締切済み

血液検査 クレアチニン 1.2 mg/dl !

  • 困ってます
  • 質問No.9547054
  • 閲覧数98
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 72% (170/234)

血液検査 クレアチニン 1.2 mg/dl

今年60歳になりました。 この数値は どの程度なのでしょうか?
この年齢だと腎臓機能が50%程しか機能していないようです。
今後クレアチニンが増加すると 深刻な腎障害になるそうです。

1.2は どの程度だと言えるのでしょうか、深刻な状況でしょうか、
良くしたいのですが どうしたら良くなるのでしょうか?

改善方法、日常性格で注意にしなければならないこと お知らせください。

 

回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 54% (608/1121)

病気 カテゴリマスター
以前から軽度腎障害というのは見逃されてきました。腎臓がはっきりと悪いわけでもないし、症状もない。年齢と共に確実に腎機能は低下していくので老化ととらえられていました。ところが何十年の解析でその境界線あたりの人が有意に腎機能が年齢相応よりも速い速度で低下していく可能性が高いことがわかり、特別な治療は必要ないけれど、腎臓が弱い。何か他の病気の際に腎機能が一気に悪くなることがあるので今のうちに腎臓を守っていくように食生活や生活習慣の見直しや改善の為の努力をしてもらい将来、本格的な腎不全にならないように予防するという基準を設けました。単純にクレアチニン1.2と言う数値はかなり軽い数値です。また午前午後で数値は変わりますし脱水でもこれ以上上がります。だからクレアチニンだけでは正確に腎機能の評価が出来ないのでeGFRという指標が出来ました。
あなたの場合の腎機能が50%というのは推測ですがeGFRが50と言うことだと思います。60以上あれば十分なので、単純に計算すると60歳の正常の方の83%ぐらいと考えていいとおもいます。尿蛋白はどうでしょうか。83%あれば十分な感じがしますが年齢的に50は70代に相当します。つまりあなたの腎臓は10歳余計に年取って衰えていると思ってください。
日本人は症状がない限り「まあ大丈夫」と無視していけるところまでいこうという考えの方が多い。不適切かもしれませんが。大災害の前触れが度々起こるところは、出来るだけ予防的に被害を最小にしようとする努力をしますが、今まで何も起こらなかった。以前も災害があったけどたいしたことなかった所は警戒しないといけない地域と認定されても予防という努力して何も起こらなかったらアホらしいし、次も大丈夫だろうと思ってしまう。
今のあなたはちょうどそんな状況です。正確には腎臓が悪いではなく腎臓が悪くなる予兆があるから気をつけなさいと言う事です。医師は甘く考えない様にわざと50%と言ったのかも知れません。また高血圧症や高尿酸血症も腎臓を悪くする物です。まだ60歳でもこれからのために保険のように生活習慣を見直す時期でもあります。腎臓病の講習案内がくるかもしれませんが、出来るだけ受けられた方がいいですよ。大丈夫これからです。
お礼コメント
mokun3410

お礼率 72% (170/234)

大変詳しくご説明いただきありがとうございました。医師よりもわかりやすいですね! 私の症状に沿ってほんとにわかりやすい内容です。10年年取った腎臓ということ 少しショックですが、これからこの状態を10年維持してゆけるよう日常の生活を心がけてゆきたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-10-14 22:03:38
  • 回答No.4

ベストアンサー率 70% (12/17)

質問者さまも治らない病気だと言われてるんですね…
母もそのように言われ、まさか治る治療法があるとは知らずにその医者を信じて20年過ごしました。
今ではクレアチニン値を気にせず好きなものを食べて生活しています。(母の場合です。)

先ほどご紹介した書籍の著者、堀田修先生は私は日本一、世界一の名医と思っております。治らないと言われていたIgA腎症を世界初、寛解にまでもっていくことができる「扁摘パルス治療法」を考案された先生であり、仙台の病院には日本中から診察を受けに患者さんがいらしています。海外からの患者さんも時々いらっしゃいます。
滋賀県と仙台とはとてもとても遠いと思われるでしょうが的確な診断を受けたいと思うのならば一度は仙台へ行かれても決して無駄ではないと思います。また、名古屋でも月に一回外来診察をしておられる病院があると思います。
他、大阪などにも偏摘パルスをはじめ最新の医療を提供しておられる名医は居らっしゃるようですが存じ上げません。
もしも仙台へはとても行かれない状況でありましたら大阪市福島の「田中耳鼻咽喉科」でご相談なさってみてもいいかもしれません。
耳鼻咽喉科ですが腎臓にもお詳しく、またお顔も広い先生ですので無理なく通院できる名医をご存知かもしれないです。田中先生は仙台の堀田先生とも親しくされています。

医者選びでこんなにも命の格差が出てしまうのが残念ではありますが質問者様はどうかどうか名医に診察してもらって下さい。

医院などは私の個人的な意見ですのでまずは本をお読みになってネット検索などもされて納得いく治療が受けられますように。

お大事になさって下さい。またご質問などありましたら遠慮なくどうぞ。
お礼コメント
mokun3410

お礼率 72% (170/234)

重ねてご回答いただき感謝申し上げます。はい、この本 アマゾンで購入しました。到着が楽しみです。これから色々と勉強しなければなりませんね、医師選びも重要と思います。色々参考になるお話をありがとうございました。
投稿日時 - 2018-10-14 22:10:05
  • 回答No.3

ベストアンサー率 70% (12/17)

クレアチニンは1を超えると進行が早くなると薬剤師から聞いた事があります。(聞いた話ですので正確な情報か否か分かりません。ごめんなさい。)

私の母67歳は
「1年後くらいに透析かな…」
と近所の腎内科で言われました。
それまで20年ほどその腎内科でお世話になり食事療法と少量の投薬で経過観察をしていました。
今までの20年、何だったの?と不審に思い
セカンドオピニオンを受けました。

そこでは、今すぐに治療介入すれば間に合うかも?と言われ
翌週には腎生検をし、IgA腎症という病気が確定し(20年通った腎内科では腎盂腎炎と言われていましたが腎生検により誤診であったことが判明。)翌月には扁桃摘出し、そこから数週間後にはステロイドパルスをし、「1年後に透析かな」と言われていたその時には「寛解」致しました。

そのまま同じ腎内科で診てもらっていたら経過観察をしながら透析を待つだけの1年だったに違いありません。

質問者様のご年齢からいって、一刻も早く名医に診てもらうことがよろしいかと思います。

腎臓治療の最新医療は素晴らしいです。
根治を目指せます。
しかし昔ながらの「腎臓は治らない」という石頭で治療している医者が多々いることも事実です。

以下の書籍は腎臓内科エキスパートの先生が書かれたもので、腎臓について詳しく載っています。ご参考になさるといいと思います。

手遅れになる前にどうか名医に診察してもらって下さい。
お礼コメント
mokun3410

お礼率 72% (170/234)

ご回答ありがとうございます。本もご紹介していただき感謝です。早速購入します。確かに今のかかりつけの医師は 治らない病気だ、と言い切られています。それだけに毎日不安な日々でございます。私は滋賀県に在住しておりますが できれば 病院のご紹介をお願いしたいのですが、よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2018-10-13 17:53:16
  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (279/775)

基準値を少しオーバーした所でしょうか
これ以上にならないよう注意が必要です
私は3ケ月前の検査で1.14から1.22に突然上昇しました
手術した時の薬物の投与が悪かったのではないかと思っています
一番良くないのは塩分です、塩、タレ、醤油は使わず焼き魚は白焼きで食べています(初めは味が無くマズかったですが慣れれば、それなりに美味しいです)
たんぱく質の取り過ぎも良くないです、肉類は50g位かな…(沢山食べた後クレアチニンが急上昇しました)
青竹踏みをやっています、足裏に腎臓のツボがあるので10分位朝、夕方繰り返しています(クレアチニンが1.1→0.98まで下がった事もありましたし、2.0→1.4にもさがりました)4ケ月ごとに検査しています、有効だと思っています
お礼コメント
mokun3410

お礼率 72% (170/234)

ご回答ありがとうございます。数値が下がることは無いようなことを聞いていましたが、あるのですね、青竹踏みをやってみます。
投稿日時 - 2018-10-16 11:29:54
  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (1/3)

クレチニアチン値の正常の範囲は、0.60~1.10との事で、あなた様の数値は、僅かに範囲を逸脱しています。私は89歳で一時血糖値が高く、インスリン注射と服薬で正常値に戻していますが、クレチニアチン値は6月の検査で、0.83でした。
その数値の意味・対策は、掛り付け医師に聞かれる事が最善ではないでしょうか。
お礼コメント
mokun3410

お礼率 72% (170/234)

ご回答ありがとうございます。健康管理をしておられ 89歳でその数値はご立派だと思います。私はすでに1.2ですから これからの日常管理をしなければなりません、気をつけてゆきたいと思います。
投稿日時 - 2018-10-16 11:34:16
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ