• ベストアンサー

松本市中心部から名古屋市守山区まで一般道で

金曜日の夜7時前に、松本を出発し、名古屋市守山区まで向かいます。 今のところ、 (1)国道19号利用 (2)国道19号、中津川から国道363号 (3)国道153号から、猿投グリーンロード利用 の、いずれかを考えてます。 それぞれのルートの交通量や車の流れなどを、(どれか1ルートでも)教えていただけると助かります。 他にも早いルートがあれば、教えてください! (離合困難な区間が長々と続く道でなければ、ある程度狭いのは大丈夫です。)

noname#143358
noname#143358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.5

その時間なら、1でいいです。 守山区なら、2も考慮に値しますが、(ただし、中津川からR363だと、道幅かなり狭い区間があるから、中津川が混んでても、絶対に恵那からR257→R363で。)その時間なら、中津川とか恵那とか、お決まりの混んでるところも混んでないと思います。ならば、R19の方が走りやすいので、R19で。 R19は、他の方もお書きのとおり、塩尻~中津川間は、前にダンプカーが来るか来ないかで運命が分かれる道ではありますが。黄色線区間が延々と続きますので。 3は、意外と駒ヶ根とか飯田で、ちょこまか信号がある印象あってアベレージスピードがR19より遅めの印象。 山の中は、まあ整備されてて走りやすい印象なのですが、この時期、香嵐渓の紅葉渋滞はどうなんでしょうか。まあその時間なら、ライトアップも終わってて大丈夫なのかも知れませんが。ともあれ、R19の方が無難でしょう。

noname#143358
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 153号ルートは、ライトアップ自体は、たぶん終わってからになりそうですが、まだ渋滞が残ってるかもですよね。

その他の回答 (4)

noname#245843
noname#245843
回答No.4

愛知県から153号で飯田までは何回か行ったことがあります。2車線ですが 整備されていて走りやすいと思います。峠がありますが厳しくありません。楽に通れます。ただ 途中に足助の香嵐渓があり 今がピークなので時間帯によってすごい渋滞になります。

noname#143358
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そういえば、香嵐渓の紅葉のピークでしたね。 時間的には、ライトアップ終了後の通過になりそうですが、まだ渋滞の残ってる時間かな・・・

  • szk9998
  • ベストアンサー率45% (1024/2232)
回答No.3

全てを通ったことがあるわけではないですが、 (1)の19号を通るのが一番早いでしょうね。 19号は木曽路の間は山道が多いものの、道幅が狭くなるような区間もなく、そんなに急な山道という感じがしません。 岐阜県に入ると、都市部はバイパスになっていて、車線数も多くかなり交通量は多くなります。 でも、朝夕のラッシュ時以外は、あまり渋滞で動かなくなることもないでしょう。 ただ、春日井ICから先、名古屋市内へ向かうあたりまで来ると、さすがに交通量は増えてきますので、時間帯によっては渋滞っぽくなりますね。 中津川から363号というのは、岩村、明智を抜けて瀬戸方面へ向かうルートのことですよね。 記憶がちょっと古いのですけど、結構きびしい山道だったような・・・ 瀬戸から先は、かなりの交通量は多いですね。 153号は飯田まではいい道路ですよね。 飯田から足助まではちょっとわからないですけど、地図で見る限りは結構な山道ですね。 猿投グリーンロードは混雑することはないと思いますけど、降りてから守山へ向かうとなると名古屋市内で大変かも・・・(時間によりますけど)

noname#143358
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり363号は、夜間でもあり19号も混まないはずなので、除外ですね。 猿投グリーンと153号で、守山から飯田まで走った記憶ではとても快適だったので、 トラックの多い19号か、距離の長い153号か、どっちが楽かですね。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

素直に1でよろしいのでは。 塩尻市街地で若干混みあうような気はしますが、 あとは空いているでしょう。 木曾路に入ったら遅いトラックの ペースに巻き込まれてちょっと いらっとくるかもしれませんが、 その辺はご愛敬ということで。 混みあう春日井あたりも、時間が時間なんで それなりに流れていると思います。

noname#143358
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 補足に気をとられて、お礼おそくなりました。

noname#143358
質問者

補足

ありがとうございます! よく恵那付近の19号で渋滞にはまるので、気になってたのですが、確かにこちらもこの時間なら大丈夫そうですね。 木曾路は、遅いトラックがいても、信号が少なければ良いのですが・・・ トラックの後ろでの、停止発進の繰り返しは疲れそうですね。 守山区民なので、春日井付近は、もし混んだら裏道に回ります。

  • kyoteifan
  • ベストアンサー率20% (41/200)
回答No.1

中央自動車道を使った方が、早く到着しますよ。

noname#143358
質問者

補足

高速・有料道路をあまり使わずに走行したいと思ってます。(猿投グリーンロードは、夜間無料なので可) ETC休日割引が適用される時間になってから降りるというのもなしで、 ご存知でしたら回答お願いします。

関連するQ&A

  • 一般道で福井→名古屋

    明日18時ごろに、福井駅前を出て、名古屋市守山区まで、一般道で移動します。 (1)8号線→365号線 (2)158号線→156号線 (3)417号線(冠山の林道含む) のどれかで考えてます。 さすがに、酷いとウワサの157号(温見峠)を走ろうとは思わないですが、 軽自動車で行っても行き違い不能な区間が続いたり、未舗装区間が延々続いたりしなければ、山道でも大丈夫です。 どのルートが良いでしょうか? また、もし(1)がオススメなら、8号→365号の乗り継ぎは、越前市か、木之本のどちらが良いでしょうか?

  • 一般道で福井→名古屋

    明日18時ごろに、福井駅前を出て、名古屋市守山区まで、一般道で移動します。 (1)8号線→365号線 (2)158号線→156号線 (3)417号線(冠山の林道含む) のどれかで考えてます。 さすがに、酷いとウワサの157号(温見峠)を走ろうとは思わないですが、 軽自動車で行っても行き違い不能な区間が延々続いたり、未舗装区間が延々続いたりしなければ、山道でも大丈夫です。 どのルートが良いでしょうか? また、もし(1)がオススメなら、8号→365号の乗り継ぎは、越前市か、木之本のどちらが良いでしょうか?

  • 四日市から茶臼山高原、売木温泉に行く最短方法は

    1・・なるべく一般道を利用して行きたいのですが、時間と距離が最短の道路を    教えてください。 2・・古い地図を見て自分で考えた下記の方法はどうでしょうか。    特に心配な名古屋市街地は時間がかなりかかりますか。 国道1号線・・・千種区で県道60号線・・・長久手・・・猿投グリーンロード (今でも有料?)・・・足助で153号線・・・稲武で県道80号線・・・茶臼山 高原・・・売木温泉

  • 名古屋西部から猿投グリーンロードに行くには?

    名古屋市の西部から猿投グリーンロードへ行くには、東名阪道を長久手の方まで行けばよいのでしょうか? 猿投グリーンロードという看板がありますか? 教えてください。

  • 松本市街から158号、安房峠経由で高山に行きたいのです。

    毎度お世話になっています。 中央高速で松本で降りてから国道158号に合流するまでのルートを出来るだけ詳しく教えて欲しいのです。インターチェンジから直接158号に繋がっているかどうかも分かりません。また一旦158号に入ったら有料の安房トンネルまでは道なりで行けますでしょうか。 渋滞するポイントも教えて頂くと助かります。 いろいろと教えて欲しいことばかりですみません。

  • 白馬までのJRでの一番安い行きかたを教えて!!

    広島を11時から13時までのひかりに乗って白馬までの一番安くて早い行きかたを教えてください!! 自分なりに調べてところ、広島→名古屋ひかり510号名古屋→13:30発セントラルライナー→中津川 中津川14:48発しなの→松本 松本16:05発→白馬 ではないかと思うのですが、しなのは特急料金がかかるのでしょうか?

  • 高知から八幡浜への道

    明日九州からお遍路へ出かける予定です。GWの最終日に高知から 愛媛の八幡浜港へ行くつもりなのですが、国道33号線を行くルートと 国道197号線を行くルートがあるみたいなのですが、どちらのほうが いいのでしょうか。山道でも広ければいいのですが、国道でも 離合できないようなところがあるので・・・。 道路に詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • 東京--舞鶴市間を一般道で車で行くには

    東京--舞鶴市間を一般道で車で行くには、どのルートがいいでしょうか。高速は使う予定はありません。夜中に移動する予定です。 東京--国道1号--岡崎市--岐阜・白川町間は、この間行ったことがあります。 名古屋以降はどこを通ると近いでしょうか。

  • 万博、八草駅前パーキングまでの道について

    八草駅前パーキングに予約出来ましたが、当日どの道で行くか悩んでいます。 東名長久手ICから国道6号線か、猿投グリーンロード八草ICの、どちらがいいでしょうか? ちなみに当日は5時頃には、駐車場に到着し、5時30分のオープンを待ちたいと思っています。 それから、パーキングから北ゲートまで徒歩15分となっていますが、本当でしょうか? 近隣の方か、八草パーキング利用者の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 中津川~上越間、中央道食べ歩き

    9月の5連休に名古屋から中央道(もしくは国道19号)を使って、上越まで食べ歩きをしながら、2泊3日のバイクでのツーリングを計画しています。 最初に岐阜の中津川で栗きんとんを食べて、途中松本で蕎麦を食べる予定ですが、それ以外が全くの未定です。 そこで、「長野に来たらこれを食べとけ」的なものや、B級グルメ、名物等を教えていただけないでしょうか?