• ベストアンサー

国道426号線 京都・兵庫

車で、国道9号線を走って行き、京都府福知山市から国道426号線を通って、兵庫県豊岡市からは県道3号線を通って城崎マリンワールドや日本海側に行こうと思うのですが、 国道426号線と兵庫県道3号線は走りやすい道ですか? 走りにくい場所はありますか? 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.2

9号→426→県道3号という選択は、ある意味おもしろいと思います。 おそらくカーナビの最短距離設定でこのルートが選ばれたであろうと推測できるからです。 (当方のパソコン上の地図ソフトでの経路検索でも同様の結果が出た。ちなみに王道といえる9号→312→県道3号のルートだと約9キロ多い) 県道3号線は豊岡市以北の円山川の左岸を走っているルートで、民家は少なく、信号もあんまりないので、走りやすい反面、大型車両も結構通行しますので、時間帯によっては危険というより、慎重さが要求されるかもしれません。 426号線は、典型的な「田舎道」で、夜中になると、それこそ制限速度なんかお構いなしに飛ばせる道であります。大型車もそれほどこのルートは使わないようです。ただ、昼間は、例えば出石市付近では観光客の集中も予想できるため、混雑は予想されます。又、円山大橋はご他聞にもれず渋滞しやすくなっています。ドライブが好きなら、このルートは正直おススメですが、休憩する場所を見付けるのにも苦労しかねないのがたまにきずです。 道幅は、それほど広いとはいえないので、やや距離はのぴますが、9号→312→県道3号のほうが、いろいろとお店もあり、立ち寄れる場所も結構あるので、次善の案としてご提案申し上げます。

sweet1000r
質問者

お礼

詳しく書いていただき、ありがとうございます。 国道312号線は、国道482号線との交差点までは数年前に何度か走ったことがあるのですが、 地図を見て、海側まで行く場合は国道426号線の方が近そうなので走ってみようかと思いました。 426号線も渋滞しやすい場所があるのですね。 県道3号線はどちらから行っても走りますので、気をつけて走りたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

9号線の養父駅の先から312号線を通る ルートをお勧めします

sweet1000r
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 国道372号線

    京都府の亀岡市から兵庫県姫路市まで国道372号線を通ろうと思うのですが、 372号線は走りやすい道ですか? 山の中の狭い道とかはありませんか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 京都市内から兵庫県香住まで車で移動

    明日、枚方から兵庫県・香住まで海水浴に行きます。車で行くの初めてなので何処を通れば最短なのかわかりません。 1号線で京都市内まで行き、その後は9号線で豊岡まで行くのが王道でしょうか?混雑は予想していますので、対向車とすれ違うのもやっとだという細い山道はできれば避けたいです。 お勧めをアドバイス下さい。

  • これでいいかな?京都と兵庫北部の旅!

    いつもお世話になります。 さて、この週末に一族で京都と兵庫の日本海側を旅することになりました。 クルマを2台連ねて総勢12人の大所帯での移動となります。 全員普通免許しかないため、10人乗りワゴンとセダン。 急なことだったので、ざっと旅程を組んで見ましたが、地元の方や旅なれた方から見て、 ”それはムリがあるんじゃない?”や”ここは行かないテはないでしょ?”など ありましたら、是非アドバイスをお願いします。 21日(金)夜に各地から京都市内のホテルに集合、一泊 22日(土)朝食後8時出発~京都縦貫道~天橋立 観光と昼食      豊岡のコウノトリの郷公園と玄武洞を見学        移動      兵庫県美方郡新温泉町の民宿泊 23日(日)朝食後8時出発      城崎マリンワールド      出石町で皿そばで昼食      出石散策     帰路 それぞれのクルマは名古屋へ一台、大阪~和歌山へ一台帰ります。 70台の祖母が同行しますので、ただ、疲れてしまっては意味がない(オーナーだし、笑) 小学低学年1人、中学生3人、大人が8人(祖母含)です。 よろしくお願いします。

  • 国道171号 京都方面

    平日の朝七時台の国道171号の交通状況を教えてください。 朝七時に兵庫県伊丹を出て高槻市役所手前まで どれぐらい時間がかかりますか?

  • 国道9号線沿い

    来週、京都から国道9号線で下関まで行こうと思っています。そこで質問です。国道9号線沿いで兵庫、鳥取、島根、山口のここは立ち寄ったほうがよい!!って場所ありますか?景色のよい所など。教えて下さい!!あともし知ってるかたがいらっしゃったら、安い宿も教えて下さい。

  • 国道4号か6号か

    この夏自転車で北海道に行こうと思っているのですが、どの道を使うかで迷っています。 東京から青森県大間までで、今、次の3つのルートを考えています。 1.国道4号で行く。 2.国道6号で仙台まで行き、仙台から国道45号で行く。 3.国道6号で仙台まで行き、仙台から国道4号で行く。 交通量が少なそうなのは2だと思うんですが、道がうねうねしていて遠回りになりそう。一番早く着きそうなのは1だけど交通量が多そう。3は2の妥協?案。という感じです。 自転車が走る場合どのルートがベターでしょうか?また、これよりも、もっと良いルートはありますか?お願いします。

  • 国道298号についてお聞きします

    千葉県市川市の国府台から外環道を通り東北道に入りたいのですが、松戸街道を中矢切方向に進むと国道298号線に入ることは可能ですか。 このルートが一番簡単かと思いお尋ねします。 もし他にお勧めルートがあれば教えていただければ幸いです。

  • 平日の国道23号線・県道55号名古屋半田線の状況について

    平日の国道23号線・県道55号名古屋半田線の状況について お世話になります.よろしくお願いいたします. 平日の朝,愛知県弥富市内から愛知県知多市役所まで用事のため,何回か通う必要ができました. できれば車で行きたいと思っています.弥富市稲荷西から国道23号線に入り,竜宮ICでおりて南下,東海市新宝町から西知多産業道路に入るルートを考えています. そこで国道23号線(宝神・十一屋・竜宮)および,県道55号名古屋半田線(大江町・船見町)の渋滞が気になります. 現状はどうなのでしょうか? 現に使って見える方々のご意見が拝聴できればと存じます.あまりに渋滞が激しいようであれば,電車を考えたいと思います(自宅から近くの駅までがかなり遠いのでできれば車を使いたい). なお,知多市役所には8時45分までには到着したいと思っています. ご意見いただければ幸いです.よろしくお願いいたします.

  • 国道1号と国道23号について

    こんにちは。 今度、125ccの原付二種で愛知県豊橋市から豊明市あたりまで行きたいと思っているのですが、国道1号を使うか、それとも国道23号を使うかで迷っています。 時間帯は平日のだいたい16時ぐらいを予定しています。 できるだけ渋滞に巻き込まれず、早く着けるようにしたいと思っていますが、国道23号は大型がかなりのスピードで飛ばしているので危ないという噂を聞きます。 実際はどんな感じなのでしょうか? このあたりの区間を通ったことがある方がおられましたら教えてください。 よろしくお願いします!

  • 兵庫県道65号線について

    11月1日~3日ごろに兵庫県加古川市から神戸中華街に移動しようと思っています。 PCにてルートを検索したら有料道路を使用しない方法として県道65号線がヒットしました。 兵庫県道65号線を検索すると道幅が狭い(4M以内)とかルートが途中で切れていると、いろいろと出てきます。普通車で片側1車線ぐらいならと思っているのですが実際はどうなのでしょう? ご存知の方よろしくお願いいたします。 ルートは加古川市漕艇場~神戸中華街ルートです。 よろしくお願いいたします。