• 締切済み

TOEFL(CBT)のリスニング対策

米国大学院への留学を考えているものです。 TOEFL(CBT)のリスニングを現状の22点から最低でも25点程度まで上げたいのですが,いい対策・問題集はないでしょうか? これまで語研のリスニング対策,ETSのオフィシャル教材を試しました。本番のリスニングは音質が悪く,苦労しています。。。

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • myoto
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

私は中学二年のときにTOEFL(CBTではないと思います)の有料ネット診断テストのようなもので600点以上、英検二級とってます。ちなみに今年中学卒業したのですが。 補足ですが、海外経験はありますが帰国子女ではありません。 音質が悪い、というのは頷けます。では、こちらもそれになれておけばいいのではないでしょうか? 英語のラジオなどはすっごく喋るのが速いですし、テレフォンコールのコーナーなんて最悪で面白いですよ。 そういったものをたくさん聞いて慣れておけばいいと思います。 音質は自分たちじゃどうしようもない問題ですから、逆にこっちが向こうに合わせていくという対策を取るといいと思います。

関連するQ&A

  • TOEFL リスニングの音質

    今までTOEFL対策の問題集等を試してきたのですが 今日初めてPOWERPREPをしました。 そこでリスニングの音質が本当に悪く、アメリカ在住にもかかわらず聞き取ることができませんでした。 他のETSが出しているもの以外では点を結構取れるのに、POWERPREPではぜんぜん歯が立ちません。 そこで、それがちょっとでも改善されたといううわさを聞いたのですが 実際のところどのようなものかと思いここで情報収集をしたいと思いました。 音質そのものはやはりあの程度のものなのでしょうか? それとも私のPCが悪いのか・・・というような感じです。 他で点を取れて、本番でこんな状態では本当に困ってしまいます。 この音質には慣れてくるものなのでしょうか??  慣れなければならないのなら、このPOWERPREPをやり込むことだと思うのですが一回分しかないのでどうしようかと思っています。。。

  • TOEFLリスニングの音質

     先週末、TOEFL(CBT)を受けてきました。会場は茅場町タワービルでした。今回が初めてだったもので、とりあえず自分なりに目標が設定できて良かったとは思っているのですが、一つ気になることがあります。  リスニングの音質のことなのですが、妙に音質が悪く、声がこもっていて非常に聞き取りにくかったのです。CDでの対策で良い音質に慣れてしまっていたというのもあるかと思いますが…。これが普通なのでしょうか?それとも僕の運が悪かっただけ?

  • TOEFL CBT のスコアについて

    こんばんわ。こないだTOEFL CBTを受験し、今日点数が送られてきました。 点数についてよくわからないことがいくつかあるので、わかるかた、回答お願いしたいです。 1.TOEFL CBT は3つのセクション(Listening,Structure/Writing,Reading)が30点満点ですよね?それで総合で300点満点だと思うのですが、ということは、各30点×3つであまった210点は最後のエッセー分なのですか?エッセーの評価、点数がいまいちわからないので、教えてください。 2.最後のエッセーのRatingは10段階評価でしょうか?わたしは4だったのですが… 3.ScoreReportというのはスコアの詳細が書いてあるのですか?それともだだのスコア証明書なのでしょうか? ご回答待ってます。

  • TOEFLリスニング

    僕は今高校3年で外国語大学に進学予定でtoeflの勉強をしていて入学までに頑張って550点くらいにもっていきたいと思っていますそこでtoefl問題集でリスニングのテストをしたらpartAは満点だったんですがpartBandCでは10問しか合いませんでした。 対策ありませんか??

  • TOEFLのリスニング

    神戸市外大や早稲田の国際教養、上智の外国語、ICUなどのリスニングテストの対策としてTOEFLのリスニングをするというのは如何なものでしょうか?? また、これより良い対策法がありますか? 教えて下さいお願いします。

  • TOEFLの勉強法

    高校卒業を間近の者です。今月から自宅学習に入り来年の留学に向けてのTOEFLの勉強を毎日7時間くらいあててしているのですが、10日経った今、妙に行き詰まりを感じこちらに質問させてもらっています。IBT80点を目標にしているので実際にとった方の勉強法を教えていただきたいです。 一応、参考に手元にある教材をあげておきます。 (1)ETSのIBT教材 (2)LongmanのIBT教材 (3)リスニング250点完全攻略 (4)TOEFLテスト英単語3800 (5)基本ボキャブラリー2000語 (6)BARRON者のESSAY参考書

  • TOEFLについて

    来年4月からの1年間の留学に向けて、TOEFLの勉強をやりはじめたところなんですが、すでにPBT方式は廃止され、9月いっぱいでCBT方式もなくなり、10月からはIBTに変わってしまうということを、色々なホームページをみて知りました。 英語に関しては日本での受験対策でしか学んでおらず、listeningはもとより、speakingには全く自信がなく困っています。とりあえず、9月末(明後日ですが、、)にCBTの初受験をしますが、満足のいく点数を取れる気がしません。今の実力からするとCBTで175~200ぐらいでしょうか。 留学してからは、とりあえず語学学校に通い、半年ぐらいで卒業し短大に通うつもりですが、TOEFLの点数は語学学校に入るためにはどの程度影響するのでしょうか?

  • TOEFL受験

    TOEFLのCBTとPBTのテストスコアが違うようですが、PBTの500点はCBTの何点になりますか?また、2006年5月からspeakingも導入されて新しくなると聞いたのですが、ETSの公式HPでは書いてありません。どこにその情報が載っているかご存知ですか?

  • 次世代TOEFLに向けて

    留学を目指している者です。そのためTOEFL550点以上を現在目指しています。しかし、次世代TOEFLへの移行が目立ってきてしまい、このままでは目標点数はおろか、500点も危ない状況です。次世代TOEFLになる前にCBTも受けましたが、writingでこけてしまい500点に届きませんでした。今すぐに550点は無理ですが、なんとかして十二月までには最低でも次世代TOEFLで500点を突破したいと思っています。私はListeningとSpeakingが特に苦手です。Writingは苦手というより、時間が足りなくてできません。Writingではbodyを3つ書いているのですが、時間内に終わりませんでした。bodyは2つにするべきでしょうか? 長くなりましたが、次世代TOEFLに向けて特にListeningとSpeakingをのばしたいと思っています。どなたかこれらに対する効果的な勉強法やいい参考書を知っていましたら、ぜひとも教えていただきたいです。 また、現地で英語学校に一年通う場合、どれくらい費用がかかるのかも知っている方がいらっしゃいましたらうれしいです。 どうかよろしくお願いします。

  • TOEFLの初受験

    Ph.Dを取得するために、アメリカに留学しようと考えている者です。 TOEFLを初めて受験します。 今年から新しくiBTが開始され、将来的に、PBT and CBTが廃止されると聞きました。 そして、CBTを4月に受験せざるを得ないという状況で大変困っています。 TOEFL(CBT)の初受験者に役に立つ本を教えて頂きたいのです。 ETSが発行しているTOEFL本は種類が複数あり(4種類?)、また高価格なのでどれが私に向いているか判断できません。 海外の大学院を受験する際、TOEFLの他にGREを受験しなければならないらしく、GREの対策本も教えて頂けると大変助かります。 よろしくお願いします。^^;)