• 締切済み

家を売る?競売について(再)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5294438.html で質問させてもらった者です。 また知りたい事があり、こちらで質問させて頂きます。 事件番号がわかっている場合、「競売」で進めてると考えていいのでしょうか? 任意売却にした方がいいとよく聞きますが、 事件番号が決まってから任意売却にもできるのでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

• mimicann
回答No.3

大家業してます。 競売入札に良く行きます。 >>事件番号が決まってから任意売却にもできるのでしょうか? 任意売却出来ますが、質問者様が売買を決めることが出来ません。 債権者が決めます。 債権者は競売にするのにもお金が掛かりますが、競売したほうが資金を回収出来ると思えば、競売にします。 競売物件で任意売買は優良物件でないと、買い手が債権者と交渉しようと思いませんよ。 買い手が競売でも落札出来るの金額を出せるなら、競売で落札します。 債権者と交渉するのも面倒です。 買い手の交渉術が上手いか、相当な優良物件でないと任意売買にはナカナカならないでしょう。 質問者様の都合で任意売買は出来ません。

• manno1966
回答No.2

ポイントを入れて、締めてから次の質問をするのがマナーです。 >「競売」で進めてると考えていいのでしょうか? そのとおり。 > 事件番号が決まってから任意売却にもできるのでしょうか? 出来無いわけではないが、難しい。 買って1年の家が競売では所有者に決定権があるとは思わないから。

noname#95498
質問者

お礼

先に締め切っていなくてすみません! 買って1年ぐらいだと、うまく売れるのも難しそうですよね。 やはり競売で進んでるのかな? ありがとうございました☆

回答No.1

こんにちは。 えーとですね?まず先の http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5294438.html​ について、キチンと〆てから次を立てては如何ですか?ルールと言うか、礼儀的な意味で。。。 さて本題です。 任意売却できますよ~ 競売だと負債が幾ら残るか予測不能ですが、任意売却だと自分で売値が決められるので負債残高がはっきり予測できます。 任意で早く売られたほうが良いですよ!

noname#95498
質問者

お礼

先に締め切っていなくてすみません! まだ任意売却にもできるんですね。 でも今の時点まで放っておくと 自然と競売になるんですよね・・・?