• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

東京・筑波間のお勧めルート

 来終末土日に東京から筑波山までの一泊二日ツーリングを予定しています。帰りは輪行の予定です。   ただ、今まで東京を基点とする中で、つくば方面は初めてで道に明るくないのですが、地図では判らないようなポイント、具体的に国道何号線を通ったほうが車線幅、交通量が少なくて良い、というようなアドバイスがありましたら教えていただけないでしょうか。  ちなみに当方は自転車暦1年 総走行距離400キロ シクロクロスを愛用しております。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数539
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • siemon
  • ベストアンサー率36% (57/156)

 私だったら江戸川サイクリングロードから利根運河CR、柏CRを抜けて利根川CRに行き、そこで大利根橋を渡って茨城に入り、しばらく利根川沿いに下ってから小貝川CRを小貝川ふれあい公園の手前の橋(祝橋)まで北上して国道125号を土浦方面に走るルートを走ると思います。  結構大回りしているので距離は長めですが、茨城の自動車はみなさん結構なスピードで走っていますし、東京と違ってディーゼル車の排気ガスもすごいので、出来るだけ自動車と一緒に走らない方がストレスを感じずに済むと思います。 (もちろん所々ショートカットすればかなり短縮できると思います。)  まとめるとこんな感じです。  利根川CR (国道6号:葛飾橋)   ↓ 18km  利根運河CR   ↓ 8km  柏CR   ↓ 5km  利根川CR   ↓ 5km+9km(大利根橋を渡る)  小貝川CR   ↓ 43km  国号125号線 (祝橋)   ↓ 8km  県道14号線 (内町下交差点)   ↓ 3km  筑波参堂入口交差点  合計:99km ※基点が分からないので、葛飾区と松戸市を結ぶ葛飾橋を基点に算出しました。  それぞれのサイクリングロードについては下記のリンク先が分かりやすいです。 江戸川CR、利根運河CRの情報 http://shinzakaya.world.coocan.jp/ 利根川CR、小貝川CRの情報 http://www1.plala.or.jp/tone_cr/index.html  それとこの季節はどのルートを通っても吹きさらしの中を走ることになるのでキッツイですよ(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 確かに一般道を車に気をつけながら行くより、 サイクリングロードでスムーズに行くほうが結果的に楽になりますね。 今回行く他のメンバーもあまり慣れているほうではないので、この方法で行かせて頂きます。 わざわざ表まで書いていただきましてありがとうございます。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • つくば駅から筑波山まで往復すると、どのくらいの時間がかかりますか?

    8月30日につくばの観光を予定しています。 そこで、つくばエクスプレスの「筑波山きっぷ」をつかって筑波山に行ってみたいのですが、どのくらいの時間がかかるでしょうか? 予定は、 秋葉原からエクスプレスでつくばへ、その後シャトルバスで筑波山神社入り口へ、そこから路線バスでロープウェイ乗り場へ行き、山頂までロープウェイで往復して、同じルートで帰ります。 できればつくば宇宙センター・男体山にもよりたいと思っています。 7歳の子供と69歳の祖父も一緒に行きます。このツアーはハードでしょうか? もし筑波山が無理なら、宇宙センターだけでも、いい行き方があれば教えてください。 つくばでお勧めのスポット、レストランなどもあれば教えてください。 雑文になってしまい申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 筑波近辺のフルーツ狩りできるとこを教えて下さい。今のところつくばの湯位

    筑波近辺のフルーツ狩りできるとこを教えて下さい。今のところつくばの湯位しか予定にはいれていません。筑波山近辺の情報に詳しい方宜しくお願いします。

  • 東京-京都間自転車ツーリングでの最適ルートってありますか?

    東京から京都まで、自転車でのツーリングを計画しています。 現段階では東海道を通って行き、中仙道を通って帰ってこようと思っているのですが、東海道は自転車で走るには適していないと聞きます。 東京-京都間で旧国道や県道など交通量が少なく自転車でも走りやすいルートをご存知でしょうか? ご回答いただければ幸いです。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

私も#3の方のルートがいいと思います。 6号は松戸-柏間が非常に怖ろしい道路です。 歩道は狭いし、かといって路肩もほとんどない。 大型トラックは結構なスピードで走っています。 何度も走りましたが毎回どきどきしながら走ってます。 ※自転車並走可の標識がない歩道は走っては基本的にダメですが、命の危険を感じる時は仕方なしに歩道に乗ります。 時間的に余裕があるようなので、朝早く出発すれば100kmくらいであれば6時間もあれば着いてしまうので、サイクリングロードを繋ぐ方が私としてもお勧めです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 予定では早朝に出発して夕方には着ければいいと 考えていますので大丈夫かと思います。 初めての方面、不慣れな長距離ツーリングなので安全運転で 慎重に行きたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

こんにちは。 以前、つくばから東京まで自転車で走ったことがあるのですが、そのときは国道6号を走りました。 つくば市内に入ってから一番スムーズに行けるのは西大通り(408号)または東大通りを行くのが分かりやすいのかなぁ。でも、あまり自転車向きの道ではないかもしれないです。 #1の方がおススメするようにりんりんロードはかなり走りやすいです。一度土浦に出ないといけないので少し遠回りになりますが。ただし、この季節はかなりもろに風を受けるので注意してください。ほとんど田んぼの中を走るので風除けになるものがないです。 あとは小貝川沿いを北上するのもいいかもしれないですね。記憶があいまいなのですが、ちょっとサイクリングロードもあったかと思います。 ちなみに、途中あんまり冒険しすぎると大変なことになるかもしれないので注意してください。あたりは一面田んぼで一体ここはどこ??ってなりかねませんので(経験あり・・・)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答ありがとうございます。 つくば周辺は色々サイクリングロードがあるようなので、当日まで色々調べて見ます。 もちろん現在地の確認は慎重にしていきますね(^^;) ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20356/48645)

こんにちは ちょっと私もそちら方面には詳しくないのですが こちらのサイクリングロードがゆうめいですよね http://www.02.246.ne.jp/~t-ukaji/tukuba.htm ご参考までに

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 すごく良さそうなサイクリングロードですね、二日目は夕方までつくば周辺をサイクリングしようと思っているので是非利用したいと思います、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 福井―東京を車で往復するのは無謀でしょうか?

    福井―東京を車で往復するのは無謀でしょうか? 月1くらいで福井から上京して遊びに行っています。 JRだと往復2万5千円くらいするし、高速バスだと時間が自由にならず・・・・・・。 姉と、一度車で往復してみたいね。と話しています。 姉はドライバー歴10以上、数時間の運転は苦にならず、混んでいない道であればどこへでも行けるそうで、新潟などにも運転したことがあります(ただ、車線数が多い道の運転経験はない) 私は免許をとって7年くらいで、運転は苦手ですが、職場まで毎日往復100キロ運転しています(最高金沢までしか行ったことがない) 調べてみたところ、かかる時間は7、8時間くらいみたいです。 姉と2時間交代で行けば何とかなるか・・・とは思っていますが、心配なのは車線数と交通量です。 今のジャンクションって、ただ道路が分かれているだけで、気づけば違う高速道を走っている・・・ということを聞いたのですが本当ですか? また、高速を降りてからの混み具合も心配です。 今まで最高2車線までしか運転したことがないので・・・・・・。 東京へ行くと見たこともないような道路標識(Uターン専用車線とか。Uターン禁止なら毎日見ていますが・・・)があって、それも怖いです。 東京では東池袋に泊まる予定です。 もし、挑戦するとしたらETC割引の対象のなる日曜日にでて平日に帰ってくる。または、平日にでて土曜日に帰ってくる、というのを考えています。 もし日曜日に福井を出るなら、夜10時くらいに家をでて、東京がまだ交通量の少ない朝6時くらいに到着できればと考えているのですが・・・6時だともう通勤の時間でしょうか? 雪が降るまでに挑戦したいと思っています。 アドバイスをいただけませんか? (車の整備、保険については問題ない状態です)

  • 海の見えるツーリング

    お世話になります。 10~11月に海の見えるツーリングを企画しています。 出発地点は東京で、1泊2日の予定です。 そこで・・・ 【1】海を見ながらのツーリングで、オススメスポットはありますか? 【2】伊豆半島をグルりと一周するのは(国道135・136号)、海が見えますか?また、何時間くらい掛かるものでしょうか? 【3】御前崎は、ツーリングスポットとしての評価は如何なものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 松本-名古屋間の原付ツーリングの経路選択

    他所でも質問させていただきましたが 多数のご意見頂戴したく、こちらでも質問させていただきます。 次の三連休で名古屋の実家まで原付で行こうと思っています。(約230km) バイク歴は10年と少しで、大型、中型、2種(125cc)それぞれで下道500kmツーリングはこなした事があります。 バイクは2stジョルノで、譲渡時よりオーバーサイズピストンの為51cc(黄色ナンバー)登録となっております。 法的には身軽ですが、実質50cc同等の実力のバイクなのできちんと計画を練らないと…と思ってます。 土曜に行き、月曜に帰る予定です。時間に余裕があるので早朝出発し、片道8~10時間ぐらいかけようと思っています。 松本→名古屋 R19→は主に下りになるし、遅いトラックの後ろをゆっくり走ればゆっくり到着できそう R153→飯田までは問題無くいけると思うが、飯田からの登りで30km/hぐらいしかでなさそうなのでその区間が不安 名古屋→松本 どちらの道も一車線区間の登りが不安(黄色ナンバーですが、トラックの無理な追い越し等) 国道主体で考えていますが、多少遠回りになっても交通量が少なく ゆっくり走れる道があればそちらを選択しようかなとも思っております。 実際に経験のある方、もしくは普段ツーリングでこの道を通ってるがお勧め 等あれば参考にさせていただきたいと思っております。よろしくお願いいたします。

  • 竜神峡と花貫渓谷の間の国道461の車線数

    また、ここで質問させていただきます。 来週の土曜日に(3連休)友達と5人でトヨタアクア(レンタカー)で紅葉を見に行く予定です。日帰りです。 行く先はまだ検討中ですが、袋田の滝・竜神峡・花貫渓谷は1つ案として考えています。 やっばり、この3ヵ所は有名でしょうね。 インタネットで調べて、東京から出発すると、東京→常磐道・那珂IC→国道118・袋田の滝→国道461・竜神峡→国道461・花貫渓谷→国道461→常磐道で東京に帰られます。 このコースは大型バスも使えるんでしょう。 (http://bus.his-j.com/T8.php?tour_cd=TK-FTH0003-872&dept_course_cd=11-HND-Z03-872&jcd=11) と思いますが、実際google mapで検索すると竜神峡と花貫渓谷の間の国道461はものすごく狭くて、1車線しかありません。そうだったら、大型バスの行き違いはどうになるんでしょうか? これはグーグルマップがまだ新しい情報を更新しませんか、別のコースがあるんでしょうか。 グーグルマップで搭載している「国道461」の状態だと、とても運転できません。 教えてお願いします。

  • 東京から大阪までのお勧めルートを教えてください。

    今夏、東京から九州までの帰省を計画しています。とりあえず、大阪夜8時発のフェリーに乗り込むまでのお勧めルートを教えてください。始発は厚木インターです。 いろいろとインターネットで調べると、静岡は高速並みのバイパスが横断しているとかで清水ICから乗り換えて高速代を浮かそうかとも考えています。 その場合、浜松あたりで、再び東名に乗り、伊勢湾高速に乗り継いで、名阪道路に入るか、または渥美半島から伊勢湾フェリーに乗って、名阪に乗る入れるかと思案しておりますが、はたまた東名で一本でいけばいいのではないかという気もいたします。 バイクはcb400sfのネイキッドですので、常時高速道路もきついかなとも思っています。ちなみに出発は最も混雑が予想される8/12です。 宜しくお願いします。

  • 土地活用 土地の条件、アパート経営?

    土地活用について 300坪の土地を購入後 予定が変わり使用しなくなってしまいました そこで そのまま手放してしまうのはもったいないと思い 土地活用しようと アパート経営なども考えているのですが 今の時代アパート経営などは儲かるのでしょうか? 周りの土地環境もあるので色々と教えて頂けましたら助かります 土地の現状 場所・茨城のつくば ・市街化調節区域 ・駅までは車で7~8分 (ちょっと遠い) ・周りが木が多く静かな環境 ・車で5分走れば高速のインターあり(同じ距離に2ヶ所あり) ・大型ショッピングモール2ヶ所あり(車で5分の所と15分の所と) ・土地は目の前が県道 (対抗1車線ですがかなり通ります) ・病院は車で2分 ・車で5分ほどの距離に 小学校、中学校、幼稚園、保育園あり 最後に ・将来3~5年後ぐらい?に目と鼻の先に4車線の国道バイパスが出来る(現在建設中)ので 素人考えで分かりませんが 周りの開発行為が進みそうな気がします 土地単価も上がるような気がします 条件としてはいかがでしょうか? もしくはアパートどうのの話ではなくて 条件悪いからやらないほうがいいでも構いません お詳しい方是非よろしくお願い致します

  • 現在買える初心者おすすめロードバイク

    ロードバイク?シクロクロス?を購入検討中です。 欲しいのはのはBianchi LUPO 09 チェレステです。 色に惚れました。 他の色だと茶色があれば候補に入れたいです。 買いたいのですが今のところ通販でしか目にしていません。 チェレステという色は人気(若しくは流行)なのでしょうか? あまり見ないような気もしますが、ビアンキの売りな色のようなので気になってます。 気になる理由は、盗難が怖いからです。 あまりに盗難が多いとかなら購入の判断材料にしたいのです。 それと、クロモリということで錆に対する評価などいろいろ見ました。 私は雨の日も多少は乗る予定なのですが、水抜き等メンテナンスすればそんなに心配要らないでしょうか? 家ではガレージに置く予定です。(屋根はあります。) この条件でクロモリはまずいでしょうか? 屋内に置くことも一応は可能です。 買うとしても通販しか見つけれてないので、 このままBianchi LUPO にするとなると通販になりそうです。 しかし、サイズ 乗った感じ 実際の雰囲気など不安も多いです。 自転車は通勤や趣味として乗りたいです。 今まで基本的にママチャリです。 通勤の道は川辺のサイクリングロード(?)と国道(若しくは裏の交通量少なめの細い道)です。 色に惚れたわけでビアンキどうこうと言う気はありません。 はじめてでBianchi LUPO(このままだと通販)はやめたほうがいいでしょうか? 初心者へおすすめのものあればお願いします。 (過去の同じような質問には一通りは目を通しています)

  • 筑波山のお勧めコース

    こんにちは。 30代女性です。 今年の夏は登山に挑戦しようと思っています。 日常では、軽い運動はしていますが、登山自体は恐らく子供の頃以来です。 最終目標は富士山で、まずは比較的家から近い筑波山に登ろうと思っています。 登山靴は購入しました。 1)初心者にお勧めのコースを教えて下さい。 ネットで調べていると、メインコースは「御幸ヶ原コース」「おたつ石コース」で 前者は急勾配できついコースだと書いてありました。 ただ、「おたつ石コース」を長く辛いコースと書いてあるものもあり わからなくなってしまったので質問させて頂きました。 2)そのお勧めコースに行く場合、カーナビでは何と設定すればいいでしょうか? 「筑波山」で設定するわけにもいかないと思うのですが、 登山口の名前で検索すれば大丈夫でしょうか? 何か足りないようでしたら補足します!よろしくお願いします。

  • 長距離ツーリング アドバイス下さい

    今年の年末に長距離ツーリングをしたいので、ルートについてのアドバイスを下さい!125ccのスクーターで行きます。なるべく有料道路を通らないルートがいいです。 大雑把に言うと、 1日目 兵庫→岐阜 2日目 岐阜→群馬→東京 3日目 東京→静岡 4日目 静岡→兵庫 です。 自分でとりあえずルート考えてみました。 1日目は、R2→R171→R1→R8→R21→適当にずれてR19→岐阜宿。です。 2日目は、宿→R19→R20→R142→R254→R152→R141→R18→R50→R17→適当にずれて目的地→R17→適当にずれて目的地→R17→東京宿。です。 3日目は、宿→R246→R1→静岡宿。です。 4日目は、宿→R1→R25→R163→R2→兵庫。です。 1日目で心配なのがR21で、バイパスがたくさんあります。これらを通行できますか?または金がかかりますか? 2日目は全行程が心配です。冬場の中山道は凍結してますか?またバイパスもたくさんあります。有料ですか? 3日目はR1のバイパスが心配です。有料ですか? 4日目はR25が心配です。名阪国道ではなくて旧R25を通りたいと思います。大和街道でしたっけ。ずっと山の中ですがどんなもんでしょうか? 夏場に兵庫→大分をしましたけど、冬場の長距離ツーリングは初めてです。いろいろな人が言うように、やはり相当寒いんでしょうか・・・。 たぶん一日300~400キロぐらいの走行になると思うんですが、できますかね・・・。ちなみに大分いったときは、一日だいたい300キロぐらいでした。 別のお勧めのルートがあれば教えてください。バイパスはなるべく通りたくないです・・・。

  • はじめでのドライブで、東京から筑波へ、どうですか?

    今日自動車免許を取ったばかりの初心者です。ゴールデンウィークの後半に 筑波に行ってドライブしたいですけど、コースの適切さにちょっと自信がないので、経験のある方に聞きたいです。 なお、今東京にすんでいます。高速運転にかなり自信がないので、高速道路を避けます。