• ベストアンサー

カメラ用ワイヤレス電動台座の制作

最近一眼レフデジカメでの撮影を趣味としています。そこで思いついたのですが、一眼レフデジカメをワイヤレスで撮影角度(上下左右)を制御できる電動無線式台座が必要になってきました。有効距離は50mくらいでいいのですが、どなたかこういうものを制作するのが得意な方はいないでしょうか。制作に必要な材料代と薄謝しか出せませんが。どなたか教えてください。PCでの遠隔操作でも、リモコン操作でもいずれにせよ無線操作ができるものです。お願いします。カメラも結構重量がありますし、サーボモーターでの制御が必要かと。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sig1964
回答No.2

カメラ用の電動台座ですが、「電動雲台」で検索すると良い物が複数ヒットしますよ。 重量にもよりますが、2Kg用で2万円台とか在りました。

s5012988
質問者

お礼

電動台座ではヒットしませんでしたが、電動雲台では、いろいろヒットしました。大変助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nori1009
回答No.1

はじめまして。 一眼レフデジカメをワイヤレスで撮影角度(上下左右)を制御するのはで簡単ですが、被写体の確認 シャッターを押す等が必要かと思います。ご検討下さい

s5012988
質問者

補足

ありがとうございます。ご回答の件はカメラメーカーでワイヤレスリモートコントローラーなど、アクセサリーとして販売していますので、ピント・ズーム・シャッターなどは解決できます。カメラ本体を上下左右させる制御方法を教えて(作れる方など)ください。