです。 積水リフォームに見積もり依頼すると,一般の工務店とはどうしても高いので, 一般の工務店でリフォームを考えています。 床材(フローリング)は,朝日ウッドテックの商品が近いので それを工務店で仕入れてもらうか,またはインターネット通販で施主支給を 考えています。 問題は,幅木です。厚さは,7mm,高さ100mmあります。 市販品ではないのかも,積水ハウスオリジナルでしょうか。 積水ハウスの下請けも結局のところ,地元の工務店なので, そこで頼めば,他の現場で余ったものを融通してもらえるとか,・・・ いろいろ考えています。 まずは,幅木のメーカーなどがわかればお教えください。

  • セキスイハウスでの増築について

    いつもお世話になっています。 15年前に積水ハウスの軽量鉄骨・プレハブで建てました。 子供も大きくなったので、増築してみようかと、とりあえず建てたときの営業さんに連絡して、リフォーム部門を紹介していただきました。 増築部分は木造でしたいのですが、セキスイのようなハウスメーカーで建てると割高という意見をよく見かけます。実際どうなんでしょう?タダでさえ増築は割高なので、できれば安くできると嬉しいのですけど。 今の所セキスイとしか話をしていないのですが、あい見積もり?は、やはり何社かするべきでしょうか?知識が無いので、うまく判断できるか自信が無いのですが・・・。 ひとつ、気になることがあります。リフォーム部門の人が「新築主義のセキスイも最近ようやくリフォームにも目を向けるようになった」っておっしゃったんです。ということは、あまり増改築の実績が無いということでしょうか(不安)? アドバイスをお願いします。

  • 積水ハウスの防水シート

    積水ハウス、ジオトリステージ3階建ての外壁等のリフォームを築10年過ぎごろから 積水ハウスにすすめられて見積もりをとりましたら、 防水シートの張り替えに多額の費用が係ると  500万円がほぼ10年おきに係るとのこと。 建築する段階でそんなにメンテナンスに費用が係る建物と分かっていたら、 違う構造の建物か、違うメーカーで建てたでしょう。 重要事項説明義務違反になりませんか?積水ハウスからは、金額関係は全く説明を受けていません。10数年後にはメンテナンスも必要になります。位でどんな建物にも共通することば 高額なので、防水シートを使用しない方法で 積水ハウス以外で頼もうか? 500万でメンテナンスしても、又10年後に500万なんて考えられますあか? 積水ハウス以外で施工したらもう、積水と関係もきれれしまう? 10年経過後で保障は切れました。が、 やっぱり、積水でないとしんぱいでしょうか? 切実な問題です。 消費者相談センターの相談してもダメでしょうか? どなたか、教えてください。 お願いします。

  • セキスイ 可動棚「ファーモ」の金額について。

    数年前に、セキスイハイムで新築しました。 今回、子供部屋に仕切りと収納を作るため、可動棚の「ファーモ」という商品を購入しようと考えています。 大まかな金額を・・・と思って、パソコンで検索してみたのですが、金額についてハッキリと調べることができず、なんとなく不安になっています。 今後、見積もりをとる予定ですが、実際に購入された方のご意見をお聞きできれば ありがたいです。(金額、使用感など) また、セキスイのリフォーム部門(?)からの購入になると思うのですが、そういう場合 見積もりで出てきた金額から値引きの相談は出来るものなのでしょうか? どちらかの回答でも結構ですので、よろしくお願いいたします。

  • ハウスメーカー積水ハウスの木造住宅シャーウッドで建築予定なのですが

    ハウスメーカー積水ハウスの木造住宅シャーウッドで建築予定なのですが 見積もりなども既に取って頂いている中 ふと調べていると、高いだの積水に頼むなら何処何処に頼む と言う中途半端や甘い考えを持っている方々の書き込みを 良く目にとまります、積水ハウスも以前は問題を起こしてしまった事もあるそうですが 実際の所物凄い欠陥がある訳ではありませんよね? 私が思うに経験も無い人間が知ったか振って喋っているとしか思えません 皆様のご意見をお待ちしております

  • 建築家にリフォームを依頼する場合

    タイトルとは別件ですが・・・ 別の新築の見積時、ハウスメーカーや工務店で私の希望した予算ではどこも対応不可能だった、ということがありました。 それでも、とある建築家さんに相談した時に、「その予算でもなんとかできる。」「施主の予算内に収めるのが建築家の仕事です。」と聞かされたことがあります。 その時の言葉が忘れられず、今回は、耐震補強を含む大規模なリフォームとなりそうなので、建築家さんに依頼しようと思っております。 実際のところ、直に工務店さんや専門のリフォーム会社さんなどに依頼するより、建築家さんに依頼した方が、安く上がることはあるのでしょうか?

  • 積水ハウスの見積り金額

    積水ハウスに家の建替えをお願いすることになり見積りを頂きました。 鉄骨2階(Be ECORD M) 延床面積 23坪 建物本体価格 1800万 仕様  耐震等級3 + 制震シーカス装備 外壁ロッキング、超親水塗装 (エコルディクウォール) 断熱 ぐるりん断熱 + 遮熱断熱防犯合わせガラス仕様 防蟻工事 キッチン(パナソニック リビングステーションSクラス 食洗機内蔵)+食器棚(サービス品) トイレ(TOTO製品) 洗面化粧台(TOTO製品) ユニットバス 1318タイプ 積水ハウスオリジナル 屋外給排水工事 60万 証明工事 20万 解体工事 77万 外構・造園 40万 その他諸経費 36.5万 地盤改良は必要なし(調査済) 合計で2190万(税込み)になります。 上記の内容での見積り金額が妥当なのでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • 積水ハウスで一戸建てを新築する予定なのですが・・・

    来年あたり積水ハウスで一戸建て(50坪前後)を新築する予定なのですが、いくつか教えて頂きたく思います。分かるものだけで結構ですので、宜しくお願いいたします。 1.積水ハウスの決算は何月ですか?決算月に完成日が近いと慌てて工事されると聞いたのですが、本当ですか?では、何月頃に着工するのがベストですか? 2.同じ市内に住む知り合いも来年あたり、積水ハウスで一戸建てを新築します。同じ営業マンで2軒同時に契約という形や紹介という形を取ると、何か割引やサービスはありますか?もしあれば、割引率やサービス内容も知りたいです。 3.今の所、外構も含めて全てで3600万(50坪)の見積もりが出ています。ウィズダインですが、この金額は妥当でしょうか? また、ここから8%の割引をするとの事ですが、これ以上にはなりそうですか? 4,ウィズダインAXで建てた方、良かった点、悪かった点を教えて下さい。 5.家のシリーズに関わらず積水ハウスで建築された方、家の中身、建具や照明、水周り・・・全てにおいて、良かった点と悪かった点を教えて下さい。 6.この設備は入れてよかった!後悔した・・・を教えて下さい。

  • このたび、大手ハウスメーカーにマンションのリフォーム

    このたび、大手ハウスメーカーにマンションのリフォーム を依頼しました。ほぼ全面リフォ-ムで500万円の見積もり 金額が出ました。500万円に対し値引き金額はどれくらい 言って良いものでしょうか?ご回答、よろしくお願いします。

  • リフォームを依頼した時のメリット、デメリットを教えて下さい。

    床面積205m2建築35年の中古住宅を購入致しましたので全面リフォームを考えています。設計事務所、工務店、大手ハウスメーカーなどどこに依頼しようかと迷っています。それぞれのメリット、デメリットなど教えて頂けないでしょうか?実際リフォームをされた方の経験談なども教えて頂ければ嬉しいです。築35年という事もあり内装(水廻り)だけでなく耐震、外壁などの工事も必要かと思っています。どうぞ宜しくお願い致します。