• 締切済み

東大のセンターリスニング?

今、高1ですが、僕が現役で受験するときは、東大はセンターのリスニングが要るのでしょうか? 一昔前の本で、センターの英語は必要だけど、リスニングは2次でしか問われないというのを見たのですが、だったら、今でもそうなのかなと思いまして。 あと、やはり、東大のリスニングはキムタツがいいでしょうか? 他にいいものがあれば、よろしければ教えてください。 できれば、東大に対応していけるものというよりは、それとリスニングの実力向上のどちらも兼ね備えてるものがいいですが、ないなら、いずれか一方の要素を持ったものでもいいんです。お願いします。

みんなの回答

• snaporaz
回答No.2

すみません、#1は正しくありませんでした。撤回します。 「センターのリスニングは使わない」のは、前期のみです。 東大後期ではセンターのリスニングは必要です。 受験しておかねば後期の受験資格がありません。 「後期二次で課さないから」というのが理由でしょう。 センターのリスニングは、前後期ともに東大なら『必ず受けてください』。

llkazumall
質問者

お礼

あぁ。なるほど。 東大前期  センターリスニングなし   2次 リスニングあり 東大後期  センターリスニングあり   2次 リスニングなし センターでリスニングを受けておかなくては、前期は受験でもても、後期は受験できないということですね。 東大の入試のシステムの件については分かりました。ありがとう御座いました。

• snaporaz
回答No.1

東大では英語は「センターのリスニングテストの成績は考慮しない」 ことになっています。二次のみです。 しかし他の併願も考えてセンターではリスニングも受けておくのが 普通だと思います。 リスニングは他の要素に比べて思考力をさほど必要とせず、主に 集中力勝負でしょう。東大に特化したリスニングのトレーニングを、 高1の今から進めることは賛成できません。浴びるほど生きた英語を 聞くことが一番だと思います。