• ベストアンサー

高3(大学受験生)がTOEICやTOEFLのリスニングを聞くのって無理がありますか?

スピードが速いとかはいいのですが、語威力の面では大丈夫でしょうか? TOEFLのほうはチラッとだけですが見たことがあるのですが、知らない英単語がありました。 ただそこまでその文章では重要じゃないWARDじゃなかったかも知れませんし・・・ TOEFLとかのリスニングを高校レベルの語彙で太刀打ちするのは難しいでしょうか? というのも、大学受験用のリスニングの教材は、遅いし、数があまりありません。 なので大学受験用にTOEFLの問題を使いたいと思ってるのですが、もし高校レベルの語彙では無理だとした場合のいい使い方 とかあれば教えてください。 あと、その他リスニングでお勧めのテキストとかあれば教えてください。NHKとかにもリスニング関係とかのテキストがあるそうですが早さとかまったくしらないので・・・ 大学受験用の参考書はけっこう詳しいですが。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 大丈夫だと思いますよ。基本的なことは中学、高校で学んでいると思いますし。 TOEICはビジネス用なので、更にビジネス用語とか出てくると思いますが、TOEFLはもともと留学生の大学入学基準を測るための試験です。ですから、高校卒業して海外(英語圏)の大学に入るわけですから、ぴったりだと思いますよ。 ただacademicな言葉はたくさん出て来ますが、contextから推測することもできます。全ての単語を知っている必要はないですから、いい聞き取りの練習になると思いますよ。 TOEFLの問題は知らなければチンプンカンプン(私には)だったりしますが、少しでも知っていると話しの展開が見えたり、以外と興味深い問題だったりと面白いものです。

その他の回答 (3)

回答No.4

目的がわかりません。 ネイティブの生きた会話を聞き取れるようになりたいならラジオなりpodcastなりで十分です。受験がどうのと考えているなら個人的な意見で極論すれば無駄です。 記憶力を証明したいのか、英語を話せるようになりたいのかでも変わってきます。 外国語はある程度の時間聞き続けることにより聞き取れるようになります。階段を登るように、ある日突然「あ、聞こえる」といった感覚です。手元の教材を完璧に終えてしまったのなら少し上のレベルを探してください。

• AMG2000
回答No.3

>大学受験レベルでTOEFLのリスニングは大丈夫ということですよねぇ? "大丈夫"が何を意図したものかが良くワカリマセンし、 どの程度のレベルを対象とした問題集かも どんな大学を志望してるのか、その大学が必要とする英語力も知りませんが、 もちろん高校の授業が楽勝で受験対策用の問題集も攻略できてることが大前提であり、 日本の大学を受けるのでしたらその大学の出題傾向を知りそれに沿った対策が必要です。 >大学受験用のリスニングの教材は、遅いし と仰ることからそのへんの教材が退屈に思えるほどのレベルと推測した上でのアドバイスです。 日本の大学受験用の教材をすっ飛ばしてTOEFLの教材を使うのは無謀というか、 日本の大学受験の教材とTOEFLの教材とでは目的も違えば問題の作り方も違います。 大学受験に必要な語彙にはそれ用の本がありますし、 学校の授業+受験対策教材をマスターした上のレベルアップとして使えばいいのではないでしょうか。 もちろんTOEFLには大学受験には必要ないような難しい語彙もでてきますが、 いずれ(大学での授業や海外生活など)必要となることを考えれば無駄ではありませんし。

• AMG2000
回答No.1

ある程度慣れておいたほうがいいと思います。 本番にも知らない単語は出てくるでしょうし、 慣れていないと、知らない単語が出てきたらそれに気を取られてそれ以降のリスニングに集中できなくなることもあります。 そうならないように、知らない語彙に惑わされず、前後のわかる語彙でストーリーの内容を把握できるようなトレーニングしておいたほうがいいと思います。 語彙力が心配ならそれも同時に学習できますし。 レベルにもよるかもしれませんがNHKの教材では易しすぎるのではないでしょうか・・使ったことないので憶測ですが。。 ちなみに私の高校では授業でTOEFL対策や受験もしてました。

afsd1321
質問者

お礼

ってことは大学受験レベルでTOEFLのリスニングは大丈夫ということですよねぇ?