• ベストアンサー

古い道と新しい道の区別は可能でしょうか

地図の上で一直線の広い道などは最近できた道と分かりますが、例えば鎌倉時代にできた道と江戸時代にできた道を地層調査のような方法で区別できるものでしょうか。

noname#194289
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

土地の人の言い伝えで、分かる部分が少なくありません。古い道は耕作してある田や畑を迂回する、という特徴と、自動車道と違って歩くための道ですから、狭い、高低がある、曲がり角が急である、といった特徴、さらに全般的に言えることは、土砂をなるべく動かさないで、すなわち自然の地形に従ったものが多いということです。  九州などでは、江戸時代からある「とのさんみち」(参勤交代に使われたから)とか、「おうかん」(往還)と呼ばれる(これはさらに「ふるおうかん]など古いものを区別するところがあります)古い道があります。  上にも述べたようになるべく土砂を動かさないように作られているので、地層調査は難しいかも知れません。

質問者

お礼

広い道だと敷き石などでわかることもあるのでしょうが、細い道では難しいわけですね。どうもありがとうございました。