• ベストアンサー

情報の取り捨ての仕方

前からずっと考えていたのですがテレビのニュースやネットなどで自民党は麻生さんはいい首相だ、民主党は売国党だ~、中国は日本に戦争をしかけたがっている、八ツ場ダムは必要ない・あるなどと様々な意見・情報があふれています。 正直、最近何を信じていいのかまったくわかりません。 みなさんはこういった政治・経済などの様々な情報をどのように取り入れたり・捨てたりしてますか教えてください。 過激な意見はご遠慮ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boke-chan
回答No.5

>正直、最近何を信じていいのかまったくわかりません。 映像も、世論も、操作できる時代だし、 メディアは自分の都合の良い解釈で情報を流すのが当然だと理解すれば、 信じる必要はまったくありません。 私のやり方は、 1)まずは、自分の仮の軸をつくる。 2)多くの情報を得る。 3)得た情報から、自分の軸を左右に少しずつずらす。 4)しばらくすると軸が固定化される。 結果、私の場合、 真ん中から少し右よりな軸が作られてます。 ただ、軸が固定化されるのも良いのですが、 逆に言えば、頑固になったって事なので、 柔軟な思考はいつまでも持ち続けたいとも思います。

xyzblue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• sudacyu
回答No.7

取り入れる情報と捨てる情報、それと「保留にする情報」とに分けています。  時間の経過とともに、「保留にする情報」についても、結果が出てきますので、その時点で取り入れるか捨てるかを決めます。  ガセネタの多い情報源からの情報は、保留にするにしても『怪しい』というラベル付きであると意識しています。  逆に、きちんと裏を取ってあることが判明し、複数の立場の違う情報源からもたらされた情報については、保留するにしても、『かなり確か』である可能性が高いと判定しています。

xyzblue
質問者

お礼

回答No.6

>麻生さんはいい首相だ >民主党は売国党だ~ >中国は日本に戦争をしかけたがっている >八ツ場ダムは必要ない・ある >などと様々な意見・情報があふれています。 このようなくだらないものは情報とも思っていません。 意見ではありますけどね。 情報とは麻生前首相でいえばどのような言動をしたかです。その言動に対する意見なり評価なりはそれを表明している人や媒体の考え立場でのものです。情報として欲しいのは言動そのものです。 「麻生さんはいい首相だ」も「麻生さんは悪い首相だ」もどちらも情報ではないのです。評価です。評価は自分の頭で行うものです。 ただ、ここで気をつけなければならないのはその言動が虚偽であるか、一面的に伝えていることにより判断を誤らせるものであるかの判断です。例えとして盲目の人が象を触って象を理解しようとしたとき鼻を触らせられて「象は長いものだ」と認識するか知れないし、「これが象だ」と言われて大木を触らせられるかもしれない。情報提供者がどういう組織なのかどういう人なのか、虚偽情報の場合ペナルティがあるところなのかを見ます。 政治的事項であればネット”情報”は参考にしません。ネットであっても各政党のHPだとか各報道機関のサイトは参考にしますが、2チャンネルとかここのサイトなどの”情報”は裏が取れないし、どこも責任を取らない、なんのペナルティもありません。ものなので情報としての価値は限りなく0に近いものです。

xyzblue
質問者

お礼

• gsx_rider
回答No.4

海外のメディアを英語で  これが一番だと思いますよ 特に日本の報道は政府や報道機関・経済団体の意向がものすごくて バイアスがかかりがち 日本ほど情報操作が行われてる国もありません 北朝鮮並みなのかもしれませんね‥ 翻訳されてる内容を聞いててもニュアンスが かなり違う部分がたくさんあります

xyzblue
質問者

お礼

noname#118718
noname#118718
回答No.3

基本的にNo.2様と同じ手法ですが付け加えるなら 反対側の人の意見を必ず聞く読む理解することでしょう。 財界ならば共産党 経団連なら経済同友会 米国ならばイスラム諸国 嫌韓国ならば韓国側のニュース ちなみに韓国サイトは機械翻訳でほぼ完璧に翻訳できるので参考にしたらよいと思います。

xyzblue
質問者

お礼

• 2050335
回答No.2

一つの情報について、複数の媒体の情報を確認し、ソースの確認や裏付け調査を独自に行ったうえで、どの情報が最も信用できる情報か選別します。 特に国会中継などは、ネット上にはテレビ放映版などのほかにノーカット版などが多数挙がっていますので、国会での発言や会見などは比較的簡単に裏が取れます。

xyzblue
質問者

お礼

• uvkki
回答No.1

自分の頭で考えて取り入れたり・捨てたりしてます。

xyzblue
質問者

お礼

やっぱそれしかないのかな…