• 締切済み
  • すぐに回答を!

道でどかたに脅されるのですが、

道をあるいていると、よくどかたに脅されるのですが、 いい方法は、ありますか? 振り払うのはいいのでしょうか? 八分の力で、蹴ったり、殴ったりはだめですか? 向かってくるのですが。 いい方法が、見つかりません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.4

あとは弁護士ですか・・・その辺はお世話になったことがないのでわかり ませんが、お金はかかると思いますよ。 基本的にはそういった内容はまず警察です。世論や風評で嫌われていますが 列記とした国の機関なので何もしないままではないとは思いますが。 ところで特殊警防だとか仕込み杖とか「やる気」なら鍛えたらいいんじゃない でしょうか? 護身術であれば筋トレなど厳しい環境を耐え抜く必要もないので比較的 楽ですが、ボクシングや空手などといった格闘技は実戦を禁じているのが 基本ですし、何より勝手な行為はその教室の名さえ汚す事になります。 どこまで本気かは興味ありませんが、警棒、スタンガン等は持ち歩くだけで 逆に犯罪者なのでお笑い以下の何者でもありません。 護身用という名目であれば大丈夫なんて思ってる人もいますが、そんなわけ ないのでその辺は注意してください。 正当防衛として認められるのは傘や掃除道具、棒などで応戦する程度です。 どうしても立ち向かって行きたいような血の気が多いのか正義感が強い人 なのかはわかりませんが、いっそのこと突っ込んで行って結果はどうであれ 社会勉強をしてくるのもいい経験ではないでしょうか。

質問者からの補足

取引先から、親戚、外人まで、 いろんな所へ連絡すれば、どうなるのでしょうか。