東大リスニングの対策は?

このQ&Aのポイント
  • 東大リスニングの対策について具体的な方法を教えてください。
  • リスニングの配点は英語120点満点中30点で、最低でも20点を取りたいです。
  • シャドイングなどの時間がかかる方法はできるだけ避けたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

東大リスニングの対策

東大リスニングの対策がどうしたらいいのかさっぱり分かりません。受験参考書をやってもリスニングに関してはあがる気がしません。後1年間でリスニングに掛けられる時間はそれなりにありますが、基本的には毎日45分の通学時間を利用したいと思っています。 このリスニングに関しては個人的にかなり深刻な問題なのです。リスニングが出来るか出来ないかでかなり違ってきます。 リスニングの配点は英語120点満点中30点なのですが、20点は最低でも取りたいと思っています。 具体的な対策方法を教えてください。シャドイング(?)のようなあまり時間がかかることをやる余裕はありません。そういったことは将来やりたいと思っています。 本当によろしく御願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KappNets
回答No.1

毎日45分あれば何を聞いても役に立つと思います。文章題のような内容のあるもので ("good morning" みたいな簡単な日常会話ではないもの)、あまり難しい内容ではないもの。音楽・念仏みたいな聞き流しだけでなく、本を見ながらでもよいから内容をつかむ。