• ベストアンサー

ホスクリーン設置場所

現在、家を建築中のものです。 ホスクリーンのSPC-Wというのをつけることにしました。設置は建設屋さんにお願いしています。 そこで干す場所の指定ができるんですが、窓からどのくらいに付けたらいいんでしょうか? 今のところ窓から70センチのとこになっています。部屋は6.12帖でベッドを横向きに2台置く予定です。 寝ていて邪魔になったりしませんかね? 今のところ、2階に一箇所だけですが付けていて便利なとこはありますか?教えてください。よろしくお願いします

noname#141829

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumyumcup
回答No.1

私の場合ですが、、、 リビング南側窓の部分…いちばん活用しています。リビングは家の中で最も乾燥し乾きやすいそうなので、梅雨時や急な雨のときは、いつもここに干します。 洗面所…洗濯機があるので、隣接した浴室も併用しながら、ここでまずは角ハンガーに干してからベランダに運んだり、うちでは洗面所にタオル・下着・よく着る服等を閉まっている作り付け棚があるので、乾いた洗濯物を角ハンガーごと持ってきて、ここでたたみならが閉まっています。バスタオルを干すのにも使います。 ベランダに接している部屋(寝室)…急な雨で洗濯物をとりあえず取り入れるときに使います。ただし、寝室は湿度が高くなりがちなのと、ベッドがじめってするのがいやなので、基本的には使いません。冬場は乾燥するので、夜、濡れたタオルをかけるくらいですかね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。寝室にベランダが接しているのでそこにと思っていましたが、確かに湿度が高くなりそうですね・・・。1階のリビングを検討したいと思います。洗面所も魅力的です!!

その他の回答 (1)

• 2009ken
回答No.2

http://store.shopping.yahoo.co.jp/belldesk/kgspcw.html こんなやつですよね。 だとすれば、まず下地をいれとかないといけません。 邪魔にならない位置は、動線に干渉しないとこです。その辺は部屋の配置なども見ないとわかりません。また、使用しない時は簡単に取り外せますので、干して寝るということでなければ、基本的には邪魔にならないと思います。 便利なのは、やはり日が差し込む部屋でしょう。洗濯室にちょっとあっても、便利ですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 下地は工務店さんにお願いしました。自分たちだとできそうになかったので・・・。(強度が心配で) 1階部分でリビングにしようかと検討中です。動線は避けてみたいと思います。