• ベストアンサー

クレアチニン値があがって来ています。

今年80歳になる母ですが、若い頃に腎臓を片方取っています。一緒に住んでいないので具体的な数値は分からないのですが、最近クレアチニンの数値がやや高くなっており栄養指導を受けたそうです。他に甲状腺、高血圧などの治療を受けています。糖尿病の傾向もあるとか。 腎臓病になっているのでしょうか? どのような事に注意が必要でしょうか?食事は自分なりに低塩を心がけています。1ヶ月ほど前から30分くらいの朝の散歩を始めたようです。独りで暮らしているし、知識も無いのでどの程度注意すれば良いのか心配です。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miropin
回答No.1

お散歩や塩分控えめの食事はとてもいいと思います。 栄養指導を受けられたようですが、腎臓病食にするよう指導されたのでしょうか? 腎臓病食というと、低塩・低たんぱく・高エネルギーで、水分量にも注意が必要ですが、高血圧性腎症・糖尿病性腎症になってるとするとまた違った食事になりますね。 たぶん、お母様の病院で一緒に栄養指導を受けるのが一番いいと思いますが、 治療食の宅配業務を行っているホームページなどでは電話で栄養相談を受けられるサービスを紹介しています。 利用されてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.shoku-kenkou.co.jp/guidance/jinshoushoku/index.html
RichMilk-C
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございました。ホームページとても参考になりました。母は何分高齢なので、すぐにでも透析になるかと不安がっております。栄養指導ではカリウムの摂取に注意すること、栄養を補うためにお菓子を食べるように言われたそうです。 電話でも栄養相談してみたいと思います。本当に助かりました。