• ベストアンサー

東京~名古屋まで

いつもお世話になっております。 正月に東京都から愛知県名古屋市までのツーリングを計画しております。 行きは東名高速、1泊して一般道(国道1号線+246号線)で帰る予定です。 4月に国道1号線+246号線で原付(100cc)ツーリングに行きました。 距離的にはさほど問題ありませんでしたが、この時期は凍結などが心配です。 寒さも厳しいですし、やはりバイクでは危険でしょうか? お勧めのルートやアドバイスをいただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • richardo
回答No.1

日中なら凍結の心配は殆ど無いでしょう。  雨が降った後でなければ、夜も殆ど心配無いでしょう。  天気予報の週間予報を見ましょう。大雪になったら、バイクを置いて帰る事になります。  静岡で働いていたとき、東京と掛川間を3週間ごとに走っていました。  雪がぱらついた時は恐かったな。車がバンバン走っていれば溶けるので、直ぐに溶けてしまう程度の雪なら走れます。  道路が白かったので雪かと思ったら、融雪剤でした。  手が冷たくなるので、プチプチを巻きました。  膝が冷えるよ。アゴが冷えるよ。

その他の回答 (2)

• paospeed
回答No.3

NO1の方の言っている通り、前日に雨が降って一気に冬型にならない限りは、R246は大丈夫です。 4月にも、R1+R246を走られたなら、今回は、静岡→浜松はR150はどうですか? 大崩海岸、御前崎付近は景色も良いですよ。

• migsis
回答No.2

ご参考まで。 すでにご存じかもしれませんが、季候の良い季節に中央道経由で行くのがいいですね。一般道なら国道20号→19号。信号が少ないので走りの楽しさを味わえます。トラッカーからは、木曽高速と呼ばれているくらいですから。