• ベストアンサー

高3(大学受験生)がTOEICやTOEFLのリスニングを聞くのって無理がありますか?

スピードが速いとかはいいのですが、語威力の面では大丈夫でしょうか? TOEFLのほうはチラッとだけですが見たことがあるのですが、知らない英単語がありました。 ただそこまでその文章では重要じゃないWARDじゃなかったかも知れませんし・・・ TOEFLとかのリスニングを高校レベルの語彙で太刀打ちするのは難しいでしょうか? というのも、大学受験用のリスニングの教材は、遅いし、数があまりありません。 なので大学受験用にTOEFLの問題を使いたいと思ってるのですが、もし高校レベルの語彙では無理だとした場合のいい使い方 とかあれば教えてください。 あと、その他リスニングでお勧めのテキストとかあれば教えてください。NHKとかにもリスニング関係とかのテキストがあるそうですが早さとかまったくしらないので・・・ 大学受験用の参考書はけっこう詳しいですが。

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 大丈夫だと思いますよ。基本的なことは中学、高校で学んでいると思いますし。 TOEICはビジネス用なので、更にビジネス用語とか出てくると思いますが、TOEFLはもともと留学生の大学入学基準を測るための試験です。ですから、高校卒業して海外(英語圏)の大学に入るわけですから、ぴったりだと思いますよ。 ただacademicな言葉はたくさん出て来ますが、contextから推測することもできます。全ての単語を知っている必要はないですから、いい聞き取りの練習になると思いますよ。 TOEFLの問題は知らなければチンプンカンプン(私には)だったりしますが、少しでも知っていると話しの展開が見えたり、以外と興味深い問題だったりと面白いものです。

その他の回答 (3)

回答No.4

目的がわかりません。 ネイティブの生きた会話を聞き取れるようになりたいならラジオなりpodcastなりで十分です。受験がどうのと考えているなら個人的な意見で極論すれば無駄です。 記憶力を証明したいのか、英語を話せるようになりたいのかでも変わってきます。 外国語はある程度の時間聞き続けることにより聞き取れるようになります。階段を登るように、ある日突然「あ、聞こえる」といった感覚です。手元の教材を完璧に終えてしまったのなら少し上のレベルを探してください。

  • AMG2000
  • ベストアンサー率39% (28/71)
回答No.3

>大学受験レベルでTOEFLのリスニングは大丈夫ということですよねぇ? "大丈夫"が何を意図したものかが良くワカリマセンし、 どの程度のレベルを対象とした問題集かも どんな大学を志望してるのか、その大学が必要とする英語力も知りませんが、 もちろん高校の授業が楽勝で受験対策用の問題集も攻略できてることが大前提であり、 日本の大学を受けるのでしたらその大学の出題傾向を知りそれに沿った対策が必要です。 >大学受験用のリスニングの教材は、遅いし と仰ることからそのへんの教材が退屈に思えるほどのレベルと推測した上でのアドバイスです。 日本の大学受験用の教材をすっ飛ばしてTOEFLの教材を使うのは無謀というか、 日本の大学受験の教材とTOEFLの教材とでは目的も違えば問題の作り方も違います。 大学受験に必要な語彙にはそれ用の本がありますし、 学校の授業+受験対策教材をマスターした上のレベルアップとして使えばいいのではないでしょうか。 もちろんTOEFLには大学受験には必要ないような難しい語彙もでてきますが、 いずれ(大学での授業や海外生活など)必要となることを考えれば無駄ではありませんし。

  • AMG2000
  • ベストアンサー率39% (28/71)
回答No.1

ある程度慣れておいたほうがいいと思います。 本番にも知らない単語は出てくるでしょうし、 慣れていないと、知らない単語が出てきたらそれに気を取られてそれ以降のリスニングに集中できなくなることもあります。 そうならないように、知らない語彙に惑わされず、前後のわかる語彙でストーリーの内容を把握できるようなトレーニングしておいたほうがいいと思います。 語彙力が心配ならそれも同時に学習できますし。 レベルにもよるかもしれませんがNHKの教材では易しすぎるのではないでしょうか・・使ったことないので憶測ですが。。 ちなみに私の高校では授業でTOEFL対策や受験もしてました。

afsd1321
質問者

お礼

ってことは大学受験レベルでTOEFLのリスニングは大丈夫ということですよねぇ?

関連するQ&A

  • TOEFLリスニング力向上について

    交換留学をしたいためTOEFLのスコアアップを目指している大学生1年です。大学受験が終わり、大学1年間ほとんど英語の勉強をせずに過ごしてしまいました。が、色々考えた結果、今年の10月の留学プログラムに募集したいし、また将来のことを考えると英語は必須だと思い勉強を始めることにしました。しかし、リスニング力が全くといっていいほどなく、10月に大学で受けたTOEFL-PBTでもスコアは486という結果でした。(高3の9月に高校で受けたTOEFL-PBTも496でしたが・・・)大学受験の時に得点源だった英語が本当に出来なくなっており、本当にショックをうけつつの勉強再開です。Readingもかなり出来なくはなっていますが、単語を覚えるのと多読と高校時代の参考書をもう一度やり直してみようと思っています。しかしListeningとSpeakingは全く方法が見当もつきません。しかも、TOEFL-PBTでこの状態であり、文法部門のなくなったTOEFL-iBTではもっと悲惨なスコアになることは目に見えています。目標は今年の9月までにTOEFL-PBT表すならでスコア550です。そこで自分で情報収集した方法としては ・NewsweekPodcastなどをiPodで毎日聴く(これは今やってますが発音が速すぎて知ってる単語が飛び飛びで耳に入るレベルでこれは意味ないんじゃないかと思うしdictationなどが出来そうにありません。方法が悪いのか、このまま続けるしかないんでしょうか??) ・TOEFLリスニング用教材を買ってきて聴いて勉強する。(これは明日からやってみようとおもいます。どうやってかはまだ分からないですが・・・) ・精読した文章の音読 あとはNHKの基礎英語がいいと聞いたので明日買ってきてやってみようと思います。 英語が出来ると自分の希望の進路に1歩進めると思うのでアドバイスお願いします!

  • TOEFLの勉強は大学受験に役に立つでしょうか?

    難関私大を目指している高2です。 目指している大学の英文はとてもレベルが高く、 大学受験レベルの語彙を超えた単語も出題されます。 そのため、大学受験用の参考書では補えないものを、 問題形式が似ていると言われるTOEFLの参考書を使って対策しようと思います。 単語集とリーディングの問題集を使おうと思います。 しかしどれくらい範囲が重なっているかもわかりませんし、 それが果たして有効なのかも分かりません。 1つ上のレベルの英語から見下ろす、なんて考えもできますがどうなんでしょう? 大学受験用の参考書を極める方が無難でしょうか?

  • 大学入試のための【単語帳】【リスニング】

    こんにちは!今年、受験を控えてる高(3)の♀です。 具体的な進路はまだ決まっていませんが、普通レベルの英語の短期大学or英語の専門学校(通訳・ホテルなど)に行きたいなと考えています。 なので、英単語・リスニング教材を探しており人気の『ターゲット1900』を買おうとしましたが、センターレベル~難関大学用なんですよね…?汗 普通の短大・専門学校への進学なので『ターゲット1900』ではなく、『ターゲット1400』にしようと思いますが、これでも十分なのでしょうか? あと、リスニングも強化したいのでNHKラジオを始めようと思ってます。センターレベルぐらいの番組はどれなんでしょうか? 質問が多くてすみません。。お返事待ってます。

  • TOEFLの対策は受験に有効でしょうか?

    上智大学外国語学部英語学科を目指している者です。 まだ過去問は見ていないのですが、上智の英語はかなりの語彙力がないと解けないと聞きました。 また、問題形式がTOEFLに似ていると聞いたこともあります。 速読英単語必修編 ↓ 速読英単語上級編+速読英熟語 ↓ リンガメタリカ と語彙対策をやるつもりなねですが、この後にTOEFL用の単語帳をやろうと考えていますが必要ないでしょうか? それによってペースを考えなくてはいけないので・・・

  • TOEFL ITPのリスニングについて

    こんにちは toefl itpのリスニングを残り4カ月で7割とりたいと思っています。 模試などの結果は過去3回とも part1→27/50 part2→36/40 part3→39/50 で550/677くらいで安定してお ります。 今年の8月に行われる大学院入試(理系)の際にはリスニングをなんとかして7割近く取り、600近くを取りたいと思っています。 いままでに使用してきた教材は 単語→toefl3800のlank4を60%程まで リスニング→toefl itp 完全攻略(問題を解くというよりは音声を倍速して何度も聴いております) 模試問題集→解き終わった後は単語をまとめた程度です 参考にさせていただきたいので、勉強法についてアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • リスニング力 一橋大学

    こんにちは。高校3年で受験生です。一橋大学を狙っています。 一橋は試験にリスニングが課されていて、僕は対策として駿台のリスニング教材(まだ標準~やや基礎レベルだと思います。)を一通りこなして今は更なるリスニング力を期待して、新たな教材を探している最中です。(がめついですが、リスニング満点を狙っています。) 僕はDuoユーザーなんで、DuoのCDを併用しての教材を探しています。 そこで皆さんにリスニング教材を紹介してもらいたいのですが・・・ 僕の知る限り、 1.キムタツの東大リスニング 2.NHKラジオ講座 ぐらいしか知りません。 ・キムタツは一橋志望者には効果的か? ・NHKラジオ講座は何をやればいいのか(講座の種類が豊富で、一橋志願者としては何をやればいいのか)? ・もっと別の教材があるぞ! を提案していただきたいです。受験に詳しい方、一橋の方(笑)、現役の方、などなど・・・アドバイス待っております。よろしくお願いします。

  • TOEICとTOEFLの勉強をしますが, 文法のいい参考書を教えてください!

    愛知の県立高校を出てホテルで働いていますが, 英語が業務上必要になっています。 実力を試すため TOEICとTOEFLの両方の受験をしたく準備していますが, リスニングは出来るのですが文法が苦手なので, (これで大学進学をあきらめたほどです) 何か基礎から分かるいい参考書を皆様教えてくれませんか? 別途英単語は覚えますが--。

  • TOEFLのリスニングについて

    こんにちは、TOEFL受験をまじかに控えているものです。TOEFLは、いままで二回受けたことがあるのですが、リスニングのせいでだいぶスコアを落としています。ほかのtaskはまあまあの点数(18点くらい)をとれるのですが、リスニングだけ一桁でした。 スピーキングや、ライティングもそうなのですが、聴いている時のメモが取れないのがひとつの原因だと思っています。書き方はよくわからず、ただひたすら聞こえた単語を書いているだけです。 そうなると、いざ、質問されたときにどこに何を書いたのかがわからなくなって最終的にはいつもそのメモは役立たずになってしまいます。 自分なりに、年号や重要なところにはマークとかしてるんですけど。。。 また、あなたがリスニングをしているとき、どのよう方法で書いて、どういうところに注意してメモを書いていますか? よろしくお願いします。 また、補足なのですが、あなたが思う効果的なTOEFLの勉強法って何ですか?各セクションごとにできれば詳しく教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 大学入試リスニング用教材について(高3生向け)

    大学受験用の上質なリスニング教材を探しています。 成績のわりと良い高校3年生の子のために探しています。 今、駿台の『大学入試パーフェクトリスニング』(Volume1とVolume2)を使おうかと考えています。 しかし、なにぶん大学入試用のリスニング教材の種類が少なく、選択肢が限られるので他に良いものがあれば、ぜひオススメを教えて頂きたく思います。 偏差値は60以上、リスニングには不慣れで、平均的な読解力や単語力は既にあるという前提でお願いします。 センター試験と一橋大学、早慶を受験するための対策で、力をつける必要があります。 Z会、河合塾、駿台、代ゼミ、その他書店で探してみましたが、種類自体少ないようで悩んでおります。 よろしくお願いします。

  • TOEIC受ける予定ですが、とにかくリスニングが弱いので・・・

    2年前にTOEICを初めて受けて640点、準1級は過去2回受けて、ともに3点差で不合格でした。 両方ともリスニングの点が足りないことが問題と分かっており、リスニングが弱いのは自分でも分かっています。 留学などしたことないので、自分なりに英会話スクール、NHKラジオを聞いて勉強続けています。 なるべく英語に触れるように、通勤の20分間はラジオを録音したものを聴いたりしていますが、 とにかくリスニングが上達しないのが悩みです。 NHKラジオのテキストに、いろんな教材の広告が載っていて、(株)アルクの『TOEIC730点攻略マラソン』というのを買ってみようかと思っていますが、果たしていい教材なのかどうか、もしするならまずはTOEIC650点突破マラソンから手堅く始めるべきなのか悩んでいます。この教材を使っている方、使ったことのある方がいらしたら、いい教材かどうかアドバイスいただきたいです。また、リスニングを強化するにはどうしたらいいか教えていただきたいです。