• ベストアンサー

東京-京都間自転車ツーリングでの最適ルートってありますか?

東京から京都まで、自転車でのツーリングを計画しています。 現段階では東海道を通って行き、中仙道を通って帰ってこようと思っているのですが、東海道は自転車で走るには適していないと聞きます。 東京-京都間で旧国道や県道など交通量が少なく自転車でも走りやすいルートをご存知でしょうか? ご回答いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maabo50
回答No.1

東京-京都間は3,4回走ったことがあります。 東海道に沿って元の宿場町を通りたいのか、太平洋側を通って、京都に行きたいのかそのバランスの問題だと思います。国道一号線は非常に交通量が多いので、それを避けるのなら、渋谷から246号線で小田原に向かうとか、清水から150号線で浜松に向かうなどが考えられます。 以下、僕のお勧めスポットを2つ。 清水、または静岡から焼津に抜けるところは是非とも150号を通ってください。大地溝帯が太平洋に落ち込むがけのところにアクロバティックに道がつけられています。ここからの太平洋の眺めにはしびれました。もう1つ。名古屋の町に興味があれば別ですが、浜松から42号で伊良湖岬に向かいそこからフェリーで鳥羽に渡ることをお勧めします。鳥羽から津をかすめて亀山、土山を通り草津に抜けます。

wakame01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。出来るだけ東海道は避けて、150号などを通っていこうと思います。