• ベストアンサー

国道426号線 京都・兵庫

車で、国道9号線を走って行き、京都府福知山市から国道426号線を通って、兵庫県豊岡市からは県道3号線を通って城崎マリンワールドや日本海側に行こうと思うのですが、 国道426号線と兵庫県道3号線は走りやすい道ですか? 走りにくい場所はありますか? 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matsu_kiyo
回答No.2

9号→426→県道3号という選択は、ある意味おもしろいと思います。 おそらくカーナビの最短距離設定でこのルートが選ばれたであろうと推測できるからです。 (当方のパソコン上の地図ソフトでの経路検索でも同様の結果が出た。ちなみに王道といえる9号→312→県道3号のルートだと約9キロ多い) 県道3号線は豊岡市以北の円山川の左岸を走っているルートで、民家は少なく、信号もあんまりないので、走りやすい反面、大型車両も結構通行しますので、時間帯によっては危険というより、慎重さが要求されるかもしれません。 426号線は、典型的な「田舎道」で、夜中になると、それこそ制限速度なんかお構いなしに飛ばせる道であります。大型車もそれほどこのルートは使わないようです。ただ、昼間は、例えば出石市付近では観光客の集中も予想できるため、混雑は予想されます。又、円山大橋はご他聞にもれず渋滞しやすくなっています。ドライブが好きなら、このルートは正直おススメですが、休憩する場所を見付けるのにも苦労しかねないのがたまにきずです。 道幅は、それほど広いとはいえないので、やや距離はのぴますが、9号→312→県道3号のほうが、いろいろとお店もあり、立ち寄れる場所も結構あるので、次善の案としてご提案申し上げます。

sweet1000r
質問者

お礼

詳しく書いていただき、ありがとうございます。 国道312号線は、国道482号線との交差点までは数年前に何度か走ったことがあるのですが、 地図を見て、海側まで行く場合は国道426号線の方が近そうなので走ってみようかと思いました。 426号線も渋滞しやすい場所があるのですね。 県道3号線はどちらから行っても走りますので、気をつけて走りたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

9号線の養父駅の先から312号線を通る ルートをお勧めします

sweet1000r
質問者

お礼

ありがとうございます。