• 締切済み

windows10 休止状態から復帰時に強制再起動

windows10で休止状態から復帰するときに強制再起動してしまいます 休止状態には正常に移行して復帰するときに正常に復帰できずに強制再起動してるみたいです 最近頻繁に起こります 特にエコモードで操作なしで休止状態になったときです 原因、対策わかりますか?

みんなの回答

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2199/4046)
回答No.11

> やり方を教えていただけるならお願いします やり方は記載しています。 > 電源メニューにスリープが表示されません > https://okwave.jp/qa/q9516128.html > 診断レポートの操作方法は、 > 回答No.25の当方の回答。 > その結果の補足事項は、回答No.26の「お礼」欄を参考にしてください。 > この質問のまとめ的なものは、回答No.28の「お礼」欄でまとめてくださっています。 貴殿の記載した内容は、 > 診断レポートをみましたがわかりませんでした これは、上記の方法で貴殿のパソコン上で出力されたレポートを見ても分らなかったと言っているのか、 上記の例の記載内容を見ても何が分からなかったのか、全く記載内容からどうにでも解釈できる表現のため、回答できないことを理解してください。

qqwk2hpz9
質問者

お礼

ありがとうございました 簡素な答えですみませんでした 出力されたレポートを見ても原因がわかりませんでした この参考の質問に書いてあることは私の問題と違うことなので読んでもわかりませんでした

qqwk2hpz9
質問者

補足

ありがとうございました 簡素な答えですみませんでした 出力されたレポートを見ても原因がわかりませんでした この参考の質問に書いてあることは私の問題と違うことなので読んでもわかりませんでした

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2199/4046)
回答No.10

> 診断レポートをみましたがわかりませんでした そうですか。 解決するためには、当方とのやり取りをしていくのが基本ですが、それもできないですか。 残念です。 こうした技術的な問題を解決するためには、出力されたそのままを補足し、次の指示を仰いでいって解決に向かうのですが、技術的なやり取りもできないですか。 残念です。 この質問もこれで終わってしまえば、何の役にも立たないのが残念です。

qqwk2hpz9
質問者

お礼

何度も詳しい説明ありがとうございます 出力されたそのままを補足し、次の指示を仰いでいって解決に向かうということですがやり方を教えていただけるならお願いします

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2199/4046)
回答No.9

> デバイスマネージャーに「!」、「?」マークはありません そうですか。 普段からイベントビューアーを「ダメ元」で調べられている場合は、何らかの「ヒント」が拾える可能性もありますけど。 下記の電源管理の診断レポートを出して調査して何か分かるかです。 そのやり方等は、下記が参考になると思います。 電源メニューにスリープが表示されません https://okwave.jp/qa/q9516128.html 診断レポートの操作方法は、 回答No.25の当方の回答。 その結果の補足事項は、回答No.26の「お礼」欄を参考にしてください。 この質問のまとめ的なものは、回答No.28の「お礼」欄でまとめてくださっています。 この可能性があったため事前に見て貰ったものです。 この質問の例の場合、いろいろなことを順を追って調べて貰いながら進めていったために回答もそれだけ多くなってしまいました。

qqwk2hpz9
質問者

お礼

ありがとうございました 診断レポートをみましたがわかりませんでした

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14066/27463)
回答No.8

Windowsの起動・終了のログを確認する方法 http://dspckn.blogspot.com/2017/11/windows_22.html イベントビューアーでWindowsのログで再起動してしまった記録が残っていればそこから原因に辿り着ける可能性はありますがなかなか難しいかも知れません。 windows10の大型アップデート後に割りと高確率で休止状態からの復帰が失敗するようになる件について http://riku-zen.cocolog-nifty.com/blog001/2018/04/windows10-cd79.html みたいなのは検索したら出ては来ますね。 ハイパネーションのファイルを作り直すような作業をすれば若しかしたらって言うのはありますこちらも直る可能性で言えば低いかも知れません。

qqwk2hpz9
質問者

お礼

ありがとうございました イベントビューアーのログ情報をいろいろググってみましたがわかりませんでした コマンドプロンプトでhiberfil.sysを消す操作をしましたがエラーが出てできませんでした

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2199/4046)
回答No.7

解決できませんか。   条件として、 > 特にエコモードで操作なしで休止状態になったときです > 以前は正常に復帰していました > スリープからは正常に復帰します > 省電力プランのことです > 高速スタートアップは無効にしてあります これらの条件からすると、発生するようになったのは、何らかのデバイスのトラブルが考えられます。 正確には、デバイスのドライバが一部破損の可能性ということです。 1. デバイスマネージャーを開き、各デバイスをクリックしていき、「!」、「?」マークがないかチェック。 2. もしあれば、下記の操作をして、様子を見てください。 プロパティ → 「ドライバー」タブを表示し、 削除を選択、デバイスのアンインストールを選択、 デバイスのアンインストール画面の、 このデバイスのドライバーソフトウェアを削除する。 のチェックボックスにチェックを入れてアンインストールを実行、 再起動する。 特に可能性の高いデバイスは、ディスプレイアダプターかも知れません。 もし、これで「ダメ」な時は補足願います。 電源管理の診断をコマンドでレポートを出して調べていきたいと思います。

qqwk2hpz9
質問者

お礼

ありがとうございました デバイスマネージャーに「!」、「?」マークはありません

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14066/27463)
回答No.6

>Win10自体を入れ直すのは無料で7から >アップデートしたので多分無理です それに関しては大丈夫かと。Win7/8.1からWin10へ無償アップグレードした場合はデジタルライセンスと言う形でライセンス認証が行われるようになっています。 Windows 10 のライセンス認証を行う https://support.microsoft.com/ja-jp/help/12440/windows-10-activate ハードウェア構成の変更後に Windows 10 のライセンス認証をもう一度行う https://support.microsoft.com/ja-jp/help/20530/windows-10-reactivating-after-hardware-change 一度Win10への無償アップグレード期間中にアップグレードしたPCであれば一旦再セットアップ・リカバリでWin7に戻し再度Win10へアップグレードすれば問題なくライセンス認証も通るはずです。 Windows 10に実装予定の新ライセンス認証機能を試す https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/review/1008323.html 万一通らないようなら上記のような手段も用意されています。 ただ、実際に再セットアップ・リカバリでWin7に戻し再度Win10へって作業はそう簡単ではないですけどね。データのバックアップやら何やら十分準備を行う必要もありますし万一の事も考え今の状態を丸々イメージファイルのような形で外付けHDDなどに保存していつでも今の状態に戻せるようにしておいた方が良かったりしますしね。

qqwk2hpz9
質問者

お礼

何度も詳しい説明ありがとうございます Win7に戻し再度Win10へアップグレードするのはすべてを最初からやり直さないといけないのでできません、すみません

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14066/27463)
回答No.5

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-GV296VZAL こちらのデスクトップPCですか。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_WIN10 こちらを見るとわかりますがお使いの機種はメーカとしてはWin10へのアップグレード対象外製品としてますね。 >スリープからは正常に復帰します 休止状態からの復帰にだけ問題があるって事ですか。思い当たることがちょっと無いのが現状です。 休止状態からの復帰失敗の頻度がかなり高いならって前提になりますが [Windows 10] システム構成で、問題のある項目を特定する方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6710-8765 あたりを参考にWindows起動時に読み込まれるスタートアップは全部外してサービスはマイクロソフト以外のものは基本全部チェックを外して再起動してみましょう。その状態で休止状態からの復帰に失敗するのか?確認してみると良いでしょう。それでもし強制的再起動してしまう現象が止まるようならスタートアップやサービスの中に原因になっているものがあるのでは?と少し問題を切り分けられる可能性はあります。 あとはWin10自体を入れ直すって位しか思い浮かばないです。

qqwk2hpz9
質問者

お礼

ありがとうございました 問題のある項目を特定するのは時間があるときにやってみようと思います Win10自体を入れ直すのは無料で7からアップデートしたので多分無理です

  • ayacbm
  • ベストアンサー率21% (40/182)
回答No.4

当方 windows10 Ver.1803 OSビルド 17134.885 (KB4507435)です。 ’19/06/21にOSビルド 17134.829 (KB4023057)がインストールされてから、 「休止状態」から復帰する時に画面表示がされなくなりました。 「スリープ」でも試しましたがこれも画面表示されませんでした。 OSは立ち上がっていることが確認できたので、電源設定の「休止状態」を「OFF」にしました。 Windows8.1の時にコントロールパネルから電源を「休止状態」を表示する設定をしたのですが、10では、初期設定を変えるとうまくいかないのかもしれません。 Windows10になってからディスプレイ表示に不具合が発生し「高速スタートアップ」は「OFF」に設定をしたのですが、デバイスマネージャ読み込みの関係で高速スタートアップ」は「OFF」のままにしています。 電源設定を標準に戻してみてはいかがでしょうか。

qqwk2hpz9
質問者

お礼

ありがとうございました 電源設定を標準に戻すとは休止状態を使わないということですか? 以前は正常に復帰していました

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14066/27463)
回答No.3

Win10で休止状態を有効にされているって事でしょうか? まずは休止状態では無くスリープの方でも復帰時に再起動してしまうような事が起こるのか?確認してみるとか。 >特にエコモードで操作なしで休止状態になったときです エコモードと言うのが良くわかりません。 Windows 10で電源プランを省電力プラン(ECOモード)に設定する方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018145 みたいなことでしょうか。 Windows 10で高速スタートアップを無効にする方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018214 念の為、高速スタートアップは無効にしておくって対策はあります。

qqwk2hpz9
質問者

お礼

ありがとうございました スリープからは正常に復帰します 省電力プランのことです 高速スタートアップは無効にしてあります

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.2

以前スリープからの復帰が失敗するようになりました。いろいろやってみましたが効果はありませんでした。電源とCMOS電池を交換したら症状は起きなくなりました。ご参考までに。

qqwk2hpz9
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 休止状態たか復帰後数分後再起動

    最近、休止状態から復帰後数分立つと再起動されます。 今までこのようなことがありませんでした。 昨日23時ごろ休止にして今日8時に再開しました、メールを見ていて リンクをクックしたところ突然再起動が起こりました。 このようなことが最近起こります。 原因と対策を教えてください。

  • 休止状態から復帰するとマウスが使えません

    WindowsXP・SotecPCSTATION・SX6120を使っています。 以前は何の問題もなく電源オプションを使用して、「スタンバイ→休止状態」をしたり、 休止状態にするボタンを使用して、休止状態から復帰もしていたのですが、 最近、休止状態に入ると、通常とおりに復帰はするのですがマウスだけが使えなくなります。 休止に入る前の位置から、何をしてもポインタが動かなくなってしまい、クリックも一切反応しません。 キーボードの操作で、再起動するとマウスも使えるようになります。 再起動などせずに、休止状態からまったく元通りに復帰させるにはどうしたらよいでしょうか?

  • スタンバイと休止状態から復帰しない

    Windows2000で「スタンバイ」または「休止状態」を選択してシャットダウンした後,復帰させることが出来ません.電源ボタンを押してPowerランプは点灯するのですが画面には何も現れません(「休止状態」からの場合は「復帰します...」?というメッセージだけは現れます).やむなく電源ボタンを押して強制終了するしかありません.以前は「スタンバイ」から無事に復帰出来ていました(マウスやキーボード操作ではできず電源ボタンを押してでしたので正常ではなかったのかもしれませんが).EDiCubeTP820R-17でHDを増設しそこにWin2000を入れ,元のHDのWinMeと共存させ普段はWin2000を起動させています.PCIにUSB2.0インターフェイスボード(玄人志向USB2.0GPCI)を装着してから常に起こるようになった様な気がします.

  • 休止状態から復帰したときつながらない

    Windows XP で 休止状態から復帰したとき、インターネットにつながらないです。(DHCPです) 調子がいいときは、数分くらい待つとつながるのですが、調子が悪いとPCを再起動しないとつながりません。 「修復」コマンドをやると「修復操作は完了しました」とすぐ出るのですが・・・。 再起動をするとつながるということは、何かコマンドを実行すればつながるのだと思うのですが、再起動以外に方法はないでしょうか?

  • 休止状態から復帰できませ~ん

    既出の質問でしたら御免なさい 調べましたが、見つけられませんでしたので・・・ 質問ですが、OSインストール時は快調に休止状態からの復帰が出来ていたPCですが、最近出来なくなりました。 Windowsが立ち上がる前に「復帰する為のデータが壊れているので・・・(大体です)」という様なメッセージがでるので通常起動の画面に(進めるので)進んで普通に起動しています。 電源のプロパティを見ると休止のためのディスク領域というのがありますけど、当てにはならないでしょうかね それか全くそれ以外で問題外の原因があるとか? OS再インストールすればまた機能する様になるでしょうけど、そのたびに再インストールしていては大変です 解る方いましたら、よろしくお願いします PCはメーカーの完成品ではなく、自作PCです

  • 休止状態復帰後何もしないと再休止状態になる

    数日前から(自動アップ後?)復帰したときトイレなどで不在だと数分で休止状態のカウントバーがでて休止してしまいます。 復帰したときマウスなど動かして作業をすれば勝手に休止状態にはならなくなります。 電源を切るでパソコンを終了したものを起動させたときは何もしなくても勝手に休止状態にはなりません。

  • 休止状態から復帰できなくなりました

    Windows Vista Home Basic のデスクトップ・パソコンを 使っています。 終了操作のうちの“休止状態”から復帰できなくなりました。 たぶん、ディスク・クリーンアップをした時、 「休止状態ファイルクリーナ」を削除したんだと思います。 それが、「KB928897」 だということまでは 理解しましたが、「KB928897」を 再度インストールする方法がわかりません。

  • Windows10の休止状態について

    Windows10 64bit HOME 20H2をインストールしたPCを利用していますが休止状態にしておいて、復帰する際、本当にたまに挙動がおかしくなりマウスが動かなかったりして電源ボタンを押して強制リセットをかけて再起動させると動くようになったりします。32GBのメモリ分の休止状態のファイルを作成してデータを格納するようにしています。毎回の事ではありませんが、これもWindows10に付き物の不安定さという事なのでしょうか?

  • シャットダウン後の休止状態復帰

    Windows Vista Business を使っています。 以下のようなことを可能にする方法はないでしょうか。 (1)あるソフトAを起動し、走らせておく。 (2)休止状態にする。 (3)その後、シャットダウンする。 (4)再びVistaを起動し、先の休止状態を復帰し、ソフトAが走った状態にする。 以上、よろしくお願いします。

  • 休止状態からの復帰について

    最近の事ですが、休止状態からの復帰に失敗することが多くなりました。OSをインストールし直したばかりなので原因はわかりませんが、毎回「休止状態からの復帰に失敗しました。」と表示され、復元データを削除してシステムブートメニューに進むか、このまま起動するかを選ばされます。どういう事が原因なんでしょうか。自分はメモリを疑っているのですが、通常作業に関してはまったく支障がないため、確実な判断ができていない状態です。何かしっていましたら教えてください。 OS WindowsXP Home Edition SP2 CPU Intel Celeron D 355 (3.33GHz) Memory SAMSUNG PC3200 DDR400 256×2 MB Gigabyte GA-8I945P Dual Graphic