• ベストアンサー

大学入試リスニング用教材について(高3生向け)

大学受験用の上質なリスニング教材を探しています。 成績のわりと良い高校3年生の子のために探しています。 今、駿台の『大学入試パーフェクトリスニング』(Volume1とVolume2)を使おうかと考えています。 しかし、なにぶん大学入試用のリスニング教材の種類が少なく、選択肢が限られるので他に良いものがあれば、ぜひオススメを教えて頂きたく思います。 偏差値は60以上、リスニングには不慣れで、平均的な読解力や単語力は既にあるという前提でお願いします。 センター試験と一橋大学、早慶を受験するための対策で、力をつける必要があります。 Z会、河合塾、駿台、代ゼミ、その他書店で探してみましたが、種類自体少ないようで悩んでおります。 よろしくお願いします。

  • large
  • お礼率64% (31/48)
  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私は英文科に通っていますが、受験前は全然リスニング力がありませんでした。 そこで、高校受験のための勉強を開始する4月からNHKラジオ「英会話レッツスピーク」という番組を聞き始めました。はじめは何を言っているかさっぱりでしたが、だんだんとわかるようになってきました。 一橋や早慶を受けるのであれば、レッツスピークで行っている様々なトレーニングを積み重ねた後、9月くらいからその次のレベルの「ビジネス英会話」に進むといいかと思います。はじめから難しいものをはじめても、挫折しかねないと思うので。。。。 英検2級用リスニング教材も使用しました。書店では様々な種類が売ってますし、英検2級は高校卒業レベルですので、練習には最適かと思います。 それと、駿台の単科では「リスニング」の授業がある校舎があります(札幌にはありました)勿論ネイティブの先生が生の英語を喋ってくれるのですが、テープやCDとは違って聞き取り力が上がったような実感がありました。後期からの開講だったはずなので、まずは夏休みまでは基礎的なリスニング力をつけ(毎日努力を惜しまず必ず続ける)後期になったらもっと上のレベルを目指す、というやり方が良いかと思います。リスニングは一番結果が目に見えないものですので、まずは続けてやることが大事かと思います。

large
質問者

お礼

具体的なアドバイス、ありがとうございます。 そうですね。英検の2級前後の教材を活かしてみようかと思います。 生徒が、ラジオ番組は毎日きちんと聞けない、という問題があるのと、すでに塾の変更は不可なのが今回の問題の出発点でした。 emma1471emma1471さんのおっしゃる様にリスニングは目に見えないものなので難しいところですが、まずは英検教材の継続を考えてみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

このブログは役に立ちますやすかろか。

参考URL:
http://shinroshid.exblog.jp/
large
質問者

お礼

センター試験の内容確認に改めて参考になりました。 この方の「音読」の解説には目からうろこでした。 ありがとうございます。

  • hanbird
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

リスニング対策にテープやCDといった教材は必要無いと思います。 私は、中学時代はリスニングが全く駄目で英検3級でもかなりくろうしましたが、高校に入ってから、シャドウイングと呼ばれる方法を始めてから2ヶ月くらいで、英検レベルの問題ではリスニングを落とさなくなりました。(英検準 一級持ってます。) シャドウイング・・・ 二人あるいはそれ以上でやります。一人が教科書やプリントなどの英文を読みます。他の生徒は、その教材を見ずに、一人が読んでいる英文を聞こえたとうりに発音しま す。 これが、基本のやり方ですが、最初はかなりキツイと思います。とにかく発音通り・聞こえた通りに声に出すことが何よりも大切です。自分の耳で覚えるので、少し聞き逃した英文でも、自分なりに推理出来るようになります。

large
質問者

お礼

シャドウイング、音読といったものは是非取り入れていきたいと思います。 ただ、生徒は自分で自宅1人での学習時間しかないので、教材音声を使ってのシャドウイング、音読はいかがでしょうか。 英文を英文の語順で理解すること、音に慣れること、に気をつけて指導していきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

僕も受験の時、2次試験でリスニングが課されたので、勉強しました。教材はNHKのラジオ講座を毎日聞きました。東京大学の受験生の多くは杉田敏先生の「ビジネス英会話(旧やさしいビジネス英語)」に取り組んでる様です。(かなり難しいのですが) 確かに受験対策の教材は少ないですね。僕はZ会の「速読英単語(必修編)」のCDも買いましたがあまり長続きしませんでした。 受ける大学の出題形式にも拠るのですが、TOEFL(トーフル)の参考書もひとつの選択しになるかもしれません。TOEFLは、アメリカの大学・大学院に入るときに、英語を母国語としない人たちに課される英語の試験です。日本人も毎年10万人くらい受けているので、参考書もいいのがありますよ。 例えば ・TOEFL TESTリスニング完全攻略 大学受験とだいぶ傾向が違いますが、TOEICの参考書も手にとってみては如何でしょう。 本当に今、英語の教材が一杯あるので、大学受験の参考書にこだわらる必要はないのでは。

large
質問者

お礼

ruralcalaさんのおっしゃる通り、大学受験の参考書にこだわらず見るのも良いですよね。 センター試験でのリスニングも始まったばかりで、適切な対策のされた参考書もまだ市場に少ないように思います。 TOEFLも一つ考慮に入れて調べてみます。 しかし、「ビジネス英会話」は本当に難しいですよね(苦笑)

関連するQ&A

  • 高2、リスニングについて。

    高校2年で東大文科志望です。 今までリスニングの勉強をまともにしたことが無いので、この夏休みから始めるべく質問しました。 質問内容は、4つです。 1.駿台の「大学入試パーフェクトリスニングVol.1,2」とZ会の「大学入試のリスニングのトレーニング入門編・必修編・上級編」とですと、どちらの方がよりおすすめでしょうか。 2.1でこのようなことを聞きながらで何ですが、駿台の「大学入試パーフェクトリスニングVol.1」はリスニング初心者がいきなり手を出しても大丈夫なレベルなのでしょうか。 3.英語耳や単語耳という教材はやっておく価値はあるでしょうか。 4.他にリスニングの良い教材があれば教えてください。 数が多いので、1つでも回答して頂ければ大満足です。 よろしくお願いします。

  • リスニング力 一橋大学

    こんにちは。高校3年で受験生です。一橋大学を狙っています。 一橋は試験にリスニングが課されていて、僕は対策として駿台のリスニング教材(まだ標準~やや基礎レベルだと思います。)を一通りこなして今は更なるリスニング力を期待して、新たな教材を探している最中です。(がめついですが、リスニング満点を狙っています。) 僕はDuoユーザーなんで、DuoのCDを併用しての教材を探しています。 そこで皆さんにリスニング教材を紹介してもらいたいのですが・・・ 僕の知る限り、 1.キムタツの東大リスニング 2.NHKラジオ講座 ぐらいしか知りません。 ・キムタツは一橋志望者には効果的か? ・NHKラジオ講座は何をやればいいのか(講座の種類が豊富で、一橋志願者としては何をやればいいのか)? ・もっと別の教材があるぞ! を提案していただきたいです。受験に詳しい方、一橋の方(笑)、現役の方、などなど・・・アドバイス待っております。よろしくお願いします。

  • 大学受験用のリスニング教材について(新高3)

    今恥ずかしながら全教科基礎固めの段階です…。それで今まで放置していたリスニングをやろうと思うのですが、最初はどういう教材がよいでしょうか?自分としてはZ会のリスニングのトレーニング入門編をやろうと思います。志望校は一橋大学で、偏差値は河合塾ので60前半です。とりあえずDUOをやっているので復習用のCDを聴いていますが、本を見ながらだと聞き取れますが、みないで聴くと聴いているときに意味がでてこないときがあります。

  • 大学受験向けリスニング教材を教えてください。

    現在高校二年で来年受験の私の息子ですが英語でリスニングが足を引っ張っています。進研模試で英語の偏差値56.9です。長文読解は平均以上ですがリスニングで30問中8問しかできず足を引っ張っています。リスニングの良い教材勉強法など教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 大学受験 リスニングの教材

    大学受験の英語のリスニングの教材を探しています。 自分的にはリスニングの問題演習ではなく英語の聞き取りの練習(耳慣れ?)みたいな感じの教材を探しています。 問題演習にしたって聞き取れなければ意味がないからです。 なにかオススメの教材はありませんか?

  • リスニング問題集

    大学受験で文法、単語、長文読解といった勉強は平均以上に勉強し、 身につけたと自分では思っているのですが、リスニングになるとこれが全くといった状況で、そろそろ何か教材を買って勉強しなくてはと思っています。 そこで、あまり余計なものが含まれていない、ひたすら短文、長文を流してくれるようなもので、割とボリュームがある、受験の参考書で言うと精構シリーズのような質実なものを教えていただきたいと思います。 もし何かそういったお勧めの教材がありましたら是非教えてください。

  • リスニングの教材について

    リスニングについての質問です。 大学でリスニング&スピーキングの講義があります。 僕は私文政経受験でリーディング&ライティングの偏った勉強ばかりをして、リスニングを一切してきませんでした。 そのせいでまったく英語が聞き取れません。 リスニングを一からやり直したいのでオススメの教材を教えて下さいm(__)m

  • 大学入試 二次対策 英語の教材

    大学入試 二次対策 英語の教材 こんにちは、今年受験の高三生です。 大学入試二次の英語の教材について何を買えばいいかを悩んでいます。 偏差値60あたりの国立大の理工学部を狙っています。二次の科目は 数学(i,ii,iii,A,B) 英語(筆記) 生物と化学(どちらも基礎も含む) です。 配点は順に、450,300,450(理科2科目合わせて)で計1200点です。 数学は、数研出版のクリアーと青チャート、生物は駿台の理系標準問題集、化学は数研出版の化学重要問題集を学校からもらい、使っています。 しかし、英語は美誠社の英語の構文150とその準拠ノートしか配られていないので、もう一冊何か買う予定です。 私は英語は得意な方なので、教材のレベルとしては、国立二次で標準~やや難しいあたりがいいです。 他に,志望校の傾向から見ると、主に読解と英作文重視がいいです。 皆さんがオススメというものがあったら、ぜひ教えてください。お願いしますm(_ _)m

  • リスニング教材

    大学受験を来年に控える高校生です。簡潔に申し上げます。 ドリル形式のではなく、物語形式のリスニング教材を探しています。物語の内容は問いません。とにかく耳がつくれればいいです。なのでできる限りご存じの物を挙げていただきたいと思うのでよろしくお願いします。

  • 大学入試 英語

    大学入試の英語って高校入試の時みたいにリスニングや長文読解とかなんですか?