- ベストアンサー
個人アカウントデータ読み込みエラーについて
SONY VAIO SZ71Bを使用しております。 休止状態からの復帰が正常に行われなかったために強制終了したのち、起動操作を行いました。 その後、アカウントパスワード入力時に「個人情報読み込みに失敗した」旨のエラーメッセージが表示され、「個人情報設定中」となり、初起動のような状態となりました。 確認したところ、HDDにはこれまで使用していた全てのデータが残っているため、このアカウントの読み込みのみ以上を来しているようです。 改善方法についてご教授願います。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
#1です。 デスクトップのショートカットや、ドキュメントの中身はコピー作業により引き継がれますが、ntuser.dat(ユーザーレジストリ)をコピーしませんので、Officeの設定等は初期化されますし、同様にレジストリに設定を保存しているソフトの設定は引き継がれません。
その他の回答 (2)
- violet430
- ベストアンサー率36% (27472/75001)
希にあるのですが、Windowsのユーザープロファイイルが壊れたようです。 こういう場合は、新しいユーザーアカウントを作成して、データを移行してしまうのがお勧めです。 前のアカウントからマイドキュメントなどのデータをコピーして、新しいアカウントでお使い下さい。 マイドキュメントやデスクトップ、お気に入り、スタートメニューのデータは以下の場所から探してコピーして下さい。 C:\Documents and Settings\アカウント\My Documents C:\Documents and Settings\アカウント\デスクトップ C:\Documents and Settings\アカウント\Favorites C:\Documents and Settings\アカウント\スタート メニュー 他に必要なデータがあれば個別に対応しますのでコメント下さい。
お礼
ありがとうございます。 1の方にも追加質問した点おわかりになりましたらお答え願います。
- OMEGAT
- ベストアンサー率70% (455/642)
プロファイルが破損して読み込みが出来ず、一時プロファイルでログオンしていると思われます。 再起動で直ることもありますが、直らない場合には新しいユーザーを作成し古いプロファイルのデータを新しいプロファイルにコピーし、以後は新しいユーザーを使用するようにする必要があります。 コピーの手順は、以下のページが参考になるかと思います。 ・ユーザーのローカルプロファイルが壊れてログオンできない http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/003994.htm ・破損したユーザー プロファイルのデータを新しいプロファイルにコピーする方法 http://support.microsoft.com/kb/811151
お礼
ありがとうございます。 こうした場合、これまでのアカウントでのソフトウェアの設定情報等は引き継がれるのでしょうか。 (例:Windows Media PlayerのライブラリやOfficeの詳細設定等)
お礼
ありがとうございました。