• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:なぜ、日本国民は日本航空の破綻を避けたいのか?)

なぜ、日本国民は日本航空の破綻を避けたいのか?

kachitasの回答

  • ベストアンサー
  • kachitas
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

日本航空を破産させるのではなく、会社更生法下で更生させるのがよいと思います。独占の観点からも、全日本空輸1社では問題があると感じます。しかし、公的資金(税金)を使って一企業を救済する以上、日本航空を生まれ変わらせなければなりません。税金投入というと他人事の様に感じるかもしれませんが、皆様が納めている所得税や消費税も立派な税金ですので、他人事ではありません。 日本航空の経営不振を経営環境のせいにする意見もありますが、同じ経営環境下で全日本空輸が立派に利益を出し配当までしていますので、経営環境責任説は説得性に欠けます。問題は、日本航空の高コスト体質と危機意識の欠落が、現在の実質経営破綻を招いたといえます。 このため、日本航空を新旧に分割し、事業譲渡という方法で、新会社へコアである運輸事業を譲渡します。不採算事業やノンコア子会社、全日空の3倍と言われる企業年金は旧社に残して清算するのがベストだと思います。新会社の給与規定や経費関係の諸規定を世間並みにし、企業年金を401K型にすれば、これらの問題は解決です。日本航空の従業員は、一旦、日本航空を退職し、新会社が入社を受け入れます。新会社の雇用条件に不満な方(給料が安いなど)は、職業選択の自由(憲法)ですから、全日本空輸でも外資系航空会社でも自らの意志と責任で転職すればよいのです。 一方、上記の企業再生をすれば、既得権益を失う日本航空の従業員や退職者も出ます。一部には、税金を際限なく投入してもらい、これで、現行の企業年金や給与水準を維持させようとする勢力もありますが、かれらの言い分を受け入れた再生案では、納税者の理解を得ることは極めて難しいと思います。 このように、日本航空を破産・消滅させるのではなく、これまでの日本航空の高コスト体質を法的手段を使い排除し、選択と集中でノンコア事業を売却し、現金を確保して、世間並みの会社にすることで再生するのはどうでしょうか?

関連するQ&A

  • JAL再建 American(OneWorld)とDelta(SKyteam) の選択

    JALの選択として、どちらがパートナーとしてふさわしいのでしょうか? 以下の目線に立って、それぞれ記載していただけたら幸いです。 JAL本体の目線、 JAL利用者の目線、 各パートナー会社の目線、 各パートナー会社の利用者の目線 ライバル会社本体の目線 ライバル会社利用者の目線 参考: 加盟航空会社 OneWorld: American, 英国航空、スペインIberia, Finnar, LanChile, Qantasなど Skyteam: Delta, Air France-KLM, 大韓航空、ロシア・アエロフロートなど Star Alliance: Air Canada, United, Lufthansa, SAS, Thai, Singapore, ANA, Air China, 上海航空、Asiana、Continentalなど。

  • 大韓航空 マイレージ

    大韓航空での旅行の際、マイルをためたいのですが、JALやANAなどとの提携はあるのでしょうか? 大韓航空のマイレージの提携会社を教えてください。

  • 外資系航空会社の日本人CAは日本の航空会社受けたか

    外資系航空会社の日本人CAは、最初から外資系航空会社のCA採用試験しか受けていなくて、日本航空(JAL)と全日空(ANA)のCA採用試験は受けていないのでしょうか。 それとも、日本航空(JAL)と全日空(ANA)のCA採用試験を受けて合格出来なかったから外資系航空会社のCAになったのでしょうか。 日本人CAがすべて日本航空(JAL)と全日空(ANA)のCA採用試験を受けているのかどうかを知りたいです。 なお、誤解して欲しくないのですが、わたしは女性でもなければ、学生でもなく、それほど若くもなく、「CAになりたい」なんて考えは頭に浮かんだこともない人間です。

  • 提携航空会社のマイルについて

    先日、ツアーでドイツに行きました。 日本からフランクフルトまでJALでいき、フランクフルトからベルリンまではルフトハンザでした。 提携航空会社のマイルについてよくわからないのですが、今回の旅行でのルフトハンザのマイルをANAのマイルにすることはできるのでしょうか? ANAとルフトハンザは提携してるようなので、事後登録をしようかと思ったのですが、「提携航空会社チャーター便は、マイル積算対象外となります」と書いてあったのですが、これはどういうことなのでしょうか? もし、ANAのほうにできないのならば新しくルフトハンザのカードを作ろうかと思ってます。

  • 日本の航空会社の運賃、どうしてこんなに高いんですか?

    こんにちは。 いつも思うのですが、日本の航空会社(JAL・ANA)の国際線運賃って どうしてこんなにも高いのですか?正規運賃が世界共通なのは知ってます。 格安航空券とか、割引航空券とか同じ路線なのに海外航空会社の方が 安いですよね。時間帯もJALとかANAはいいですし、利用したくても この値段じゃ・・・ってときがあります。何か理由でもあるんでしょうか? 推測ではなく、的確な回答をお待ちしてます。

  • 日本の航空会社はこれからどうなる?

    JALやANAなどの日本の航空会社はこれからどうなるのでしょうか? 国によって保護政策が取られてきたというような話を聞いたことがあるのですが。 パイロットなど、かなり高額の報酬を貰っているようですが。 これから、どうなっていくと考えられているのか、教えてください。

  • 日本の航空会社

    日本の航空会社がAirbus A380を導入する日は来るのでしょうか? 個人的には、JALは絶対ないでしょう。 JALは基本的にAirbus社を買っていません。持っているのは、JASと合併したときに手に入れたA320だけです。 だとしたら、ANA。といいたいところですが、これも微妙かなっていう気がします。導入したところで何線で使うんでしょう。 ANAの国際線を利用としたっていう話をあまり聞かないので微妙だと思いますよね・・・ これだとA380は、導入される確率はかなり低いのではないでしょうか? あとANAとJALがboeing787を飛ばすとしたら何線だと思いますか? 個人的にはJALで東京→シカゴ便が出来て欲しいですね

  • 日本航空はつぶれてもいいのでは

    みなさんにお聞きします。 日本航空は、もう別につぶれてもいいんじゃないですか? なんで公的資金(我々の税金)まで注入して、 存続させる必要があるの? 日本航空OBは、何考えてるの? 公的資金もらってもいいから、 「我々の年金を減らすな。」 ですか? 大体、西松遙よりも、 前の日本航空の経営陣に問題があったんじゃないですか? 普通の会社なら、そういう会社にいたOBが、 偉そうに言えませんよね。 大体、ANAもあるんだし。 どう思いますか?

  • ウズベキスタン航空

    今度、ウズベキスタン航空を使って旅行をするつもりなのですが、マイレージの事で・・・ ANAかJALと提携していたら マイレージを付けれると思うのですが、その辺が分かりません。 良かったら、教えて頂きたいのですが・・・

  • 日本航空大学校について

    学校法人 日本航空学園の日本航空大学校についての質問なんですが、この日本航空大学校を卒業すれば、旅客機の操縦をすることができるようになるのでしょうか?この大学校を卒業して、ANAやJALのパイロットになれるのでしょうか?どなたか教えてください。お願いします。