-PR-
解決済み

リクガメの性別の見分け方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.53209
  • 閲覧数2074
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

僕は、今リクガメ(ロシアリクガメ)を一匹飼っています。これから、もう一匹増やして、雄と雌をそろえて、繁殖させたいと思っていますが、性別の見分け方がわからないので困っています。簡単に見分けられる方法を詳しく教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 38% (268/691)

「カメの雌雄の判別は総排泄孔の位置や尾の形状で見分けるのが一般的です。雄は尾にペニスを収納しているので、尾は雌に比べると長く、総排泄孔の位置も尾の先のほうにあり、尾も長くなります、ただし、これはある程度大きくなったカメでないと分かりません」
http://plaza20.mbn.or.jp/~igyou/
上記サイト内、「飼育について」→「一問一答」のページからの引用です。

あと、
http://210.81.47.84/takibi/
↑こちらは、ギリシャリクガメ、ロシアリクガメを中心としたリクガメの飼育に関するサイトですが、「みなさんのアドバイス」の中に繁殖に関しての情報がありました、ご参考になりますでしょうか。
お礼コメント
takakun

お礼率 100% (2/2)

さっそく回答をいただきありがとうございました。僕のカメは、まだ7センチ位なので、はっきりわからないかもしれませんがこれから気をつけて観察したいと思います。また、飼育に関するサイトを教えていただきましたので、よく調べてみたいと思います。これからもよろしくお願いします。
    takakunより
投稿日時 - 2001-03-18 20:38:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 70% (12/17)

難しいですね、専門に聞くのが良いでしょう
下記が良いですよ
伊豆アンディランド
〒413-05
静岡県賀茂郡河津町菖蒲沢
Tel 0558-34-0003
お礼コメント
takakun

お礼率 100% (2/2)

回答ありがとうございました。まだ、7センチくらいの大きさなので、なかなか性別の判定は難しそうですね。とても、いい情報をくださってありがとうございました。機会があれば、アンディランドへもいきたいと思います。
これからも、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-03-21 19:04:26