• ベストアンサー

中国人の印鑑証明?

特定目的会社(TMK)を設立しようと考えていますが、特定出資者に 外人がなれるのかどうか知りたいのですが、どなたか知っている方教えてください。 また、特定出資者を設立登記する際、印鑑証明が必要とされています・・仮に中国人が特定出資者になる場合、その中国人は身分を証明するものとしてIDしかないのですが、それでも登記可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mapponew
回答No.1

外国籍者でも印鑑登録は出来ます。 登録する印鑑と、外国人登録証を持参して市役所市民課で登録します。

inoue1006
質問者

補足

早速回答ありがとうございます。 市民課で印鑑登録をするという事は住民登録をするということなのでしょうか? またそうなると、保険証や住民税などはどんなあつかいになってくるのでしょうか? その方は実際は中国に住んでいて、出資者になるだけのために、保険証の発行や住民税の支払いをしなくてはならなくなるのでしょうか?