• ベストアンサー

リスニング対策

こんばんは。 私は今高校一年生なのですが模試のリスニングで点が取れません。 リスニングが出来ないと将来大変だろうなと思うのですがどのように対策すればいいのか分かりません。 何か時間はかかってもいいのでドリル?などを買わないで出来る対策はないでしょうか? 教えてください。

  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hatti888
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.2

こんばんは。 やる気があってすばらしいです。私も見習わなければ…笑 私も高校のときにリスニングは何をしたらいいか悩みました。漠然としていて手がつけにくいという感じだったように思います。 そこで体験談としてお答えします。 私は、高2の夏に「速読英単語(1)必修編(CD付)」を買って MDで毎朝登校中に同じページをずっと聞き流していました。 それを三日続けてその間に単語などを覚える。この三日というのが ミソで一日だけよりも二日三日することで定着しました。 これで私は、高2の冬くらいからは英語は稼ぎ頭になりました。 ちなみに上級編も受験前に終わらせましたが、 これは必要に応じてにしたほうが吉です。 正直、大学進学目的でしたら、高1だということなので今は ほんとに単語量を増やして自信をつけると英語が楽しくなると思います。

tukiha
質問者

お礼

速読英単語なら入門編をもってます!というか学校の朝テストでリスニングをやらされてます。やっぱりいい教材なんですね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

リスニングのコツをまとめてみました 1.日本語の音と英語の音の違いを理解する  (日本語にない音を繰り返し練習してください。特に   フォニックスのトレーニングをすると効果的です。   書店に行けばCD付きの本が発売されています。) 2.英文を読むときに出来るだけ日本語に直さないで理解    する。  (リスニングの時に日本語に直している時間はありません) 3.意味の区切れごとにおおまかに前から順番に意味をとる   ようにする。  (誰が ~する 何を どんなふうに どこで いつ   というように) 4.おおきな意味のかたまりごとに、イメージを持てるようにする 5.やさしめの英文を出来るだけ速く大きな声で読む練習をする  (リズム・イントネーション・アクセント・センスグループなどに   注意すること) 6.英語放送やテープなどを集中して聴き、聴いた通りに発音練習を   する 7.すべての単語を聴き取ろうとしないこと。  (全部理解しようとすると、分からない単語があったときに動揺   してしまい、後のリスニングができなくなります。聴き取れた   単語だけでおおまかに理解する練習をしましょう。) 8.最後に→普段から日本語に頼らずに英語で考える習慣を身に   つけることが大切です。ものの考え方が違うので、そういった   ことも学習していけば、英語も楽しくなりますよ。丸暗記の   学習には限界があります。

tukiha
質問者

お礼

8つもポイントを教えていただきありがとうございます。英文を日本語に直さないとは英文をみて状況をイメージできるようにする、ということでしょうか?がんばってみます。

noname#37852
noname#37852
回答No.4

No.3です。 ごめんなさい、参考に挙げたURLの中で、私が語彙の増やし方の例でニューズウィークを挙げていますが、高校1年生には難しすぎます。 挑戦してみたいならするのは良いですが、無理しなくて良いです。大人の人向けに書いた例なので・・・。 教科書に沿ったCDが売っているならそれが良いと思います。 CD付き教材を買う気があるなら、本屋に行ったらいろいろありそうです。 英検3級とか準2級用のリスニング教材だと中学3年~高校途中ぐらいまでの内容かな?と思います。 さっきも書いた、NHK出版の本&CDでもいいですね。 買わないなら、ネットのニュース(音声、ビデオ)か、先に述べたAFNラジオで。 教科書とか英検用とかNHKの基礎的なのより難しいですよ。音に慣れるにはいいと思うけど。 http://www.nhk.or.jp/daily/english/index.html http://www.cnn.com/ http://www.voanews.com/english/portal.cfm これはイギリス英語。 http://www.bbc.co.uk/ なんかマークが付いてる記事は、音声や映像付きなんだろうと思います。

noname#37852
noname#37852
回答No.3

こんにちは。 私の時代はそれほどリスニング重視ではなかったのですが、 中学校のときは教科書の音読カセットテープを買ってみたことがあります。2年生のときだけだったと思いますが・・・ 高校生のときは教科書に全然関係なく米軍ラジオを聴いていました。 (最初はほとんど理解不能ながら) でもVOAのほうが良いという意見もあります。 米軍ラジオ(AFN)もVOAもCD教材を売っています。 アマゾンなんかで探してみてください。 でも簡単な内容ではないので、もし簡単な内容から慣れたいなら、NHK出版の教材が良いでしょう。 http://www.nhk-book.co.jp/text/gogaku/index.html もし教科書に沿った別売CDがあるならそれも良し。 特別に何か教材を買わないで済ませたいなら・・・・ 最近はネットでもいろいろ音声素材があるだろうと思います、NHKや何かのニュースサイトとか。 AMラジオで米軍ラジオがキャッチできるところに住んでいればそれを利用できます。 http://www.kikuradio.com/info/afn.html http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item14.htm リスニング対策の話題をいくつか。いくらか手前味噌みたいですが。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2044679.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2585209.html 発音について http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2601331.html 「リスニング」で過去ログ検索するといろいろあります。あり過ぎてわからないかもしれませんが・・・ 私はやっていないのですが「シャドウイング」とか「ディクテーション」という練習方法もあります。興味があれば検索してみてください。

tukiha
質問者

お礼

色々な情報ありがとうございます。参考にさせていただきます。

回答No.1

僕の場合は、英語放送のラジオを聞いていましたね。 結構慣れてくれば、聞き取れました。 ただ、しばらくやってもちんぷんかんぷんっていう場合は、何かリスニング対策のものを買うしかないですかねぇ。。。

tukiha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 東大リスニングの対策

    東大リスニングの対策がどうしたらいいのかさっぱり分かりません。受験参考書をやってもリスニングに関してはあがる気がしません。後1年間でリスニングに掛けられる時間はそれなりにありますが、基本的には毎日45分の通学時間を利用したいと思っています。 このリスニングに関しては個人的にかなり深刻な問題なのです。リスニングが出来るか出来ないかでかなり違ってきます。 リスニングの配点は英語120点満点中30点なのですが、20点は最低でも取りたいと思っています。 具体的な対策方法を教えてください。シャドイング(?)のようなあまり時間がかかることをやる余裕はありません。そういったことは将来やりたいと思っています。 本当によろしく御願いします。

  • センター英語への対策(リスニング)

    センター英語への対策(リスニング) リスニングで点が取れない理系2年です。 一年の頃から、文法と構文を徹底的に仕込まれたせいか、模試で文法と自由英作で点を落としたことはほとんどないですが、リスニングだけはいつもわからず、結局勘で答えてこの前は20点中2点でした。 いわゆる、最近問題となっていいる、英語を実際に使えない人間 というやつになりつつあります。 学校の定期テストでオーラルがないのでよけい困っています。 そこで質問なのですが、こんな僕がセンターリスニングで満点を取るには、どのくらいの時間が必要でしょうか? 学校・部活が忙しくて、いつもリスニングの勉強はできていません。(もちろん、テレビなんて見てる時間はない) 学校の先生に相談したところ、週一で(おもに土曜・日曜の朝)駿台が出してる、「パーフェクト・リスニング」 の基礎編を、やってみれば? なんて、言われました。個人的に「いいな~」とは思っているものの、これで実力が上がるの?と疑問もあります。 夏休みにずっと、長文レベル別問題集(3)(東進ブックス)を音読していました。個人的に今できる対策をしたつもりです。 聞きたいことをまとめます。 1;どのくらい時間がかかるか。 2;時間がない中でできるリスニング対策。 3;上記で書いた対策は、大丈夫でしょうか? 以上になります。 回答していただけるとうれしいです。

  • リスニング対策もついて

    リスニング対策もついて 今年、大学受験生なのですが私の志望校はリスニングがそれなりに重視されています(音声は一回のみです) そこでリスニングを強化したいと思っているのですが、何か効率の良い勉強法はありますでしょうか? ちなみにこの前模試を受けたのですが半分もとれませんでした;; コツやおすすめの教材があればそれも教えて下さい。

  • センターリスニングについて

    現在高校2年でセンターのリスニング対策をしたいのですが ・ハイディ矢野のネイティブの発音・リスニングが絶対身につく本 魔法の法則130 ・ハイディの法則77 ・英語耳 ・英語耳ドリル こういう本で対策はできるでしょうか? 対象が高校生じゃなさそうだけど気になったので。 どなたか教えてください

  • 英語のリスニングテスト対策で・・・

    英語のリスニングテスト対策として、iTunes storeのpodcastsの教育というカテゴリにある英語の番組をダウンロードしようかなと考えているのですが、どの番組をダウンロードすればよいのか分かりません。 ちなみに、自分は現在高校一年で、将来的にはセンター試験の英語リスニングで満点を取れるくらいの力はつけたいと考えています。 また、iTunes storeのpodcastsでなくても、他にリスニングテスト対策ができるものがあれば、それを教えていただいても全く問題はありません。 以上が質問内容です。回答していただけるとありがたいです。お願い致します。

  • 東大のリスニング対策

    1年後東大受験を考えている者です。 リスニングが本当に苦手で、 高校受験の時は、リスニングを全て捨てていました。 東大リスニングはそれほど難しくないと聞くので 今回は頑張って対策したいと思っています。 なぜ苦手かというと英語がほとんど聞き取れないのです。 文法にはあまり困っていません。 東大リスニングで高得点を狙える参考書や学び方を 教えてもらえないでしょうか? お願いします。

  • 時間がない人のリスニング対策

     私はいま、TOEICの高得点を取る(まずは600点以上、現在470点)必要性に迫られています。  しかし、私は仕事が非常に忙しく、『リスニングはTOEICの対策にのみ焦点を絞った効率的なもの』にしなければなりません。 『時間がない人のTOEICリスニング対策』に効果がある教材や問題集の情報が欲しいのですが、もし知っておられる方がおられたら教えてください。 お願いします。

  • 受験のリスニング対策について

    受験のリスニング対策は何をすればいいのでしょうか。英検準2級、進研模試程度なら満点が取れるのですが、2級となると少し怪しくなり、センターの問題は解いたことがないですが、やはり不安です。 洋楽が昔から好きだったので、それでなんとなく感をつかみといているだけです。RとLの違いもわからないですし、その他日本人が苦手とされていることはまったくといっていいほどわかりません。 やはり、「英語耳」などを日ごろからこつこつ聴いたほうがいいのでしょうか。NHKのリスニングは面白くないし、EAは高い割りに効果がないし・・・・ センター試験で余裕で満点を取れるぐらいのレベルまでは最低でも持っていきたいです。 皆さんのお勧めのリスニング対策を教えてください。

  • リスニング対策・教材について

    おはようございます。トーイック対策をしているのもです。 去年の9月から本格的に勉強しはじめましたが、点数が伸びません。過去3回試験を受けましたが、最高スコアは初受験の時で出したL280点R300点の計580点でした。 それから、きちんと対策をとってきたにも関わらず、スコアはのびるどころか下がっています。毎日2時間程度対策をしてきたのでショックです・・・ 特にリスニングができません。パート3・4はほとんどできません。内容が理解できないいまま音声が終わることが多いです。今までは、トーイック模擬試験の音声を使って、音読やシャドウイング、ディクテーションをしてきました。しかし、ここに問題があるのではと思いました。トーイックの音声以外も使わないといけないと思いました。 そこで質問なのですが、初心者でも楽しめるリスニング教材はありますか?(できればCNNなどはまだ避けたいです。一度買いましたが理解できませんでした) また、トーイックのリスニング対策、解き方のコツなどで、どんな些細なことでもいいのでアドバイスをいただけたらうれしいです。 よろしくおねがいします。(まだまだ勉強中の身分ですが、英語は大好きです!)

  • リスニング対策

    質問です。 最難関国立二次型(東大、東工大など)のリスニング対策はどうされましたか?? また、先輩から聞いたのですが、何度も過去のリスニングを聞き返すことは対策になりますか??