• ベストアンサー
  • 困ってます

リスニング力 一橋大学

こんにちは。高校3年で受験生です。一橋大学を狙っています。 一橋は試験にリスニングが課されていて、僕は対策として駿台のリスニング教材(まだ標準~やや基礎レベルだと思います。)を一通りこなして今は更なるリスニング力を期待して、新たな教材を探している最中です。(がめついですが、リスニング満点を狙っています。) 僕はDuoユーザーなんで、DuoのCDを併用しての教材を探しています。 そこで皆さんにリスニング教材を紹介してもらいたいのですが・・・ 僕の知る限り、 1.キムタツの東大リスニング 2.NHKラジオ講座 ぐらいしか知りません。 ・キムタツは一橋志望者には効果的か? ・NHKラジオ講座は何をやればいいのか(講座の種類が豊富で、一橋志願者としては何をやればいいのか)? ・もっと別の教材があるぞ! を提案していただきたいです。受験に詳しい方、一橋の方(笑)、現役の方、などなど・・・アドバイス待っております。よろしくお願いします。

noname#91853
noname#91853

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1861
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

東大の学生です。東大も結構きついリスニングがあります。 Z会の速読速聴というのをやっていました。これは有名な速読英単語の一般向け(TOEICなど向け)のようなものですが受験用にもなります。本屋だと受験参考書売り場ではなく英語関連のところにあるかもしれません。100単語程度の文章をを付属CDでは結構な早さで読んでくれます。これを1回聴いて、本にある「Quiz」(文章の読み取りの質問)を読んでもう1度聴いて答えてみるということをやっていました。単語もついでに覚えます。 この本には何種かのレベルがありますがCOREという中級レベルで良いでしょう。Advancedまでは必要ないです。 あとは意外と重要なのは「音読」です。音読をして文章を頭から順番に読んで文を把握する能力というのはリスニングで単語が聞こえた順番のまま文章を理解するというのと同じです。黙読の場合、文意把握のため文中のitってなんだっけ?とかこのthatはどこにかかっていて・・・ということを読み返して理解することができますが、リスニングではそれができません。よって音読で文章をたくさん読むことで文の順のまま理解する能力を養うことができ、結果リスニング能力も向上します。長文問題などを解き終えてもう一度読み返すときには必ず音読しましょう。

参考URL:
http://www.zkai.co.jp/books/search/book_detail.asp?ID=5031

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 一橋大学 勉強方法

    浪人1年目で文転して独学で、一橋大学の商学部を第一希望の受験校として考えています。 去年は、前期に阪大(工)、後期に横国(工)を受験しました。 センター試験では 752/900でした。 二次力は、正確に申し上げにくいのですが、冒険的に二校を受験する程のものではなかったです。(学校のセンター後の面談で先生が受験してもまぁ良いだろうと言われました。) ここで皆さんに、一橋大学の商学部(前期)についての勉強方法のアドバイスを教えて頂けたらなと思っています。 ちなみに、現在自分が使用している参考書は (国):センター試験(赤本)、解法マニュアル(古・漢)、現代文のトレーニング(記述) (数):マスターオブ整数、解法の探求(確率)、理系数学入試の核心(標) (英):システム英単語、やっておきたい英語長文700、1000、大矢英作文講義の実況中継、キムタツ東大リスニング (地理):何をしていいのか皆目見当がつかない状態です。 長文になり申し訳ございません どうかアドバイスを宜しくお願いします。                                     

  • 今年大学受験した子供、一橋大学を目指しましたが失敗。浪人することになり

    今年大学受験した子供、一橋大学を目指しましたが失敗。浪人することになりました。現役時駿台に3年通いましたが、何を思ったのか四谷学院に行くと言い出しました。親としては、あまり評判よくないので心配です。駿台なら東大京大スーパーに入れるのに、3年通い抜けてる所があるのでそれを埋めたいと言います。四谷学院に行かせても一橋合格出来るものでしょうか?受験は本人次第と思いますが、あまりにも色々評判されていてとても心配です。詳しい方、在籍されていた方など情報お願いします。

  • 大学受験用のリスニング教材について(新高3)

    今恥ずかしながら全教科基礎固めの段階です…。それで今まで放置していたリスニングをやろうと思うのですが、最初はどういう教材がよいでしょうか?自分としてはZ会のリスニングのトレーニング入門編をやろうと思います。志望校は一橋大学で、偏差値は河合塾ので60前半です。とりあえずDUOをやっているので復習用のCDを聴いていますが、本を見ながらだと聞き取れますが、みないで聴くと聴いているときに意味がでてこないときがあります。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • yuu111
  • ベストアンサー率20% (234/1134)

こんにちは 東大リスニングは、長文を聞いて設問に答えるというオーソドックスなものなので、直接対策になるかはともかく、確実に実力はつくと思います。 ラジオ講座は一般向けですから、受験生が聞くものではないでしょう。 中身まで詳しくは知りませんが、竹岡氏の著書でいろんな大学の過去問を編集したものがありますし、速単のリスニングテストなんてのは難易度的にちょうどいいのではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ICU、一橋で高得点を狙うためのリスニング学習法

    来年ICU、一橋を受けようと思っているものです 今はリスニングが苦手なのですがあと1年あるので高得点を狙えるようにしたいと思っています。 今はNHKラジオを聴こうかなと思っているのですが色々講座があってどれが良いのか分かりません。また、他に良い方法があってら教えてください

  • 東大のセンターリスニング?

    今、高1ですが、僕が現役で受験するときは、東大はセンターのリスニングが要るのでしょうか? 一昔前の本で、センターの英語は必要だけど、リスニングは2次でしか問われないというのを見たのですが、だったら、今でもそうなのかなと思いまして。 あと、やはり、東大のリスニングはキムタツがいいでしょうか? 他にいいものがあれば、よろしければ教えてください。 できれば、東大に対応していけるものというよりは、それとリスニングの実力向上のどちらも兼ね備えてるものがいいですが、ないなら、いずれか一方の要素を持ったものでもいいんです。お願いします。

  • 大学入試リスニング用教材について(高3生向け)

    大学受験用の上質なリスニング教材を探しています。 成績のわりと良い高校3年生の子のために探しています。 今、駿台の『大学入試パーフェクトリスニング』(Volume1とVolume2)を使おうかと考えています。 しかし、なにぶん大学入試用のリスニング教材の種類が少なく、選択肢が限られるので他に良いものがあれば、ぜひオススメを教えて頂きたく思います。 偏差値は60以上、リスニングには不慣れで、平均的な読解力や単語力は既にあるという前提でお願いします。 センター試験と一橋大学、早慶を受験するための対策で、力をつける必要があります。 Z会、河合塾、駿台、代ゼミ、その他書店で探してみましたが、種類自体少ないようで悩んでおります。 よろしくお願いします。

  • 一橋大学の受験について

    一橋大学社会学部志望の高2女子です。 来年受験生になるにあたり本格的に志望校を決めなくてはならない時期になりました。 勉強は頑張ってきていたつもりなのですが、成績は芳しくなく一橋は厳しい状態です。 参考までに下部に最近の模試の全国偏差値を載せましたが、社会学部の場合進研は一応A判定、河合はC判定でした。(当てにならないのは分かっているのですが・・・。) 【進研】 国語 82 数学 78 英語 74 【河合】 国語 65 数学 72 英語 66 因みに社会は世界史を選択するつもりです。(今年秋の進研で自己採点87点だったので得意ではないのですが…) 一橋は英数が重視されますが、私は特に英語が苦手で学校の先生にも「一橋に行きたいなら英語は75ないと困る」と言われて今凄く焦っています。 田舎に住んでいるため予備校には通えません。(家庭教師や通信教育は可能) Z会の古文漢文復習講座だけは過去に半年間受講していました。 また高校は毎年現役東大合格者が1~2人程度の東北の私立高校です。先生方が熱心なので今は100%学校に頼っている状態です。 一概には言えないと思いますが、今の成績で私は一橋を目指すべきでしょうか。 また目指すとすれば具体的にどのような対策を行うべきでしょうか。 勿論最終的には自己判断になりますが、できるだけ多くの方の意見を伺いたいです。 よろしくお願い致します。

  • 大学入試リスニングについて

    私は今高2の段階です。 そろそろリスニングを試験用に極めたいのですが・・ 先週のセンターを学校でやってみたら、50点中30点でした。 毎日NHKのラジオの「5分間トレーニング」を聴き、MDに録音して 10回はシャドーイングしてます。 私が思うに、センターのリスニングは話すスピードがすごく速いと思います。 市販のリスニング教材・NHKラジオは、もっとスローです。 最終的には、東大のリスニングで高得点を狙いたいです。 速いスピードを聴きとれるようにするのに おすすめの教材・勉強法はありますか。 ちなみに、私は単語力はある方なので、 「スピード」をとにかく克服したいです。

  • 東大文Ⅰ志望の現役生です。

    東大文Ⅰ志望の現役生です。 質問は4つあります。 ①2次試験の数学で点数を稼ぎたいのですが(具体的には60点以上)なかなか伸びません。今はプラチカを3周して入試標準問題は安定して解けます。かなりの易しかった去年の問題を除くと東大2次では30~45点ほどとれます。しかし少し難し目の他の受験生と差をつける問題になるとなかなか答えに辿り着けない状態です。 この状態を脱却するのに何か良い方法はありますか? ②キムタツ東大英語シリーズのリスニング以外(リーディングとライティング&グラマー)の問題の質の良さを教えてください。 ③リスニングの教材で『リスニングのトレーニング必修&上級編』を経てこれからキムタツの東大英語リスニングを使います。これまでも2冊は問題を解いたのちディクテーションを行ってきましたがかなりスクリプトの長いと言われてる東大リスニングの類題のこれらに対してもディクテーションを行うべきでしょうか? ④世界史の全範囲を勉強するのに使い勝手の良い参考書はどれでしょうか?出来れば、赤シートで隠せたり書き込み式になっているものを紹介していただけたらありがたいです。 長くなりましたが、皆さま知恵を貸してください。

  • この成績だと危ないでしょうか。一橋大学経済学部志望の高二男子です。

    この成績だと危ないでしょうか。一橋大学経済学部志望の高二男子です。 河合塾高二模試(1回) 偏差値 英語…72、国語…70、数学…68 一橋・経済…B判定 河合塾高二模試(2回) 偏差値 英語…73、国語…68、数学…71 一橋・経済…B判定 河合塾高二模試(3回) 偏差値 英語…75、国語…71、数学…73 一橋・経済…A判定 今年のセンター試験 英語(筆記)…187、国語(現古漢)…174、数学I・A…95、数学II・B…89、生物I…82、世界史B…94、政治経済…92、6教科7科目合計…813 河合塾高二マーク模試 英語(筆記)…195、リスニング…47、英語+L…194、国語(現古漢)…182、数学I・A…97、数学II・B…92、生物I…89、世界史B…96、政治経済…98、6教科7科目合計…847 河合塾高二記述模試 偏差値 英語…76、国語…72、数学…74、世界史B…76 一橋・経済…A判定 学習習慣について 部活のサッカーで忙しい為、平日は3時間、土日は4時間くらいしか勉強していない。授業の予習・復習を大半を占める。(授業は東大、一橋、東工大、早慶の難関大試験対策が多い⇒予備校に行かなくても大丈夫) この調子だと、一橋大学はヤバいですか。

  • 一橋大学に行きたい高校1年の者です

    埼玉県の公立高校に入学したばかりのものです。 第一志望であった早稲田大の付属校に落ち、第二志望の地元の公立高校(偏差値65くらい)に入学しました。 高校で早稲田に落ちて非常に悔しいため、大学は早稲田以上の国立大学に進みたいと考えています。 現在は一橋大学を目指そうと思っています。 自分はどちらかというと理系なのですが、経済や法に進みたいと思っています。 もっとも得意な科目は数学で、苦手な科目は国語です。 英語は得意なほうです。その他の科目は普通かそれ以上、以下かです。(曖昧ですいません 埼玉県の北辰テストでは毎回偏差値70前後をとっていました。 文系に進むのに国語が苦手なのはやはり厳しいところがあるのではないか…と不安です。 部活のほうは何もやらないのは流石に嫌だったので、軟式野球部に入りました。 楽な部活で、部活が終わって疲れきってしまうということはあまりないと思います。 日曜日は休みで、平日の練習も大体6時頃に終わるので、時間は結構確保できます。 通学の時間は10分かからないほど近いです。 一応、現在は塾に通っています(国数英 内容は授業の先取りといった感じで、授業ついていけなくなるようなことがないようにするための勉強をしています。 高2、高3からは予備校も考えているのですがやはり金銭的にも… 高3になってからは確実に予備校に行くだろうと思います。 また、塾の数学の先生が元駿台予備校の東大文系クラスみたいなクラスの数学を担当していたらしいです。 今現在、どのような勉強をどのくらいの時間する必要があるでしょうか? 教科ごとに教えていただけると非常に助かります。 また、これから先はどういったように勉強していくべきでしょうか? ほかにも色々と教えていただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • [至急]速単上級編orキムタツ東大リスニング

    東大理II志望です。 今のところユメタン0.1.2とやり終えました。 東大の過去問や東大模試を受けてきて、長文においてそこまで単語力不足は実感していませんが、和訳のところで詰まってしまいます。東大の長文は僕的にわからない単語は完璧スルーしてもどうにか対応できるんですよね。。。 話がそれました。 このように、少し単語力不足を感じてはいるのですが、もっと早急に対策が必要なのがリスニングだと感じています。Z会のものを1,2年生のころはやっていましたが、東大レベルでは厳しいところがあります。 あと、センターリスニング形式は苦手で、どうしても40点くらいしかとれません。 そこで速読英単語上級編CDつきを買うか、キムタツを買うか迷っています。 どちらも高いのでできればひとつに絞りたいです。 時間もないので・・ 田舎の若干進学校に通っていて、現役生です。 東大オープンの英語は、リスニングも好調で71点でした。←運もあり

  • 高2、リスニングについて。

    高校2年で東大文科志望です。 今までリスニングの勉強をまともにしたことが無いので、この夏休みから始めるべく質問しました。 質問内容は、4つです。 1.駿台の「大学入試パーフェクトリスニングVol.1,2」とZ会の「大学入試のリスニングのトレーニング入門編・必修編・上級編」とですと、どちらの方がよりおすすめでしょうか。 2.1でこのようなことを聞きながらで何ですが、駿台の「大学入試パーフェクトリスニングVol.1」はリスニング初心者がいきなり手を出しても大丈夫なレベルなのでしょうか。 3.英語耳や単語耳という教材はやっておく価値はあるでしょうか。 4.他にリスニングの良い教材があれば教えてください。 数が多いので、1つでも回答して頂ければ大満足です。 よろしくお願いします。