解決済み

リクガメの放し飼いについて。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1735517
  • 閲覧数2197
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 94% (81/86)

今すぐではないですが、暖かくなったらリクガメの購入を考えています。
現在考えているのは、ロシアリクガメです。

他の質問で、放し飼いを出来るというようなことが書いてあったので「放し飼い」について詳しく教えていただきたいです。
お部屋で放し飼いをした場合の問題点と、いい点はなんでしょうか??
アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 50% (1/2)

ロシアリクガメを含むリクガメ多数を飼っています。
確かに放し飼いだと見ていて楽しいかも知れません。

しかし部屋で放し飼いのリクガメは、
ケヅメやアルダブラゾウガメ等、大きくなりすぎてケージ飼いが出来なくなり、
やむなく部屋で放し飼いにするケースが殆どと思います。

ロシアリクガメ(ホルスフィールドリクガメ)は、
別名、掘る巣フィールド、といわれるくらい土に潜る習性が強いです。
室内での放し飼いだと、ホルスは確実にストレスを感じると思います。
又、リクガメ飼育には日光(紫外線)やホットスポット(亀の体温を上げる場所)が必要です。
ホルスは寒さに強い種ですが、無いと良い環境とはいえません。
室内放し飼いですと、それらの管理が難しいです。

屋外で逃げられない様な囲いを作っての放し飼いなら、
日光にも当れるし大賛成ですが、
あまり大きくならないホルスの様な種の室内飼いなら、
大きめのケージで、設備を揃えて飼うのが
亀にも飼い主にもベストと思います。
時々出して、遊んであげる程度で我慢しましょう。

あと、リクガメは糞尿(特におしっこ)の量が想像以上に多いです。
飼ったらビックリすると思いますよ。
お礼コメント
micky1218

お礼率 94% (81/86)

回答大変ありがとうございます。
ものすごい参考になりました!!!
もし飼う場合はケージで飼うようにしようとおもいます。
投稿日時 - 2005-11-12 23:03:56

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (31/83)

ロシアリクガメ飼っております。放し飼いはしていませんが、たまに部屋に放しています。問題点はおしっことウンチだと思いますよ。何処でしてもいいのなら放し飼いでもいいと思いますが・・・後は、家具の裏などに隠れて寝ていたりしたので、見失った時は探すのに一苦労でした!
お礼コメント
micky1218

お礼率 94% (81/86)

返答ありがとうございます!!
おしっことウンチはしつけできないそうですね・・
放し飼いをしてる人はどういう対処してるんだろう。。。??
参考になりました!!ありがとうございます^^
投稿日時 - 2005-10-28 20:36:23