• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

explorer.exeの読み込みエラー

  • 質問No.1570095
  • 閲覧数84
  • ありがとう数5
  • 回答数4

お礼率 62% (5/8)

NECのValueStar(OSはWindowsMe)を使っています。

LANボードをつなぐために本体を開けて作業し、
その後電源を入れたところ、
Meの画面が出てきて一旦黒い画面になり、
設定している壁紙が出てきたと思った瞬間、
「explorer.exeの読み込みエラー Windowsを再インストールしてください」
というエラーが出てしまいました。
OKをクリックすると、電源が落ちます。

これに対して、対策をいろいろと調べてみました。
どれを見ても起動ディスクが必要と書いてありますが、
データのバックアップなどは特に取っていないですし、
起動ディスクも作っていないので、
もうどうしようもない状態になっています。

出来るだけデータは消さないように、元の状態に戻せる方法は無いでしょうか?
虫のいい話だとは思いますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 72% (588/813)

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1406329

こちらの過去ログの私の回答が参考になると思います。
お使いのパソコンはデスクトップなので3.5インチ用のHDDケースになります。

ちなみに、NECのパソコンはc:\windows\options\cabsの中にsetup.exeが無いのでWinMeの上書きインストールは出来ません。
お礼コメント
totototototoko

お礼率 62% (5/8)

回答ありがとうございました。
こんな便利なものがあるんですね。
上書きインストールは出来ないんですか・・・
ということは、最悪OSの再セットアップくらいしか方法が無いということですよね。
なにぶん古いPCですし、特にすぐに使うデータがあるわけではないので、
この際買い替えも視野に入れながら考えたいと思います。
その時はご紹介していただいたケースを購入して活用したいです。
投稿日時:2005/08/10 00:59

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
起動時にF8だかCtrlキーを押すと、セーフモードとかコマンドモードとかを選択してから起動することができるとおもいます。
選択画面からcommand onry mode とか書いてある番号を選択すると、起動ディスクと同じことができると思います。
・・・With CD-ROMを選択するとCD-ROMが使えるようになります。

起動ディスクっていうのはコマンドシェルとドライバやWindowsのエラーを調査/修復するツールがはいっていて、レジストリを弄ったり、おかしなドライバやモジュールに上書きコピーしたりするのにつかえるものです。
つまりDOSオペレーションからイロイロと弄りまわすということです。

起動ディスクを試す前に、最小限のドライバで起動するセーフモードで起動できるか試してください。
セーフモードには自動診断機能があるようですので簡単なエラーは自動的に修復されるようです。

あと、PCIバスなど内部を開けてカードを増設する場合は、C-MOSのクリアが必要な場合もあるようですので、説明書やユーザサポートなどで確認してみてください。
お礼コメント
totototototoko

お礼率 62% (5/8)

回答ありがとうございます。
セーフモード立ち上げも最初に試していたのですが、
同じようなエラーが出て無理でした。
投稿日時:2005/08/11 08:50
  • 回答No.3

ベストアンサー率 46% (1117/2391)

 LANボードを外したらどうなりますか?
お礼コメント
totototototoko

お礼率 62% (5/8)

回答ありがとうございます。
私もそれをまず思いついたのでやってみたのですが、
ダメでした。
投稿日時:2005/08/10 00:54
  • 回答No.2
 起動ディスクは借りるか作るかですね。
http://www.geocities.jp/wizard_yuuyuu/bootdisc/bootdisc.htm

そして
上書きインストールするかですね。
バックアップしていないということは大事なデータが無いということですから
この際フォーマットして初期化したほうがよろしいのでは・・・。
 (お金がかかりませんから・・)
お礼コメント
totototototoko

お礼率 62% (5/8)

回答ありがとうございます。
起動ディスクは他のMeのマシンで作ったものを流用できるということですよね?
いかんせんマイナーなOSですので、
周りで使っている人も少ないんですが、
とりあえず聞いてまわってみます。
投稿日時:2005/08/10 01:01