• 締切済み
  • 暇なときにでも

【自転車の旅】国道8号線or27号線or175号線について

自転車で、国道8号線、27号線、175号線を走ろうと考えてます。 つまり石川県から京都府までの旅です。 このルートの中で、「ここに寄ってみたらどう?」というスポットや、観光名所等ありましたらぜひ教えて頂けませんでしょうか。 また、地図を見ているとこれらの国道の途中に「バイパス」というものがあったり、トンネルがわざわざ載っていたり(小規模であれば地図にトンネルは載りませんよね??)しているのですが。 これって大丈夫でしょうか。 トンネルがすごく長いのに、自転車や歩行者の走る道がない、なんて事ないでしょうか。 どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.1
  • FEX2053

ルート上の一部の話ですが。 国道8号を武生から敦賀に抜ける所は、歩道もないトンネルが連続する上 トラックがバンバン走って、自家用車でも走りにくい区間です。 JR沿いに今庄まで走って、旧北陸本線の線路跡を抜けていくか、いっそ 思い切って加賀から国道305を降りていったほうが正解だと思います。 http://explorer.road.jp/rail-road/hokuriku/suizu.html また、国道27号は交通量が多い道です。車さえ居なければ気持ち良い道 なんですが。敦賀の関峠は旧道を、三方からは海岸沿いの162号を通った ほうがいいような気がします。トンネルは多いのですが絶対的な交通量が 段違いに少ないです。また、JR線沿いに十村から大鳥羽に抜ける農道の トンネルがあり、この道からJRの北側を小浜に抜けるのも、交通量が 少なく坂道も緩いのでお勧めです。