• ベストアンサー
  • 困ってます

東京-名古屋の安全な自転車ルートは?

はじめまして。 よくある質問ですが、いろいろ調べても分からないことがあったので質問します。 東京-名古屋間を自転車で走りたいと思います。 お勧め(安全面と走りやすさ)のルートはありますか? 以前、東京-名古屋を走ろうと思い、AM4:00に出発して国道一号線を走りました。(名古屋発)(途中で断念しましたが。) トラックの交通量が多く普通に路側帯を走っているだけなのに思いっきりクラクションを鳴らされ幅寄せされました。 この経験から、単純に国道一号線を走るのは危ないと思い質問に至りました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数3547
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

自転車すら安全に追い越せない下手くそや、道路をサーキット代わりに使う馬鹿、遊びで車を乗り回して歩道に乗り上げて歩行者をなぎ倒す基地外は問題にしないけど自転車は国道走るな。 って言う風潮が無くならない限り安全なルートなんて確保出来ません。 途中、迂回ルートがなくて国道以外に走る場所が無い区間もあります。 自転車すら追い越せない下手くそ対策としては道路の端っこじゃなくて真ん中寄りの車線変更しなければ追い越せない場所を走ると良いです。 下手に路側帯寄りの端を走ると下手くそや横着者が車線変更なしでギリギリ横をすり抜けようとして危険です。 「轢けるもんなら轢いてみろ!」位の感覚で走った方が安全です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 自動車の立場だったら当然、「邪魔な自転車だなー」って思うけど(特にママチャリだったら)、 だからといってクラクションは鳴らさないです。 仰るとおり、あえて中央よりに走るのも手ですね。 でもクラクションの頻度は高くなると思うけど(汗)

関連するQ&A

  • 名古屋→東京 自転車ルートについて

    名古屋から東京まで自転車で行こうと思っています。 あまり辛くなく、お勧めのルートがあったら教えてください。 テント、寝袋を背負って食事は現地調達で行きたいと思っています。 ほかに必要なものなどありましたら教えていただけますようお願いします。 ちなみに出発は10月です、4日間かけて東京着予定です。 よろしくお願いいたします。

  • 東京-京都間自転車ツーリングでの最適ルートってありますか?

    東京から京都まで、自転車でのツーリングを計画しています。 現段階では東海道を通って行き、中仙道を通って帰ってこようと思っているのですが、東海道は自転車で走るには適していないと聞きます。 東京-京都間で旧国道や県道など交通量が少なく自転車でも走りやすいルートをご存知でしょうか? ご回答いただければ幸いです。

  • 名古屋から東京まで(特に静岡神奈川県境のルート)

    今年の夏に名古屋から東京まで自転車(クロスバイク)で行こうと思っています。 名古屋から静岡までは経験があるので問題ないのですが、静岡からその後のルート(特に箱根あたり)は勾配もきつく交通量も多いのでどの道を通れば良いのか迷っています。 考えたルートの候補は 1.国道1号で箱根峠越え 2.国道246号で迂回 3.足柄峠越え 個人的には通行可能な歩道があるならばそのルートを通りたいのですが、国道1号は静岡県側しか歩道がなく、国道246号は自動車専用道になる場所があるとの情報を聞きました。 あと足柄街道には歩道は無いと思うのですが交通量が少なく走りやすいかな?と考えているのですが実際のところはどうなのでしょう。 もし他におすすめのルートがありましたら教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

その他の回答 (9)

  • 回答No.10
  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)

この質問の回答を見ていると現在の社会の縮図のような気がしますね(笑)。 そもそもは自転車が走るためのインフラが整備されていないのが元凶なのですが。 そういった事を鑑みますと、やはりサイクリスト側で自衛するしかなさそうです。 質問者さんの自転車がどの様なモノか分かりませんが、バリバリのロードバイクで無い場合は、危ないと思える部分では歩道も利用すべきですね。 もちろん自転車は車道が基本ですが。 安全の為には致し方なしと思える部分があります。 またGPSを活用するのも応急のルート変更時に役に立ちます。 私はロングツーリングは元より、近所のポタリングでもGPSを活用しています。 非常に便利なもので、一度使い出すと手放せなくなってしまいます(笑)。 タイプはやはりガーミン等のハンディタイプが良いですね。 乾電池駆動でバッテリーの心配も無いですから。 それとルートの設定も自由度が高いです。 自動車用のコンパクトGPSでは細かな道路の指定はやりにくいですが、ハンディタイプなら自由自在です。 新品は高いですが、ネットオークション等ではそれなりの値段で手に入ります。 コレが一台あるだけでミスコースはなくなるし、近隣の情報も直ぐに手に入ります。 非常に値打ちがあると思っています。 タイプ的にはガーミンでは、レジェンドHCX・CX・C辺りが自転車での使用ではコストパフォーマンス的に優れているのかと思います。 山歩きも含むならビスタHCXですね。 先にも書きましたが、新品は高いです(現行品はHCXのみ)。 英語版は新品でも安いのですが。 なのでオークション等をうまく利用すれば良いかもしれませんね。 http://www.iiyo.net/products/etrexLegendhcx/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 GPS機器はツーリングには必須ですね。 僕は、スマートフォン(XPERIA)をマウントしてナビに利用しています。 ガーミンのGPSと比べたら、バッテリーに難点がありますが、 その値段で予備のバッテリーを購入したほうがいいのかとも思っています。

  • 回答No.9
  • Bong
  • ベストアンサー率35% (103/288)

ここの回答者たちを見ていると、道路は自動車の物で自転車は排除すべきだという考えを持っている連中がずいぶん多いようですね。びっくりしました。 当然、軽車両通行可能な道路は自転車が走る権利はあるのですが、自衛のためにも1号線をずっと走るのはやめた方がよさそうです。 極力、並行する県道や3桁国道など、交通量の少ない道を選びましょう。旧街道といわず、もっと大きくルートを変えることを検討してみてください。 また、諏訪経由で甲州街道を行くというのも悪くないと思います。こちらも、並行する県道や農道を通れる箇所が多く、快適に走れると思います。 遠回りになりますし、坂もきついでしょうが、アホなドライバーと喧嘩しながら走るよりもずっと楽しいですよ。 私は普段は主要国道は極力避けているのですが、一度、東京をAM1:00に出て、箱根峠まで1号線を走ったことがありました。特に怖い思いをすることもなく、クラクションを鳴らされたりもしませんでした。 時間帯を選ぶなど、クルマの邪魔にならないようにするというのも自衛の上で大切です。道路交通法は「道路における危険を防止し、その他交通の安全と円滑を図り、及び道路の交通に起因する障害の防止に資することを目的」(1条)としているそうなので、自転車も自動車も互いに円滑に交通できるよう努力する必要があります。 路面をしっかり照らす強力なライトと後方からの視認性を格段に向上するテールランプを装備すれば、交通量の少ない夜間に走るというのも一つの方法です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 車も自転車も安全に走れる運転、を心がけます。 今までは、法律さえ守ってれば何してもいいじゃん、的な考えでした(汗)

  • 回答No.8

自転車の明白な道路交通法違反は、無灯火です。これは、キップが切られます。(友人が岐阜市内の橋の上で捕まりました。) それに横断歩道を自転車に乗って渡るのも違反です。自転車を押して渡らなければなりません。自転車用横断通行帯が付いているところは、別です。それでも、大型トラック、バスからみると巻き込み易いと言えます。これは、あまり取り締まれていませんが、警官は注意します。交通安全協会は、なにもしません。PTAなんかだと、自動車が止まれないぐらいになって呼び込むので、自動車のABSが働くぐらいブレーキを踏む事態になります。 最近は、タクシー、バス、トラックの営業者は、ドライブ・レコーダーを、付けて事故原因を明確にするようにしています。車対車でなくて、従来弱者と言われた歩行者、自転車との事故責任で、どちらが責任・過失・違反を明確にしていく状況になっています。また個人の自家用車でも付ける方、メーカー・オプションでもドライブ・レコーダーが、普及してきています。本当の飛び出しで、もらい事故は、誰もがいやですからね。 また、自転車が加害者になる交通事故の多発で、任意保険ではなく、自賠責(強制)保険の話も上がっています。自転車の通常の速度は、時速15キロ、サイクリストのロードレーサーなどは、自動車より速い場合があります。歩行者との事故でなく、通称ピスト車による事故も、警察は、問題視しています。 東海道ではなく、別のルートで旧街道で、安全なサイクリングを

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ドライブレコーダーで撮られても大丈夫な運転でなければいけませんね。 あと、やはり旧街道ですね。

  • 回答No.7
  • xfghjkl
  • ベストアンサー率23% (27/117)

No4さんの言うように 左端の車線の真ん中より少し左側を走るのが一番安全だと思います(道路の左端を走るのは車両通行帯の無い道です)。 それにより故意に行われる幅寄せや目の前でのウィンカーを出さずに行う左折などやられた時に避ける余裕が出来ます。偶然幅寄せになったりしてしまうような事やウィンカーを出さない事は安全に走っているドライバーには殆どありません。 まぁ左側の車線もバカで自己中のドライバーどもの違法駐車で通れない事多いですけどね。 クラクションは自分がきちんとルール通り走っているなら無視すればいいです。って言うか無視しましょう。 危険だからとか恐ろしいからなんて理由でクラクション鳴らすドライバーなんて殆どいません。邪魔だからとか無理矢理追い越したい人間が鳴らすものです(これも安全に走っているなら鳴らす必要のない走り方になっていますので) そういうクラクションにいちいち反応すればバカなドライバー共を増長させます。 ただし、こちらもきちんとルールを守って走るのと常に車の流れを確認しながら走り方を変える配慮は必要です。 最低限アクションを起こす前に周囲や後方の安全確認は必須です(自分が確認出来て周囲にもそれが解るようにオーバーアクションぎみの方がいいです) あとはヘルメット、グローブ、アイウェアはつけておいた方がいいですね(最低限の自己防衛の為) ここのカテ見たらドライバーの自転車への意識がどの程度か分かるでしょ。 自転車のカテにわざわざ車の質問するとかするような自己中で確認が全く出来てないってのが多いって事が。 そういうバカドライバーどもが何をしてきても避ける余裕を持てる位置をルールを守って走るのがベストです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 正直、私の思いを代弁してくれた気がしてスッキリしました。 あと、ヘルメットやそれなりの格好で走っていれば、 ドライバーにもこちらの本気度が伝わるかもしれませんね。

  • 回答No.6

「道路は誰の物か」という問題はあるのですが 幹線国道を走るのは、自転車乗りにとっても危険ではあります。 かく言う僕も、二号線を倉敷まで走ってきたことがありますが すぐ横を大型車が幅寄せするように走るのには肝が縮みました。 なるべく、幹線を外れた旧道を走るのがいいとは思いますが そんなに都合良く旧道を走るのも難しいかもしれません。 自転車に乗りながら、地図を広げながら走るのは不可能。 最近流行の携帯ナビを付けて、見ながらならば旧道を走ることはできますね。 旧道を調べてたどり、無いところは国道を走るというのが 現在で考えると、最善の策かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、現実的な解決策が旧道ですね。 道に迷ったり、地図見たりで時間がかかるかもしれませんが、 それが一番安全だと思います。

  • 回答No.5

>自転車すら追い越せない下手くそ対策としては道路の端っこじゃなくて真ん中寄りの車線変更しなければ追い越せない場所を走ると良いです。< これは、自転車の交通規則違反です。また自動車にとっては、追い越し車線ルール違反です。自転車を追い越すために、追い越し車線に、低速で侵入すると大事故の原因になります。ドライバーなら自動車学校で耳がタコになるぐらい言われます。低速車が、追い越し車線に入れるのは、余程、通行車両の少ないタイミングだけです。追突事故の原因に、左端を走る自転車という事例がありますが、氷山の一角でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 自動車がある程度のスピードで追越車線に車線変更すればいいだけでは? 自動車はともかく自転車が道交法違反になるんですか?

  • 回答No.3

私は、巡航できるタイプの大きな車で、東京ー名古屋間をなんども走った時期がありますが、自転車での国道通過は、止めてください。国道は、産業の基幹路線で、趣味で自転車に走られては、困るのです。特に静岡県の沿岸部は、国道一号線、東名高速、幹線全部が集中している箇所があって、危険から避けることが出来ません。幅寄せされているのではなく、車線幅に貴方の転倒幅が、トラックからは、見えるので、恐ろしくてクラクションを鳴らしているのです。それが、サイクリストには、伝わらないのでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ん~…、自転車って道路走っちゃいけないのかな? 歩道を走ったら歩行者に迷惑だし、道路だったら自動車に迷惑だし、 どっちにしろ迷惑な乗り物だったら道交法に従って安全に道路を走るしかないのかな~

  • 回答No.2
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1595/6502)

国道一号線は特に静岡でところどころバイパスになりますが、どこからがバイパスなのか判り難いです(車でも)。でも旧街道が残ってたりします。旧街道を走るのが安全かと思います。 神奈川に入ればバイパスは車専用になりますので結局は旧街道を走ることになるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 旧街道ですか!そこだったら安全に走れそうですね。 東海道の旧街道を調べてみます。

  • 回答No.1
noname#129118

自転車は危険なので国道は走らないでください。加害者にも家庭がありますから、事故の要因になる国道でのサイクリングは止めてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 国道と言っても色々な道路があるけど、そもそも自転車って道路を走っちゃいけないんだっけ? と思ってしまいますね。

関連するQ&A

  • 大型トラックの幅寄せ

    大型トラックが、自転車だと、ハンドルがロックするまで、 ぎりぎりまで、幅寄せして来て、ひやひやするのですが。 はじめは、危ないなあぐらいでしたが、だんだんと怖くなってきました。時々おどしては、楽しんでいるようです。 追い抜いてから、路側帯を全部ふさいで止まり、一度こちらを停止させてから発信していく時もあります。 かぶせるのも、こちらがスピードを落とさないと、ぶつかるくらい早い 時があります。 しばしば、遭遇します。いい方法はないでしょうか? なかなか、ビビっている時は、写真とかとれないものです。

  • ■東京~新大阪~白浜~名古屋~塩尻~東京の「一筆書きルート」は可能です

    ■東京~新大阪~白浜~名古屋~塩尻~東京の「一筆書きルート」は可能ですか? http://okwave.jp/qa/q6107165.html で質問させていただいた者です。 東京発、新大阪・白浜・紀伊勝浦・名古屋を経由して、東京へ帰るルートで旅行します。 現状、「東京~新大阪~白浜~紀伊勝浦~名古屋」+「名古屋~東京」の連続乗車券で考えています。 色々調べるうち、一筆書きルート(片道乗車券のみで距離を延ばし、乗車券を安くすます方法)というものがあると知りました。 名古屋~東京のルートを、東海道新幹線を使わず、長野県(塩尻)経由で帰ると、ちょうど8の字のような一筆書きルートにできたりしますでしょうか? また、その場合の料金はいくらになるでしょうか? 時間や乗継ぎタイミングもあるので、実際に使えるかどうかは微妙だと思いますが、選択肢の一つとしてそもそも可能なのか?を知りたくて質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 名古屋からユニバーサルへ車で行くルート教えて

    最近、転勤で、東京から名古屋に引っ越してきました。毎年恒例で行っていたディズニーランドも遠くなってしまったので、「車でユニバーサルに行こう!」と家族(妻、子供2人)に決められてしまいました。全く名古屋以西に土地勘なく、ホームページや地図でルートを眺めても大阪付近からごちゃごちゃして訳がわかりません。もし、名古屋からユニバーサルの車のルートや所要時間(早朝出発)を教えていただけますと助かります。

  • 名古屋から神戸へ。車で安くいく方法

    今度、名古屋から神戸へ車で出掛けます。今までも何度か往復していたのですが、名神を利用していましたが、実は名阪国道を使うルートの方が安くて時間もほとんど変わらないと聞きました。 安くできるだけ早く行けるルートを教えてください。時間帯は早朝、深夜に出発することも可能です。 出発は春日井市から神戸は須磨区まで行きます。 よろしくお願いします。

  • 名古屋から東京まで車で行きます。

    今度レンタカーで名古屋から東京へ行きますが、あまり走らないので渋滞状況などがわかりませんので、よく利用されている方に教えていただきたいと思います。 ルートは東名高速利用で、名古屋IC→東京ICの予定です。 予定しているのは日曜日の朝名古屋を出て、昼前ぐらいに東京につきたいです。朝早い分には問題ないのですが何時くらいに出たら到着できそうでしょうか? もちろん事故による渋滞や工事渋滞まで考慮する必要はなくて、曜日と時間帯で考えていただければ結構です。 例えば、名古屋発8:00だと、渋滞にはまるため東京に着くのは13:00頃、という程度で構いません。曜日と時間の渋滞で5:00頃出れば昼には着く、とかよく走る人の意見を聞かせてください。 あと、翌日、月曜日に東京から名古屋の場合も教えてください。名古屋に21時頃つければと思っています。この日はディズニーランドから出発予定です。 ディズニーランドを何時くらいに出れば名古屋に21時頃到着できるか、行きと併せてご回答ください。 レンタカーの時間の都合があるので早めに教えてください。

  • お盆の東京→名古屋 渋滞

    お盆に、東京から名古屋に車で帰省する予定です。 渋滞は覚悟の上ですが、その中でもお勧めのルートがあれば教えて下さい。 行きの東京発は、8月12日夜・深夜を予定。 帰りの名古屋発は、8月15日夜・深夜を予定。 東名と中央道、どちらを使って、何時頃出発したらいいのか、 アドバイスお願い致します。

  • 東京-名古屋間の安い行きかた。

    急遽、6月17日~6月19日まで東京にいかねばならなくなりました。 名古屋⇒東京は6月17日に出発する夜行バスの予約が取れたのですが、 帰りの東京⇒名古屋の夜行バスが6月19日出発分が満席で予約が取れませんでした。 金銭的なことも考え、できる限り安い手段で行きたいのです。 自分で調べ、ムーンライトながらという夜行電車があるのを知りました。 金券ショップなどを利用すれば安く行けると思うのですが、どう調べていいか分かりません。 そこで、今回の質問をまとめると、 ●東京-名古屋間でどう行ったら安くいけるか? ●ムーンライトながらを安く利用するには? の2点です。 急なので、かなり焦って探してます。 よろしくお願いします!

  • 東名(東京方面)から和歌山への最適ルート取りは?

    東名(東京方面)から和歌山まで行く場合、名古屋以西のルートですが (1)名神(または新名神)、京滋バイパス経由 (2)名阪国道(国道25号)経由 が考えられると思います。 (1)は全線高速ですが地図を見るとかなり遠回りをしているように思えます。 この辺の道路事情に疎いため教えていただきたいのですが、名古屋以東から和歌山方面に向かう場合、速くて一般的に使われるのはどちらのルートなのでしょうか? アドバイスやその他ルートなどもあれば是非お願い致します。

  • 名古屋から京都へ

    来月頭に、東京→名古屋→京都と、小旅行をしようと思っています。 仕事の都合上、日曜の朝出て月曜の夜に帰ってくる形です。 日曜の朝、東京を出て新幹線で名古屋へ。 名古屋の友人と夜まで遊んだ後、電車で京都へ向かい、京都で1泊…と考えているのですが、 名古屋から京都へ行くルートを調べようと思っても、 ネットの検索では新幹線を使用したルートしか出てきませんでした。 そんなに遠い距離でもないと思うので、できれば在来線で行きたいと思っているのですが、 1時間半くらいで京都に着ける、安めのルートはないでしょうか。 ちなみに、名古屋の出発時間は21:00頃を予定していますが、 多少前後しても構いません。 なお、帰りの京都→東京間は新幹線で帰ってくる予定です。 皆様オススメのルートがありましたら、教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 東京ディズニーランドへ平日名古屋から行きたいのですが、

    東京ディズニーランドへ平日名古屋から行きたいのですが、 車でどのルートで行けば、最短時間で行けますか? 後、エレクトリカルパレードまでに間に合いたいのですが 何時に名古屋を出発したら間に合うか分る方おられたら 教えて下さい。 簡単な質問で申し訳ありません。 よろしくお願いします。