• 締切済み

大型トラックの幅寄せ

大型トラックが、自転車だと、ハンドルがロックするまで、 ぎりぎりまで、幅寄せして来て、ひやひやするのですが。 はじめは、危ないなあぐらいでしたが、だんだんと怖くなってきました。時々おどしては、楽しんでいるようです。 追い抜いてから、路側帯を全部ふさいで止まり、一度こちらを停止させてから発信していく時もあります。 かぶせるのも、こちらがスピードを落とさないと、ぶつかるくらい早い 時があります。 しばしば、遭遇します。いい方法はないでしょうか? なかなか、ビビっている時は、写真とかとれないものです。

みんなの回答

noname#204145
noname#204145
回答No.8

路側帯は自動車は侵入してはいけないはずです。 したがって幅寄せは白線の右側までしかできないことになります。 その白線は車道外側線の間違いではありませんか?

• subtanaka
回答No.7

クルマの教習では、左折時にはわざと幅寄せしてバイクや自転車を車体の左側に入れないようにすると教えています。これは、警察等の指導による左折時の車体巻き込みの防止策です。勝てる勝てないの問題ではありません。クルマが方向指示器で左折を示している時にバイクや自転車が左側から追い抜いてはいけません。

• pwtqwtp
回答No.6

自転車のあなたは車道にほぼ近いところを走っているのですか? たまに、歩道があるのにわざわざ車道を走る自転車いますが、車からしたら、危ないんですよね。あなたは車を運転出来ますか?もし免許を取るなら習いますよ、幅寄せ。やたら変な対抗意識持って走ってる自転車やバイクがいますが、幅寄せは自転車やバイクを巻き込まないためのものなので、お互いが安全に走るために、幅寄せされたら一旦止まってあげてください。もし万が一のことがあったらシャレになりません。

noname#102619
noname#102619
回答No.5

道交法では、幅寄せは当然の守るべきルールです。 もし幅寄せしないでバイク、自転車をまきこんだら、全面的に運転手にペナルティが課されます。逆に幅寄せしたにも関わらず、そこを抜けようとしたら自転車側のペナルティとなります。 タクシー、トラック運転手は当然、そのことを知っています。 プロの仕事であることをご理解ください。

• bakeratta
回答No.4

No.1です。 誤解されているようなので、追記します。 > 勝てる時もありそうです。 > 努力してみます。バンも油断できません。 この場合、ボクは「勝てる相手ではない」と言ったのはぶつかったときに勝てる相手では無いという意味です。 事故になると、判断はケガした者勝ちで歩行者や自転車は有利でしょうけど、死んだり身体障害者になっちゃったら、全然おいしくないです。 無茶はやめて、やり過ごす方が良いです。 そうやって挑戦しているつもりかも知れないけど、仕事で走っている側からすれば、ただ単に邪魔でしかありません。

sub1579
質問者

補足

あまり説明したくないのですが、歩いていても、自転車でも、自動車にも同じことをしてきます。 現状ではやりがいはあります。がんばります。

• yu_kun
回答No.3

大型トラックではないですが、 路側帯を塞ぐのは2輪車の進入を阻止する為だと思いますが、 これは教習所で習いました。主に左折時に巻き込まないよう 2輪車を入れないのが目的です。 質問者さんからは嫌がらせに思うでしょうけど、 元をたどれば安全の意識だと思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

狭い道をけっこうなスピードで走っている 自転車ということでしょうか。 はっきり言って邪魔ですね。 >いい方法はないでしょうか? 後方に気を配って、後ろから車が来たら お先にどうぞとやり過ごす。 >時々おどしては、楽しんでいるようです。 たぶん、わざとでしょう。 職業ドライバーは遊びでそういうことはしないでしょうから、 警告だと思います。

• bakeratta
回答No.1

トラックは、だいたい仕事で走っているものですからねぇ・・・。 自転車のせいで走行の邪魔になれば、面白くもなくなって、悪意が無くても 悪意に思われているかも知れません。 ましてや、運転席の高いトラックからすると、周りを走られると 視界以外を走られる場合も多く、近寄って欲しくないものです。 なのに、近くを走って視界の外を走られると、事故になりそうで怖いものです。 自転車は停車してトラックをやり過ごしのが良いでしょう。 勝負したって勝てる相手じゃないですから。

sub1579
質問者

補足

中型までなら、勝てそうな気がする時がありますが、 大型に脅されるたびに、もやもやしておりました。 勝てる時もありそうです。 努力してみます。バンも油断できません。