• ベストアンサー

東京~京都間を自転車で走るなら国道一号線?

東京から京都まで自転車で走ります。 地図を見る限り、国道一号線がひたすらず~~っと繋がっているようですね。 じゃあこれを走れば大丈夫でしょうか? それとも途中で、自転車侵入禁止の場所なんてあったりするんでしょうか? あるいは、もっと安全(車の通りが少ない)でわかりやすい道がありますか? アドバイスよろしくお願いいたします。

noname#204871

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIooggooID
回答No.1

国道一号線といえば、ご存じのとおり 旧東海道ですから、 ひたすら国道一号線を たどっていけば、京都に行き着きます。 ただ、途中には 市街地を迂回するようにバイパスが通っていたり、別の幹線道路と 交差するような部分では立体交差部分もあるので、このようなところでは、自転車走行が 禁止されている箇所もあります。  ※このような部分では、いわゆる旧道をいけば、大丈夫です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 通れない部分もあるんですね

その他の回答 (2)

• marisuka
回答No.3

ならばいっそ、旧東海道をずうっとたどっていくというのはいかがでしょうか。 旧街道を探しながらの旅なので、地図を広げて確認、という場面が多くなり、走り屋さんには物足りないでしょうか。でも味わいのある旅にはなると思います。 箱根の石畳の一部と、大きな河(大井川、天竜川など)を渡るときと、桑名の渡しは迂回路になりますが、それ以外は旧街道が残っていますよ。

質問者

お礼

参考になります、回答ありがとうございます

• FEX2053
回答No.2

>じゃあこれを走れば大丈夫でしょうか? とりあえず、急坂道とか長大トンネルとかという話は 横に置いておいても、国道1号は自転車(原付も)が 走れない区間が結構あります。 ただ「走れない区間」はバイパスであることが多く、 探せば並行する旧道があり、そっちは走れることが 普通です。まずは道路地図を買って旧道を確認する ことですね。 そのうえで言えば、箱根、宇津ノ谷、牧の原、鈴鹿の 各々の峠を越えるのはトンネルもあって大変なので、 東京から国道246号、清水から国道150号、名古屋から 斜めに濃尾平野の県道を抜けて国道21号~9号という 迂回ルートが正解です。 当然このルートもバイパスが多いので、道路地図で 自転車の走れる生活道路を探しておく必要がありますが。

質問者

お礼

そんな道もあるんですね 回答ありがとうございます